2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

その感情は無視はできても消えません。

本日のHP blogです。

他人にではなく、もっと自分に注意深くあるべきなのです。

100%善人も悪人もいません。

Aさんにとっては良い人と感じてもBさんにとっては嫌な人と感じるかしれません。

だからメディアやコメンテーター達の言葉に耳を貸す必要はないと私は思っている
むしろテレビ向けに言わされているコメンテーター達かもしれないし。
SNSで流されてくる誰かをターゲットにした言葉も同じです。


本当はその情報によって感じているものがあるはずです。

その情報を見ることによって自分の内側で何かを一緒に吐き出していませんか?

普段は出せずにいるものを、その情報を見ることによって吐き出しスッキリさせた気分になる。

私は過去にテレビから情報をわざと見に行って怒りの感情を吐き出していました。

適切な場所がなかったんですね。

そうやって誤魔化していたんです。

誤魔化したところでよ。😂

本当の怒りを持った感情は存在したままです。

本当の自分の怒りを見てもらえない私は
「自分に無視された。」と感じて
さらに傷付き悲しくなって余計に怒りを増幅させます。
そして自分を無視した自分に復讐するのです。

誤魔化して無視してもその存在は消えません。

でも、その存在を認めることで
承認を得て安心し、その先は自分の味方になってくれたりします。

理解された時、理解されたことで感謝し
その感謝を、自分の味方になることで恩返しする。

だから

他人にではなく、もっと自分に注意深くあるべきなのです。


本日の音声配信 stand,fm

テレビやSNSから流れてくる情報に私達はお互い利用しあっているのかも知れません。
利用することで負の感情をテレビやSNSを見て一緒に吐き出したつもりになっている。
…とするならば自分の負の感情はそこに存在したまま消えてはいません。
そうやって自分を無視し続けています。

 

fujita-soudan-nara.com

 

 

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士