2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

南青山児童相談所問題。この出来事から私の過去暴きますwww

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年12月22日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「南青山児童相談所問題。この出来事から私の過去暴きますwww」

人の価値ってそれぞれなんだよね、、、💦

何を大事にするかも
何を信じるかも
何に重きを置くかも

だから住んでいる地域性がある部分で
浮き彫りに、明るみに、表面にでてきて、
その差異に驚くことがある。

 

正解とか不正解とかではなく
その人がどんな環境で
どんな人たちに囲まれて
どんな情報をダウンロードしてきたかによって
タイプが大きなくくりで分かれる。

先日ね、あんてさんの紹介で
あるセミナー受けてきたんです。

人はそれぞれ6っつの世界を持っていて
その世界のそれぞれの大きさも
これまた様々で、その組み合わせは
幾千通りもの数になる。

一番大きな割合を示す世界がベースに来る。
そして二段目、三段目、四段目、、、六段目。
当然ベースが
その人の日常よく使われる分野の世界観ね。

 

今、私はあるカフェに来て
これを書いているわけですが、、、

隣に座って楽しそうに
お喋りしているおば様お二人は
ホントに取るに足らない内容を
延々と話してるのね。^^

けどこのお二人はこれが楽しいのね。
(多分^^)

でも人によっては、この自分の時間
こんな中身のない話に
延々と付き合ってられないわ!!

って思う人もいるかも、、、やし。

どうせなら、そこに
自分にとっても
相手にとっても
WIN WIN
になるような価値ある情報が交換し合えたら
意義ある時間になる。

そう思う人もいるかも。

だけど、これ、どこにも不正解はないの。

大事なのはお互いの一致感。


さて、、、

これが
人数が膨大なある地域とかになってくると、、、

この「一致感」は非常に難しい。

共感できる人も居れば
攻撃もしたくなる人も出てくるわな。

自分の不都合な
ステイタスを壊すようなカテゴリーが
侵入しようとしようものなら
言葉巧みに優しい人間を装って
排除しようと徹底抗戦し
似非の正義を振りかざし攻撃する。

「ほらね、私達が正しいのよ。」

とね、、、


折角なので
ここで過去の私を暴いておこうと思う。
(クライアントさんのお話はできないからね。)

私の子供たちが幼稚園の頃
その時、夫の転勤で住んでいた地域の
大学の附属幼稚園に入園させました。

ホンマに最高の園庭があって
カリキュラムのない
自分で時間を自由に動かせる
素晴らしい幼稚園でした。

が、、、その園の父兄はかなり癖がありました。
だけど癖がある人ばかりではなく
逆に私をサポートし
私の見方になり
時には私の前に出て私を守り
私の後ろで見守ってくれる父兄が数名いました。

この数名の方々の存在は
癖がある父兄がいたからこそ
輝いて見えました^^

この辺の話は長くなるのでまた後日、、、

その後、転勤で東北へ。

そこには付属幼稚園はなかったので
私学の幼稚園にべっぴん娘を入園させて
イケメン息子は公立の小学校へ。

ここで我が子たちは
カルチャーショックを受けました。


お友達の家に遊びに行くと
色んな状況の家庭がありますので
それを垣間見るんですね。

家の中が片ついていなかったり
トタン屋根の家でドアが壊れていて
カギも閉まらない家だったり
どの部屋にも暖房が設置されていて
どの場所に居てもホカホカ
あたたかい家だったり、、、

お友達の家に遊びに行って
お話ししてくれる息子と娘を見ながら
東北に来て公立で私は良かったと
その時心から思い気づいたんです。

色んな家があって
その色んな家庭の集まりが社会です。

自分の家と同じような家ばかりじゃない。

そこを知ることはとても大事です。
小さな視野ではなく
大きな視野で様々な人たちがこの社会にいて
これが現実だと小さいうちに知ることです。

色んな立場の人が居て
色んな考えの人が居て
そこに
目を向けられないということは
知らないということは
そこに思いも向けられず
分からず
認識できず
知らず知らずのうちに
人を傷付けているかもしれない。

今思えばですけど、、、
附属幼稚園に入れていたころ
いわゆるブランド名にこだわり
その力に優越感を覚え
特別感を感じていた自分がいたなと、、、、

結果的には子供たちは

附属幼稚園は最高やった!!

と言うてるので良かったとは思ています。

ここで私が言いたいのは

私の在り方の問題です。

この過去の私とリンクするのがこの先の話です。👇

最近取りだたされている
南青山の児童相談所建設の問題。

附属幼稚園に子供たちを
通園させていたころの私なら
反対しているような人たちと
同じようなこと言うてたと思います。

「かわいそう」
「ついていけないと思う」

とかなんとか言ってね、、、

ひょっとしたら、そういうことを言う人たちは
幼少の頃苦労したけれど
やっと手に入れた玉の輿!!
これに乗れたお陰で
今の生活ができるのであって
それはただ単にご主人の力。

けどそれでも自分の力じゃないにしろ
このステイタスを手に入れたのだから、
なんの苦労もせずにこの土地に住めるなんて
許せない!!

