2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

連帯責任から団結心・助け合う心は育たない。

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたします。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

本日のHP blogです。

団結心・助け合う心はどうやって育つのか?

※クライエントさんから許可をいただきましたので投稿させていただきます。

私は50後半ですが歳が近い世代の方なら似たような経験がある方もおられるかもしれません。

小学校・中学校の頃。
連帯責任・団結して助け合う精神。

こういう言葉を先生から言われて返って友達との関係が壊れた。

今日はそんなお話です。

音読をグループで全員一度も噛まずに読みなさい。

これね、国語の授業です。
一行ずつ一度も噛まずにグループ全員が読めるようになるまで延々と音読をさせられる。

これは結構なプレッシャーですよね。

あの時代は知られていなかったでしょうけれど
発達障害の人で「読み書きが困難な特性を持つ人」にとっては地獄だったと思います。

持久走。グループで時間内に走り終わりなさい。

これは体育の授業ですね。
持久走でグループで先生が決めた時間内に走り終わるまで何度でもやらされる。

私、足が遅い人だったので、もしこれをやらされたら地獄でしたね。

走れば走るほど体力は奪われて行くでしょうしね…

連帯責任とは

民法第719条 一部引用
(共同不法行為者の責任)第719条

  1. 数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う。共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることができないときも、同様とする。
  2. 行為者を教唆した者及び幇助した者は、共同行為者とみなして、前項の規定を適用する。

ちょっと硬いので、もっとわかりやすい記事がありました。

部活や運動会で「連帯責任」(その1) 一部引用
法的に意味が違う。
このような連帯れんたい責任せきにんわれる場面ばめんについて、どもけに法律ほうりつ解説かいせつする記事きじ

「どうなってるんだろう? どもの法律ほうりつ
をウェブじょういている弁護士べんごし山下やました敏雅としまささんにきました。

法律ほうりつ言葉ことば連帯責任れんたいせきにんは、
だれかに複数ふくすうひと損害そんがいあたえてしまった場合ばあい一緒いっしょ責任せきにんうことです。

たとえば、相手あいてに300まんえん損害そんがいを3にんあたえてしまった場合ばあい
平等びょうどうに100まんえんずつはらうか、割合わりあいえるかは3にんめるとして、
「3にんでやったことだから3にんみんなで被害者ひがいしゃに300まんえんはらう」のが連帯責任れんたいせきにんです。

学校がっこうおこなわれるような1ひとりがやったことで全員ぜんいんおなばつけることとはちがうと、
山下やましたさんは指摘してきします。


連帯責任という本当の意味を知ると…

連帯責任という本当の意味を知ると…これおかしいなって私は思う。

一人が音読を噛んだことで延々とやり直しをさせられるのは連帯責任なんだろうか。
先生が決めた時間内に走れないことは連帯責任として時間内に走れるまでやらされる。
これも連帯責任なんでしょうか???

噛んだことで、「あいつが噛んだからや。」
時間内に走れないのは、「あいつが足遅いからや。」

こうして仲が良かった関係性に亀裂が起き分断される。
(そんなことで友情に亀裂が入るのは元々友達ではない。
なんて言うのは、ちょっと待って。
生徒達にとって今の関係性が学校生活の中心ですから。)

それによって、助け合う精神どころか、やりたくもないことを延々とやらされる。
怒りがぶつかり合う。

この授業の目的な何なんでしょう?

連帯責任とは不法行為によって他人に損害を加えた時とある。

この音読と持久走の授業では誰がどこで不法行為をしたのでしょう?

助け合う・団結する。

HPブログ一部抜粋です↑

fujita-soudan-nara.com




www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

Tweets by fujitayukie15 twitter.com