2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

過去をOKにしないと前に進めないとは。

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたします。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

本日のHP blogです。

過去の出来事をどうOKにしろというのか。

昨日Xでこんなことをポストしました。

ちょっとここについて説明したい。

短い言葉の中に、どんな意味が込められているのかなんて
発信した側は受け取り手の自由だからと言うのもありだけど
今回はお伝えしたく書かせていただきました。
過去の出来事がどんなであろうとOKにすることは、果たしてどうなんでしょう?

過去の出来事をOKに?

↑こういう意味に捉えられかねないなと、ポストしてから気がついた。
なのでブログで書こうと思いまして…

人は私も含めて過去にいくつか傷ついた経験があると思うんです。

その傷ついた経験の出来事を「良かったこととして受け取れたら前に進める。」
って話では全く無いです。

過去の傷付いた出来事は人によってはどれだけ時間・年月が経過していても
出血したままの人もいるからね。

そしてそこで、もしかしたら、あの出来事の誰かに対して
憎しみを覚えているかもしれない。
恨んでいる人がいるかもしれない。
絶対に許せない!って思っている人がいるかもしれない。

だから私は苦しいんだ!

って心で叫んでいるかもしれない。

怒りで一杯かもしれない。

その怒り、恨み、憎しみ、苦しみ。

根底で
「人として、やっちゃいけないことを私はいつまで経ってもしているから
苦しみから逃れられないのだ。」

そう思ってしまっていませんか?

相手を許せない自分がいけない?

それは本当ですか?
他人から「いつまでそうやって思ってるの?いい加減にしたら?いつの話よ?」

そう言われたことはないですか?

続き↓

 

fujita-soudan-nara.com

 

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

twitter.com