2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母のルーツから見えたもの。

昨日は嬉しいメッセージをいくつか頂きました。(‐^▽^‐)アメブロの方で読者登録をこっそりされている方が何人かおられて、その方々が言うには内容が似たようなことを言っておられたのですが、知り合いに登録していることを知られたくない・・・ということ…

離婚する しない を 子どものせいにしないで。

今日のブログは私の考えが所々混じっています。それと、離婚を推奨しているわけではないです。押し付けだと感じたら、スルーしちゃってくださいね^^私が過去に観た映画で強烈に印象に残っている映画がります。あれは戦争映画だったと思うのですが、我が子…

離婚するかしないかはカウンセラーが決めることではありません。これは常識です。

離婚カウンセラーとは、人様の人生を決める権利など全くありません。まして、この仕事を何年やっていようと、同じ内容の乗り越え方などありません。離婚した方がこの人は幸せになるとかならないとか、もし思えるようになったとしたら、それは勘違いとしか言…

自分の人生は自分でリーダシップを取っていいのです。

私の相談者様の中には私と同じ職に就くにはどうしたら良いか?と聞かれることがあります。だから、私は正直に自分はどういうところで勉強したか、何を学んだか話すようにしております。決して「いやぁ~この仕事は貴方が思っているほど簡単じゃないっすよ~…

いくら表面だけをカウンセリングで拭い去っても全く意味がないのです。・・・2

昨日のブログで最後にこう書きくくりましたね。苦しい時期があって、辛い思いをした時期があって、それでもその時間は厳しいようだけれども貴方にとって後に乗り越えられたとき豊かな時間へと変わる時が来るかもしれない。かもしれない・・・ではなく、そう…

いくら表面だけをカウンセリングで拭い去っても全く意味がないのです。

今日は今までになく辛口ブログになるかと思います。カウンセリングにいらっしゃる方で時々ーカウンセラーさん、あなた何とかしてくださいよ~-ってかたがおられます。申し訳ありませんが、そういう方はお断りしております。なぜなら、カウンセラーとは、相…

差別に大きい小さいもあるもんか

今日はちょっと用事があって出かけたのですが、午前のカウンセリングを終えて直ぐに出かけ、それでもその用事がお昼過ぎまでかかってしまい、お腹がすいてお昼を食べに大型ショッピングセンターへ行きました。その時にまた見てしまった 小さな差別。これは多…

自信がない人に対して。

昨日の息子との会話に「自分に自信がない人に対して自分はどうあればよいのか?」といった内容の お題 が出されました。我が家の会話は親と子であっても常に「対等でいる」ことを意識してお互い話しています。息子「その人、自分に自信がないからさ、例えば…

本当はあの時、どうしたかったの?・・2

昨日の続き・・・昨日のブログで、書いてみて改めて感じれたのは、カウンセリングのセッションが入っており調べものがあって時間的に余裕がない状況にも関わらず私は彼女のために「ヘルプを求めてきたこのチャンスをのがすわけにはいかない」と感じ病院への…

本当はあの時どうしたかったの?

昨日の朝早く自宅の電話が鳴りました。こんな早い時間に電話が鳴るのは学校行事の運動会なんかで決行するかしないかの緊急連絡網か身内で何かあった時くらいなもんです。ですが、違っていました。私の自宅電話はナンバーディスプレーが付いていますから登録…

その怒りの矛先は本当は誰に向けたかった怒りなの??

時々・・・いえいえ、大抵の場合ですが・・・(^_^;)カウンセリングをしていると、怒りの矛先を誤魔化しているかたが多いです。以前のブログで「浮気が原因でパートナーの心が壊れる・・・とは限らない。」にも書いたように「こうなったのは全てパートナーが○…

例え過去が辛い親子関係だったとしても・・・

昨日はカウンセリングの勉強会で兵庫におりました。いい、一日でした。奈良から車で行くには私の運転技術が心配で、結局バスと電車を使い、何度も乗り換え乗り換えしながら・・・でも、いい気分転換にもなりました。自分が通り過ぎた年齢であっても、そして…

こんばんわ。お初です。

はじめまして。 私は離婚カウンセラーをしております。 離婚・修復相談。親子、育児の悩み。人間関係の悩みなどのカウンセリングを主にしております。 少しでも誰かの助けになりたくて始めました。 ここ最近は ほぼ毎日のようにお問い合わせやカウンセリング…