”底辺”は底辺で居ろ。

ということでしょうか、、、
(あえて今、私は以前のような
バッサバッサと切るような言葉で
書いています。)

もしくは、親の力によって
それを引き継いだだけのことなのに、、、

いやもう、やっぱり
ここに焦点を持ってくるのは止めましょう。

私も具合悪くなる。


けどね、ここだけは声を大にして言いたい。

「そんなこと子供同士は知ったこっちゃないわ!!」

全部その親の都合でしょ?

その都合がこれ以上
悪くならないようにするため
親が子供にこんな風に言うたら仕舞やで

「あの子と遊んじゃダメよ!!」

少なくとも
子供は親からお友達のことについて
悪口と同じようなことを言われたら
その時点でショック受けます。

自分のお友達ですからね。

自分のお友達を悪く言う=
自分も悪く言われてるのと同じやし
自分を信頼されていないのと同じ。


私も子供時代、似たようなことを
無言の圧力で言われたことがあってね。

私を守ろうとしたのかもしれんけど
色眼鏡で見ることにも嫌悪を感じた。

だから、逆に無視をして付き合い続けたわな。

意地はるねん これがまた!

だからイランことは言わないことやね。

子供が感じて決めるしね。

そしてもう一つ。
親の思考をガッツリダウンロードされたことで
親の言う通り
言うことをきく子供になってしまっていたら
それはそれで、大きな問題を
はらむかもしれません。

今じゃなく何年後か分らんけども。

 

話が逸れてきたので、、、

私個人としては
この地区の区民のかたの中でも
嬉しいなと感じた方のコメントがあって、、、

「同じ南青山の住民の中に子供のことを
こんな風にしか見れない大人が居るんだな…
と思うと悲しい気持ちになりましたね、、、」

こんな内容のことをインタビューで
応えていた女性の方が居ました。

嬉しい瞬間でした。

そしてね、私個人としては

反対意見を言うてる人も
この出来事から何かを学んで
成長されると信じたいのです。
(そこに黒幕とかおるんなら、なおさら)

少なくとも、私の過去、先にも書きましたよね?

あんなんでしたよ私もwww

20年近く前ですけどね。

そこには色んな環境から情報から
ダウンロードされたものがあったしね。

本来の自分になって
どんどん軽くなっていく中で
今の私になれたんです。

そのプロセスの中で
私に出会ってくださった方々には
ホントに感謝しています。

その出会いがなければ
出来事がなければ
今の私じゃないし
そしてこの先も沢山のご縁を頂いていくと
思います。

そのご恩返しにお仲間とチーム組んで
(私は自分と繋がって下さっている
すべてのセラピストさん達とチームだと
勝手に思っています^^)

地球をもっと軽くする=人々のメンタルを
軽くするために

必要な方にお繋ぎしたりして
来年も取り組んで参りたいと思っています。

人は
日々
日常
瞬間瞬間
心が軽くなったり重くなったりしています。

その振り幅が小さければ
負荷が少なく済むし楽に生きやすくなります^^

そのお手伝いさせて頂いております^^


南青山のことについて、
テレビの報道だけに振り回されず
本当の自分だったらどうしたと思うのか
少し角度を変えて感じれらるといいですね。

当事者ではないので
届いていない情報も沢山あるでしょうが
その場とリンクする気持ちで
感じれたら良いですね。

本当の自分って、案外ええ奴ですよ^^

今日は
「南青山児童相談所問題。この出来事から私の過去暴きますwww」
ってお話しでした!


~~~~~~~~~
カウンセリングでは今まで生きてきた
「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。

そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み、
選択種が他にないように思いこまされたり、
あなたの人生を生き辛くさせたりします。

だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^

一つひも解けば、その分軽くなります^^
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!

~~~~~~~~~~

<あらゆる全ての苦悩を
セルフで一瞬で消せるようになるツール
ゼロリセット&セルフノウィングワンディセミナー>

来年2月13日水曜日開催いたします!!
再受講の方6000円➕お部屋レンタル代
                  (1000円程度)
新規の方24000円➕お部屋レンタル代
                  (1000円程度)

ふじたカウンセリングセッションルームで
行う場合は、お部屋代は頂きません^^

 

<ゼロリセットができると何が起きるか?>

・今まで以上に自分を信頼できるようになります。
・今まで常に抱えていた
漠然とした不安とか恐怖も軽くなります。
・今まで以上に直感が冴えてきます。
・仲間で繋がってお互いをサポートしあう
SK勉強会(SKB)に参加できるようになります。
・つまり、、、カウンセリングが必要なくなります。
・自分が軽くなることで周りの人たちにも
サポートしやすくなります。^^
・あなたが軽くなれば家族や大事な人も
同時に軽くなっていかれることが
期待できます!
・最終的に本来の自分へ戻っていかれます^^


興味がある方、ワンディセミナー
参加してみませんか?
ワンディセミナー参加されれば
SKBに3500円で参加できます^^

  

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

ふじたカウンセリングHP