2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

人間関係:上司や同僚に腹がたつ事もあるよね…

本日のHP blogです。

感情を吐き出す場所は選ぶことが重要です。

今朝のSNS投稿です。↓

愚痴や悪口や負の感情を
聴いてもらう時
相手の命の時間を奪っている
という事を
忘れてはならない。

公共の場で会社のバッチ付けたまま大きな声で話す内容にハラハラする。

固有名詞出して悪口とか💦
噂話とか💦

自分の感情に責任を持て
とよく言うけれど
吐き出す時は
安全な場所の選択を。


悪口も噂話も言ってる人は本当の事を知らない。

電車内で時々見かける。
会社のバッチを付けたままでっかい声で上司の悪口。
同僚の噂話。
固有名詞出してる。

公共の場なので知らん顔してるけど耳イヤホンしてない人は聞こえてくる。

イヤホンしていても音無しかもしれんけど😓

その中に話している内容の人と繋がっている人がいるかも知れない。
深く繋がった身内や関係者がいるかも知れない。
世間は狭いって言うしね。

そしたら周り回って自分が話していた内容、車内に居た人から聞くかも知れない。

もし、その内容が事実と違っていたら?

っていうか私達は他人のことなんて何にも分かっていない。

なぜその人はそう言ったのか?
なぜその人はそうしたのか?
なぜその人は…

本当のこと何も知らない。

フォーカスするのは自分の感情。

自分が傷ついた状態で一杯一杯の時は
衝動的に感情が抑えきれず適切な行動ができないこと誰だってあります。

吐き出しても良いんです。
感情に触れたんですから。

ただ出す場所は間違ってはいけない。

安心安全な場で出すことです。

公の場で会社のバッチを付けたまま。
会社のバッチは外していても
公共の場で自分が行っているその行為は

自分で自分の評価や価値を落としてしまっています。

吐き出したいほど辛かったんです。
吐き出したいほど腹が立ったんです。
吐き出したいほど本当は孤独を感じたんです。

そこをまず自分が知ってあげることが先です。

誰かにぶつけても自分の期待する玉は返ってこないからね。

本日の音声配信 stand,fm

ブログ内容とは少し違うものを収録でお話ししました。

みんなが皆んな私と同じように思うわけではないと思います。
ただ、ケアを受けてない人が多くいる中では本当に気をつけた方が良いと思います。
どこで誰と誰が繋がっているかなんて目に見えないのだから。

fujita-soudan-nara.com



www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士