2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

人間関係・感情がフリーズする人へ…

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたしました。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

本日のHP blogです。

自分が傷ついた時、どう対処したら良い分からなくて戦っているのです。

先日音声配信でこんな投稿しました。

#309 肩の荷が降りる。想いを背負う。

#310 自分の感情を感じる為に戦っている。

今日は自分の感情がフリーズしてしまう人に向けて
私の経験を交えてどう捉えていけば良いのか書きますね。


人間関係で傷付いた時、今自分は何を言われたのか?
ショックすぎてフリーズする。
それは言われた内容をどう処理して良いか分からなくて情報処理が脳内で追いついていないからです。今日はそんな時、どうしたら良いか(私の場合ですが)4っつの対処法をお伝えします。

母親の耳打ち。

上の二つのブログを書いたとき思い出したことがあります。
一つ目は私が保育園にまだ行っていない年齢の頃の話です。

父親が私にお洋服を買ってきたんですね。
その時、母親が「喜んで見せなさい。」と耳打ちしてきた。

この瞬間を今でも鮮明に覚えています。

父親が買ってきた服はどんな色でどんな形をしていたか
全く思い出せないけれど(笑)

その母親からの耳打ちには
母親の意図があり
そこには『私の心』への配慮は感じられません。

この瞬間私は

『自分は何かを素直に感じてはならない。
私が感じて良いのは、誰かのニーズに応じたものだけ。
だからお前は何も感じるな。
それがお前の為だ。』

と入れ込んだ。
まだ保育園にも行っていなかった年齢の時期に。

※大人になるにつれ時にはこういう演技?も必要な瞬間もあるでしょう。
ただ、常に…ってなると違うよね。

スーパービジョン・アドバイザー

私は私と同じ発達障害ADHDでもある臨床心理士から
「スーパービジョン・アドバイザー」を受けています。
ここには自分自身のカウンセリングも含みます。

この先生が前回受けた時、教えてくれました。

ADHDの人は自分が傷ついた時、そこと戦っているから
情報を処理するのに時間がかかる人が多い。
だから全てのことを幼少期に結び付けなくていい。
それは能力の問題だから。」

幼少期に受けた傷もある。
だけど、そもそも能力の問題もある。

どれだけカウンセリングで幼少期に戻って語っても
フリーズするのは変わらない。

過去を探ればいくらだって出てくる。
放置して傷ついたまま置き去りにしている感情なんて
いくらだってあるものだから。

大事なことは、この特性を自分が知っておくということ。
過去の置き去りにしてきた感情をカウンセリングで見つけても無駄。
ということではない。
そこはそこで放置せずに見てあげる必要はあると思うから。

実は、人は1日に結構な数で傷ついてる。

音声配信でも話しているけれど
結構な数で1日に人は心に傷を負っています。

だけどその人にとっての大きさによって反応する深さも違う。

何かがモヤッとする。
スカッとしない。
気持ち悪さが残る。
何が?って言葉にすぐにできないけれど…
何が気になってるんだろう…
喉に小骨が引っ掛かったような感じで…

それが、さっきまで楽しくお話ししていた
相手と別れた後だったりする。

翌日になって、昨日その人と会話した中で
皮肉っぽいことを言われていたことに気がついたり
分かりにくい言い回しでプライドを傷つけられていたり
相手の誘導に飲み込まされ結果的に支配されていたり

そういったことに時間を置いてから気がつく。

あ、今、何か分からないけれど、私、傷付いた気がする…
そうその瞬間感じても
その傷つけられた内容の情報処理が間に合わなくて戦っているから。


あと他には…
こちらは頼んでいないのに勝手に良かれと思って…
という行動をされていたりですね。(余計なお世話ってやつです。)

ではここからは具体的に4っつの対処法を書いていきますね。

対処法…その1

この4っつの対処法は私の場合ですからね。
参考になればと思います。

 

 

続き↓

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士