2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

血の繋がりとか投影とか同一視とかでは片付けられない関係。カウンセラーも人間やしな!(^^ゞ

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております
藤田 ちぐさ です。
主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 
人間関係など・・・
心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、
一度のぞきにいらしてみてください。
お役にたてれば幸いです。
fujita counseling ふじたカウンセリング 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

ふじたカウンセリング ホームページです。
facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 
ふじたカウンセリングFacebook

アメブロ過去記事2020の年11月27日投稿記事より…

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

多分、誰でも血の繋がりとか関係なく

大切な人っておられると思うんです。

 

何で私はこの人の事を

こんなに大切に思えるんだろう。

逆に

何で私はこの人から

こんなに良くしてもらえるんだろう。

 

そんな出会いです。

 

私は中国地方に住んでいたころ

子育てに必死でした。

その必死さは裏目に出て

機能不全家族を継承しつつありました。

 

もぉ~毎日が地獄のようでした。

楽しくない。

しんどい。

幼稚園のママ友さんで

唯一私に寄り添ってくださる方を覗いては

園繋がりの付き合いも面倒でした。

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

そんなころに出会ったのが

子供たちが通うお教室の先生でした。

 

この先生に出会ったおかげで

一日のうち数分、数十分

ホッとできる時間が

少しずつ持てるようになった。

 

この先生はカウンセラーでもない。

普通のおばさん。

 

だけど子育て奮闘している親たちの

支えとなっておられました。

 

その先生が大病になった時

「この人を失いたくない。」

と強く思いました。

 

手術は成功し無事に生還され

今は年に一回

お年賀のやり取りだけになりましたが

繋がりは薄れません。

 

こんな風に思える方は

もう現れないと思っていたら

奈良に来て同じように思える方と

出会いました。

 

この方は自分のお店で

とにかく疲れた体と心に

ほっこりしていただける空間を

美味しい料理とともに提供されている方。

 

お客さんに喜んでいただけるように

ちょっとした気遣いやおもてなしをされていて

私はこの方に会うために

「特別に良いことがあった日にだけ行くお店。」

と決めておりました。

 

その方も大病になり数年前克服されました。

 

ですが、、、

数日前「転移しているかもしれない。」

と聞きました。

 

結果は陰性でしたので

こうして書けるわけですが

その時も中国地方の先生と同じように

家族ではないのだけれど

感覚が家族のように感じ

結果が分かるまではモンモンしておりました。

 

カウンセラー的に言うと

こういう時は相手の領土に

入り込んでしまっているとか

同一視(同一化ともいう)

とか言うんでしょうけど。

 

だけど何らかの繋がりが働いて出会い

何でか知らんけど気になるっていうのは

見える世界だけで説明がつくものではない

と思うんですよね💦

 

投影とか同一視してるときって違和感があって

やっちゃってる感があるんです。

そんな時は自分のケアに行って

見つけるんですが。

 

そうじゃない時もあります。

それが見えないものなんだと

思うんですけどね…

 

四角四面に心理のテキスト通りに

事が片付くわけないし

 

公式とか方程式みたいに決まったやり方で

必ず決まった答えがあるわけもないし💦

 

ゆるゆるのびのび自由に生きたいなぁ~

 

と改めて。

 

ゆるゆるのびのびってイメージ的に

ファイティングポーズ取っているように

思えないでしょ?(笑)

 

カウンセラーだからこそ逆に

ゆるゆるのびのびが良いのかも^^

 

健康って大事。

健康じゃないと何にもできないもんね。

 

心も体も。^^

 

ってことで

カウンセラーも人間!

ってお話しでした^^

 

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

#奈良#カウンセリング#親子#夫婦#人間関係#ママ友#幼稚園

#子育て#育児#転移#癌

 

 

 

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

 

 

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com