2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

学童保育の生の声から。子供のサポートは、まず自分を知ることからです。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年12月27日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

学童保育の生の声から。子供のサポートは、まず自分を知ることからです。」

 

小4男子の直訴が映した「学童保育」の大問題

 

 

先日Facebook

お友達がシェアされていた記事です。

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

私もね人のことは言えない。

 

子供と対峙する時って

一人一人丁寧にしたいとも思うからさ。

 

泣いてる子には

おさまるまで傍で注目しながら待ちたいと思うし

 

批判的なことしか言えない子には

本当は一対一で、じっくり話を

聞いてみたいと思うし

 

すぐに心が折れてしまう子には

逆にそっと距離を置きつつ注目したいと思うし

 

 

だけど、それらをやろうとすれば

他に目が回らなくなるので、、、(-_-;)

 

だからと言って、何も学んでいない人に

一から説明しサポートの仕方を伝えても

まず自分を知っていないので、、、

 

伝わらない(-_-;)

 

 

 

圧倒的に思うことは

 

この国は、この先どこへ舵取りをしようと

しているのだろうと言うこと。

 

勿論、若い人だけを手厚くサポートしろ

・・・とは言わない。

 

人生の先輩である年配者の経験も

大切な宝だと思うから。

 

それでも、この国の継続を願うなら

若い人たちへの経済的な理由で

学ぶ権利を奪わないでほしい。

 

若い人が学歴とかではなく

真っすぐな思いで仕事を選ぶならそれもOK!

 

 

だけど

 

 

学びたいことがあって

その学びたい意欲がある人には

その意欲を奪わないでほしい。

 

そして同時に

 

お年寄りから学ぶ場も提供してほしい。

 

その人たちが

今まで生きてきた経験を語ることで

誰かの役に立つ情報を提供できる場を

作ってほしい。

 

その経験が

今の時代には合わなかったり

古かったりするかもしれないけれど、、、

 

そんな時代があったということを知ることは

今の時代に生きられる自分たちの

立ち位置を知ることにもつながる。

 

陰も陽も両方あって

そしてそれは一つだから。

 

 

若い人をサポートする人たちへ。

(人生の先輩者すべての人たちを含んで。)

 

 

可能ならば、、、

まず自分を知ることから逃げないでほしい。

 

そこ知らずして若い人に携わることは、、、

 

言い過ぎかもしれないけれど、

危険なことだとさえ私は思う。

 

自分を知ることの大切さは

知った者しかわからんかもしれないけれど、、、

 

知ることで

世界が変わり

見方が変わり

捉え方も変わり

 

だからといって今まで持っていたものが

邪魔だったというのではなく

 

その人を守るためだったのだけれど、、、

 

そのお役目を終えてソースへ

エネルギーワークで戻すことで

新たな自分にバージョンアップできます。

 

若い人へのサポートは

 

まず

 

自分を知ることからなんです。

 

 

自分を知らずして

誰かをどうこうしようと思わないことです。

 

つまり逆を言えば

自分を知れば

誰かをサポートしやすくなる。

 

ということです。

 

自分を知ることで

自分にとってそれでもこの縁は

必要なのかどうか

ということさえ見えてきます。

 

そして今まで抱えていた

漠然とした不安や恐怖は薄れていき

消えて無くなり

自分に対して赦しが起きます。

 

そしたら自然にいい流れが起きます。

 

 

 

つまり、

人間関係だろうが

夫婦関係だろうが

親子関係だろうが

 

自分を知ってナンボです^^

 

 

今日は

学童保育の生の声から。子供のサポートは、まずは自分を知ることからです。」

っというお話でした。

 

ちょっと最初に紹介した記事から遠ざかったように思われるかもしれませんが、、、

 

いいえ、それは違います。

 

つまり誰のサポートであったとしてもです。

 

まず

 

自分を知ることからなんです。

 

人前でお話しする時、自分の頭で想像した姿と、誰かがビデオを撮てくれて、そのお話ししているときの自分の姿を見るのとでは、全然想像と違うでしょう?

 

どんな速さで、どんな身振り手振りで、どういう姿勢で、どんな言葉、話し方で、、、

 

そしてそれは第三者目線で見たとき、どうか?

改善点は?

いいところは?

 

自分を知るということは、内側からだけでは見えていない部分が沢山あるということ。

 

そしてそれは誰もがなんです。

 

あなただけじゃない。

 

私もなんです。

 

私もだから自分を知る作業は一生やめるつもりはありません^^

 

この学童の話だってそう。

 

全ての出来事は自分を知るために起きるんですから^^

 

 

~~~~~

カウンセリングでは今まで生きてきた

「出来事」たちによって

あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を 

私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり

時には縫合したりして共に治療していきます。 

 

そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを

ダウンロードされたことによって

思い込みや、信念を埋め込み、 

選択種が他にないように思いこまされたり、

あなたの人生を生き辛くさせたりします。 

 

だからこそ、言葉にして語ることで

抑え込んでいた感情も一緒に吐き出しやすくなり

そこで新たな発見や気づきに出会い

一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^

 

一つひも解けば、その分軽くなります^^

その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^

だからこそ、 軽くなりたい方

大歓迎ですぞぉ~~~!!!

 

~~~~~

 

<あらゆる全ての苦悩を

セルフで一瞬で消せるようになるツール

ゼロリセット&セルフノウィングワンディセミナー>

 

来年2月13日水曜日開催いたします!!

再受講の方6000円➕お部屋レンタル代

                  (1000円程度)

新規の方24000円➕お部屋レンタル代

                  (1000円程度)

 

ふじたカウンセリングセッションルームで

行う場合は、お部屋代は頂きません^^

 

 

 

<ゼロリセットができると何が起きるか?>

 

・今まで以上に自分を信頼できるようになります。

・今まで常に抱えていた

 漠然とした不安とか恐怖も軽くなります。

・今まで以上に直感が冴えてきます。

・仲間で繋がってお互いをサポートしあう

 SK勉強会(SKB)に参加できるようになります。

・つまり、、、カウンセリングが必要なくなります。

・自分が軽くなることで周りの人たちにも

 サポートしやすくなります。^^

・あなたが軽くなれば家族や大事な人も

 同時に軽くなっていかれることが

 期待できます!

・最終的に本来の自分へ戻っていかれます^^

 

 

興味がある方、ワンディセミナー

参加してみませんか?

ワンディセミナー参加されれば

SKBに3500円で参加できます^^

 

 

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

ふじたカウンセリングHP