2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

不安や恐れは決して悪者ではない。だけど過剰だと愛が溢れすぎてしんどいんだよね💦親子夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年12月12日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「不安や恐れは決して悪者ではない。だけど過剰だと愛が溢れすぎてしんどいんだよね💦親子夫婦関係」

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

11月25日日曜日から沖縄へ

LPHの研修に行ったとき

一日だけ余分にとって観光しました。

ゆいレールというモノレールに乗って

首里城のある首里駅で降りて

そこからYahoo!ナビで検索して

目的地まで徒歩。

駅から大体2キロですね…

 

お土産屋さんで

国際通りには売っていないものなども目につき

しばし時間をかけて見て回る^^

 

お土産屋さんは見るだけで楽し!!

 

そこで目に止まったのがこのマグカップ^^

 

 

Facebookでも投稿しましたが、、、

夫とペアで買おうかなと、、、

ふと思いながら色んなカップやお湯呑みや

お茶わんや、、、見てたんですね。

 

で、最終的にやっぱり

最初に目に止まったこれがいいなと、、、

 

「うんうん^^いいねぇ~~~^^」

 

「黒じゃないよねぇ~~~」

(色違いは黒しかなかった)

 

「せやなぁ~

二人ともこの色がいいんじゃない?」

 

(とかなんとか頭の中で

自我ちゃんとホントちゃんとの会話が弾む^^)

 

「じゃぁ、、、これにしよか、、、、^^」

 

 

と決めようとした途端!

 

 

「けど、あんた、、、

 

 

どうせ

 

 

 

割るでしょ!!!」

 

 

 

"(-.-"")凸"!!!

 

「なんですと!!!

 

 

どうせ割るでしょ!

 

ですと???!!!

 

 

なんで、今、気良く会話してたのに!

 

くそ意地悪いこと言うか???

 

っは?(-_-メ)」

 

 

みたいな感じで頭の中で

二人がけんか腰です(-_-;)

 

 

で、そこで

 

ゼロリセット!!!

別名 ZR!

 

直後

 

「(^^♪買お♪」

「(^^♪買お♪」

 

 

機嫌よく購入できたのでした!!www

 

 

私たちは実は常に頭の中で

色々ブツクサ言ったりして

おしゃべりしてるものです。

 

NLP神経言語プログラミング

のワークでも似たようなワークあります。

 

そしてそれらは経験値から出てくる

答えだったり、思考だったりします。

 

上記の中で私が放っている言葉

 

「どうせ」

「あなた」

「割るでしょ!」

 

過去にその経験がるから言うんですよね💦

 

新婚で転勤になって岩手に住んでいたころ

夫とペアで1個5000円くらいするお湯呑みを

ペアで買ったことがあります。

 

当時の私にとっては

かなりの勇気が必要でした💦

 

なのに、、、

 

それ、、、、

 

 

購入して間もなく数回しか使っていないのに

 

割ったんです。

 

 

その経験の出来事が頭の中を駆け巡って

それを繰り返させないために、、、

 

言い方変えれば

 

私を守るために

教えてくれてるんですね。

 

 

不安や恐怖は一見ネガティブに見えて

実はその人を守るための

感情だったりするんです。

 

(勿論、その経験をしたとき

どんなサポートがあったかにもよります。

その失敗の経験を肯定できるような

サポートがあれば、そこで変に

自我ちゃんを守るための批判家さんなんて

生まれてこないのですから、、、)

 

だから決して悪者ではない。

 

だけど、それは時に

「過剰な過干渉的な愛」だったりもします。

 

これをもし、

余所の子を見て、

我が子を見て、

身近な誰かを見て、

やってしまっていたら、それはやはり

過剰な愛

押しつけの愛

身勝手な愛

自己満足な愛

ただ単にええ人を装っている

自分に酔っ払った愛

 

にもなりかねない、、、

 

その人の失敗するという経験さえ奪い

その人の成功へのプロセスとなる失敗を邪魔し

その人の成功体験さえ奪ってしまう結果に

なるかもしれない、、、

 

あなた

それ

どうせ

わるでしょ!!

 

 

これ自体ネガティブNG

 

でしょ?

 

ネガティブも実はOK!!

 

それができたら不安無く購入できるんですね。

 

これは、頭だけでやろうとしても

それは無理ってもんです。

 

どこかに

それをブロックして

足を引っ張るものがあるのね。

 

それは確かに

貴方を守ってくれてるんだけども、、、

ちょっと溢れすぎていたりするので

それをソースへお戻り頂くんです。

 

誰かを見て

心配したり

気をもんだり

不安になったり、、、、

 

それ自体

相手を信頼できていないとでもいうこと。

 

同時にこちらから見ると危うく感じられても

相手にはそれをチョイスする自由が

あるんだよ。

 

ということなんです。

 

相手を信頼できなかったり

不安でたまらなかったり

心配で見ていられなかったり

どうしてもしてしまうんだという方

 

それってセミナーで時々お伝えするんですけど

結構な負のエネルギーを相手に送ってます。

セミナーのワークのなかに

目に見えないエネルギーって

ホントに存在していて

相手にそれが送られてるんだってことを

分かりやすく体感してもらうワークがあります。

 

それを体感されると

「もう二度と相手に

(パートナーや子供に)負のエネルギーは

送りたくない!!っといって納得されます^^



送りたくなくても持っていたら

いつでも送ってしまいかねないので、、、

それら負のエネルギーをソースへ

自分で戻すことができる。

 

それがゼロリセットです。

 

マグカップを買うのに悩む程度の軽いものからもっともっと重いものまで行けます^^

 

ゼロリセットができると何が起きるか?

 

・今まで以上に自分を信頼できるようになります。

・今まで常に抱えていた

 漠然とした不安とか恐怖も軽くなります。

・今まで以上に直感が冴えてきます。

・仲間で繋がってお互いをサポートしあう

 SK勉強会(SKB)に参加できるようになります。

・つまり、、、カウンセリングが必要なくなります。

・自分が軽くなることで周りの人たちにも

 サポートしやすくなります。^^

・あなたが軽くなれば家族や大事な人も

 同時に軽くなっていかれることが

 期待できます!

 

 

興味がある方、ワンディセミナー

参加してみませんか?

ワンディセミナー参加されれば

SKBに3500円で参加できます^^

 

 

来年2月13日水曜日開催いたします!!

再受講の方6000円➕お部屋レンタル代

                  (1000円程度)

新規の方24000円➕お部屋レンタル代

                  (1000円程度)

 

ふじたカウンセリングセッションルームで

行う場合は、お部屋代は頂きません^^

 

興味ある方参加お待ちしております^^

 

 

 

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP