2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自立させてもらえないまま結婚した場合の弊害…1

本日のHP blogです。

自分の心が行方不明なんです💦

自分を大切に。という言葉を聞いても
自分を大切になんてしたらえらい目にあって来た人にとって
そんなことはできないってものです。
まず他人を優先にしないといけなかったし
他人を優先にしたら上手く事は済んだ経験が多かったんだから…
だから自分の心が行方不明になってしまった。


関連記事
「夫婦・親子関係:自立を妨げることの弊害…1」
「夫婦・親子関係:自立を妨げることの弊害…2」

先週この続きを週末に書く予定だとお伝えしました。

自立をさせてもらえないまま結婚したらどうなるか?

っていう題目にしましたが…
「自分の心が行方不明」ってした方がいいかなと今思いました😅

この記事は、こういう大人に育てた親達を責める為のブログではありません。
だって、その親達もある意味、被害者なのですから…

ただ、自分の代で完璧に終わらせる事はできなかったとしても
少しでも軽くなるようにする。

それはできると思います。

そういう意味で書いていきたいなと思っています。

長くなるので幾つかに分けて投稿しますね。

相手に合わせる事は相手にとって都合が良い。又は…

「夫婦・親子関係:自立を妨げることの弊害…1」でも書きました。
親の気持ちを子供時代に瞬時にキャッチして生きて来た人は
自分の気持ちが分からないまま大人になっていく。
だから、それによって困ったことが度々起こるようになる。

好きな人ができてお付き合いする段階で
「君はこの事についてどう思う?」
「君の考えは?」
「君は何が好き?何が良い?」

等々会話の中で相手からこういうことを聞かれると
・相手は何を期待しているのか?
・なんて答えて欲しいと思っているのか?
そこにばかり気持ちがいってしまい
自分の本当の気持ちが無いまま会話がなされていく。

するとどうなるでしょう?

相手によっては
「自分というものを持っているのか?」と思うかもしれませんし
「嘘つきだ」と思われるかもしれませんし
「何となく中身がない会話」に感じるかもしれません。

自分をうまく出せないのは
これまでの友人との会話でも度々起きていたと思います。
でも、それでも繋がり続けていられたのは
そういうあなたでいてもらった方が都合が良かった人達だったのかもしれません。

(例えば結婚した今でも相手の都合であなたとの繋がりを確認したくて
〇〇から用事もないのに連絡が来て話し相手をさせられたりしていませんか?
でも、その話し相手をするのは自分も楽しいのであれば全く問題ないです。)

それは、恋人や結婚相手でも同じですね。

だけど、そうじゃない人達ならば、そういうあなたに対して
違和感であったり
物足りなさであったり
不安を感じたりして
離れていくかもしれません。

そしたら、今度は益々あなたは
「自分の何がいけなかったのか?」
「直すところはどこなのか?」
「もっと努力するから」と…
思い詰めて自分を責めてしまうかもしれませんね…

もしくは、
こんなに気を遣って相手に合わせているのに…
私の何がいけないっていうの?
相手はいつも自由奔放で私に気遣ってもくれない。
頑張っている私、気が利く私、それで疲れていても
察してもくれない。

そんな相手に腹が立ったりするかもしれませんね…


もう一度書きますね。

自分を大切に。という言葉を聞いても
自分を大切になんてしたらえらい目にあって来た人にとって
そんなことはできないってものです。
まず他人を優先にしないといけなかったし
他人を優先にしたら上手く事は済んだ経験が多かったんだから…
だから自分の心が行方不明になってしまった。…のかもしれませんね…


今日はここまでにして明日は
「子育てで起きる弊害」について書きますね。

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士