2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

初公開ふじたの恩師です^^ 親として子育てがしんどかった時、出会わせていただいたご縁。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もあります

 

ので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まった

 

ら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事8月28日投稿記事より…

 

 

「初公開ふじたの恩師です^^ 
親として子育てがしんどかった時、
出会わせていただいたご縁。」

昨日のブログ「ご先祖様はお墓にはいない。昨日出会ったあるおじいちゃんの言葉から…」
に引き続き…

今日も  についてです…

8月も、もうすぐ終わりますね…

イケメンは一足早く
高校生活二年生の二学期がスタートしています。

東北地方では、
もうどこの学校も二学期始まってるよね…

応援クリックして頂けると喜びます^^


ふじた家の8月は赴任先から夫が帰宅したのが
お盆が終わってからでした。

なので そのお盆が終わった8月16日から一週間
夫が夏の休暇で家に居ました^^

その一週間のうちの二日間仕事をお休みして
中国地方の恩師に会って来ました。

今回初公開^^

 

 





向かって右からイケメン息子^^

その隣が
 
今現在も通信でお世話になっている
 
お教室の先生^^

 
そして帽子をかぶっている方が
 
ふじたが時々ブログで登場させてる恩師です。

向かって左がべっぴん娘^^


イケメンが小学校一年生のころから
 
お世話になっていて、
 
高学年のころに恩師が倒れて
 
大きな手術をし、無事成功^^

でもお教室を続けることは困難になり
 
その当時アシスタントをしておられた
 
イケメン息子の隣に座っておられる先生が
 
あとを引き継いでくださり 今に至ります。



恩師はカウンセラーではありません。

普通のおばさんです^^

こちらのお教室にお世話になる前に
 
通っていたお教室でトラブルがあり、
 
 
別のお教室へ…と考えたときに

「●●のお教室の先生の所へ移ると
 
子供が伸びるって聞いたよ。」

ある父兄繋がりで教えてくださった方が居て
 
半信半疑で決意。

今思えばですが…
 
あの時、どうしても遠くてもいいから
 
変わりたかった。

 
子供の為に…と思ってたんですけど…
 
どうやら私の野生の勘が動かしたようです。

この方にお会いすることで、
 
なるほど、ここの生徒が伸びる意味が
 
分かってきました。


一階は待合室で本だらけの部屋。

壁一面天井まで一杯です。

二階がお教室。

ザワザワうごめいている感じ。


その中にべっぴんとイケメンを託して
 
終わるまで近くの本屋に隣接しているカフェで
 
時間をつぶした。

凄く待たされたこともあった。
 
そんな日はイケメンが国語のプリントで
 
10枚全て推薦図書の物語の一部が
 
書かれているものだったりすると
 
その当時すでに「本の虫」だった彼は
 
問題に取り組む前に読み進めてしまうらしく…

そういう生徒を止めない先生でした。

むしろ、そういう生徒が好きだとも言っておりました。
 

さとうさとるさんの「コロボックル物語」の時、
 
イケメンが一言つぶやいたそうで…

「あ!!コロボックルものがたりだ!
 
これね ぼく しってるよ!
 
おかあさんに まいばん よんでもらったよ!
 
さとうさとるさんのおはなしだよね!」

その話しかけを聞き逃さなかった。

本好きの先生が
 
引き寄せたのかもしれませんねぇ~~~^^


東北へ移ってからは
 
一週間に一回電話で通信のやり取り。
 

最後は私にかわって一時間ほどお話をしました。

一階の部屋は待合室ですが、あそこの部屋には
 
中学、高校くらいの生徒たちが
 
よくたむろっていました。
 

「塾に行かせてもらってる、
 
 
服もあてがってもらってる。
 
 
食べるものにも困らない。
 
でも、家に帰れん子は沢山おるけんね…
 
あの部屋はそういう子がいる部屋やけんね…」


夏休み、冬休み、長いお休み期間は少し頑張って
 
「いつもより多く宿題を持っていく!」
 
っていう子もいる。

それでも結局出来ず仕舞いな子もいる。

そんな時
 
「やっぱりね、出来ないと思った」
 
 
なんて言葉は言わない。

「その時のその子のやる気を
 
認めていくだけでええけんね。」


「寒い冬であろうと、”上着を持ったか?”
 
なんて聞かないの。
 
自分で寒けりゃ持っていくんだろうから
 
任せておけばええんよ。」

(・子供達の自主性を折らない。
 
 ・ヤル気を折らない。
 
 ・柔軟に対応していく。
 
その姿勢が子供たちを伸ばしたんだと思いました。)


そんな言葉を沢山もらって、
 
本のソムリエの恩師から
 
」のふじたにピッタリな本を
 
沢山沢山紹介してもらいました。


そして、子供達へ
 
毎夜の読み聞かせにとても役立ちました。


子育てが辛いと感じていた頃に
 
引き合わせて頂いたご縁。


もし、あの時出会っていなかったら、
 
今のふじたは居ないんです。

カウンセラーじゃないんですよ。この方。
 

普通のおばさんです。


でも、ふじたにとってはカウンセラー以上の存在で
 
私の人生においてこの方が居なかったら
 
大きく生き方は違っていただろうと思います。


そう想える人に生涯で一人出会えただけで
 
もう大満足です^^

恩師のおかげで、その後の人生において
 

 
 
という物をとても大事にするようになりました。
 
 
 




人と人の出会いには
 
恐らく誰もに何らかの意味があるんでしょう。

一瞬の出会いで通過してしまうこともあるけれど
 
恐らく、絶妙なタイミングで出会わせていただいて
 
気付きを沢山いただける。

FBでも書いたんですけど、
 
気付きって
 
 
日々日常に結構ゴロゴロ転がってるんだけど
 
それが
 
「当たり前だ」
 
と思ってるうちは気がつけなくて…

でも何かの拍子に
 
落ちて転がっている「気付き」に気がついて
 
目に留まって
 
触ってみて
 
拾ってみて
 
眺めてみて
 
獲得する…
 

みたいなね^^



そして、多分、このアメブロ内でもFBでも
 
繋がったご縁って多々あって
 
その縁からふじたの所に辿りついてくださる
 
クライアントさんとのご縁や
 

クライアントさんにはならんけど
 
毎日読みに来てくださったり
 
コメントしてくださったり

たまたまいいタイミングで
 
その時の読み手にとって
 
タイムリーな内容だったりして
 
繋がっていくんでしょう。
 
 


カウンセラーから受けた傷もあるふじたですが
 
それ以上に恩師やそのほかのカウンセラーから
 
いただいた癒しもあって
 
そして多分、それは誰もにあるんじゃないかな。
 

そこに気がつくかつかんかだけのことで…



なんせ・・・責任の所在は自分ですから (笑)


今日は

 
「初公開ふじたの恩師です^^ 
 
親として子育てがしんどかった時
 
出会わせていただいたご縁。」
 

とってもプライベートなブログでした。


ふじたのブログを読んでくださった
 
あなたとのご縁にも…

感謝!!



 
 
 
 
 
 
 
本日のアメブロ記事・・・
 
 


親子も夫婦も人間関係も一致感は大事。|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ

 
 
 
 
 
 
 
 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^

 

 

ブログパーツ