2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#266 人間関係・防衛本能

傷が深すぎて直視できない事があります。まだそのタイミングでは無いという事です。でもカウンセラーによっては「その傷といつ向き合うの?」と言って来る人も居てます。どのタイミングで行くかはクライエントが決める事でありカウンセラーが決めることでは…

#265 月一メンテナンスデイでした。プライベートです。

体の声を聞くことは仕事を続ける意味でもとっても重要。もう若い頃のように無理が効かない体力になっていることを自覚して。年内いっぱいはおとなしく投稿のみとさせていただきます。

#264 人間関係・啓発セミナーや本の理解を深めるには

人と上手くやりたい。相手と良好な関係を築きたい。セミナーや本を読むけれど、あまり進まない。そんなことないですか?人のことは良く分かるし良く見える物です。失敗したと感じた時、成長してるから分かることなんですね。成長していなければやらかしたこ…

#263 親子・夫婦・人間関係 自分が正しいという思い込み

私の失敗談から(笑)人一人が人生で経験することはしれてます。人一人が経験したことから得たものをそれが絶対だなんてことは無いです。一人一人経験から得るものは違うからね。大事なのは自分の目で確かめること。正しさなんてその人だけのものだから。

親子・夫婦・人間関係 人が怖い。

カウンセリングが進んでくると最初一方向からしか見れなかった自分が反対方向からも見れるようになる。そうすると「景色が反転した。」と。ラジオの周波数がうまく合っていなかった感じだったのが分かる言葉で聞こえるようになってくる。分かる言葉=理解で…

親子・夫婦・人間関係。生き辛さ。

それが嘘か本当かどうかは別として「人生は色々ある。」と思います。そしてもし、生まれてきて何も変化がなければ、それはそれで、きっと退屈な人生なんだと私は思ったことがあります。『穏やかさの良さ』を知るには『そうでなかった経験』があることで知れ…

親子・夫婦・人間関係カウンセリング

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・アダルトチルドレン・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。