2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

夫婦・親子・人間関係:過去のどんな経験も全て肥やしにできたらどんなに良かったことか…

本日のHP blogです。

相手はあなたの過去を何も知らないから言えるのです。

全てにおいて陰陽があります。
勾玉にも白と黒。
例えば川や湖の岸を見てください。
自分が立っている位置の反対側にも岸があります。

全てにおいて良かったことばかり…にはできない事があります。

どんな経験も、して良かった経験でその経験がなかったら今はない。
あの経験をさせてもらえたからこそ今の自分がある。

うん、確かに間違ってはいない。
あの経験の後の今の自分ですから。

でも、良かった事。ばかりにはならないです。

この内容は今までにも繰り返し書いてきておりますが
やはり言いたい。

SNSから流れてくる情報に触れた時
自分で追い傷をさらに与えて
まだそう思えない自分を戒めてしまう人もいると思います。

戒める必要は全くありません。
相手を赦す必要も全くありません。
相手を赦せれば楽になれますよっていう言葉に巻き込まれないで。

そんなわけないですから。

そういうのを無理ポジって言うんです。(無理やりポジティブ)
そうすることで自分をどんどん追い詰めて生き辛くさせますからね。

仮に、どんな経験も無駄な経験は無いと言うのなら…

大切な者を他者によって残酷なやり方で奪われても同じこと言えますか?
近親者から、庇護を受けるべき相手から
幼い時期に誰にも言えないことをされ続けていたとしても
それは、して良かった経験だ と言えますか?

どんな経験も無駄な経験は無いと言える人は
痛い経験・辛い経験を無理ポジしているのか
見ないようにしているのか
それとも
本当にそういう経験がないから、言えるのかも知れません。
そして
本当にそういう経験がないのなら
それはラッキーなことです。

本日の音声配信 stand,fm

光が当たっているところに
影がないのなら
そこには何も物体が存在していないということです。

光と影は一対です。
勾玉の陰陽も。

全てにおいてポジティブだけなんてことは有り得ないのです。

だから、全ての経験はして良かったとは言い切れない。

あの経験をせずに生きれたらどんなに良かったか。
カルマの解消?宿命?
そうか、だから仕方がなかったんだ。
そんなふうに思えるわけがない。
そしてそんな言葉を遺族に、当事者に投げることは
失礼だと私は思います。

その経験をしてもなお、毎日を必死で生き続けておられることに
私は敬意を払いたいと思います。

fujita-soudan-nara.com

 

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士