2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

人間関係の悩みの原因の全ては幼少期からの親子関係からきています。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事10月26日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 「人間関係の悩みの原因の全ては
幼少期からの親子関係からきています。」


またまたしばらくぶりのブログです。

もう、じぇんえん書く時間が取れなくて・・・(^^ゞ

やっと来られました(#^.^#)


今日は、ちょっとね、過激かもね・・・

 

あ、そうそう、

先にお伝えしたいこと。


11月25日に行います「気学&グループセッション」
ですが、一週間ほど前に満席になりました(≧▽≦)

ありがとうございますm(__)m


ですがですが。。。
いったん満席になったんですけど
キャンセルが出まして、席が空いたんです。

でも、直ぐにまた埋まりまして^^

で、、、今、、、
満席ではなく。。。


オーバーです(^^ゞ


10名以上になっております。


なので。。。リントスさんと相談しまして。。。


あと5名受け入れ可能にならないかと。


で、15名に増やしました^^


ですが、こればっかりは皆さん主婦の方や
お仕事されてる方々ですので、
当日キャンセルとかあるかもしれませんが。。。

一応15名で行こうと思います。


今の時点で12名

残り、あと3名です。


ピン!と来られた方、どうぞ連絡くださいまし^^

詳細はこちらです⇩

基礎気学から始める運気上げ&親子関係&グループセッションのご案内です^^

お申込みお待ちしておりますm(__)m




さて。。。本題に入りますね。


いつもいつも、自分は人間関係で悩む。。。

とか

いつもいつも、
誰からも理解してもらえない、
話を聴いてもらえない、
相手にされない・・・

などなど、人との関わりが上手く持てないという方

そういう方について…



私たちは日常、常に「投影」を起こしています。

例えば、テレビを観て
怒る人、
泣く人、
悲しむ人、
笑う人、

色々あると思うのですが。。。


怒りが出る
泣く
その時点で「投影」が起きている・・・

ということです。

テレビの中の登場人物と誰かを重ねてる。

ってことですからね…




例えば

誰かが起こした行動について
ジャッジをしたくなる。

「それは、いけない行為でしょう!!」

っとね(笑)

「ルールは守りましょう!」

とか

「秩序が乱れる行為は絶対にやってはいけない!」

とか

(そりゃ、
犯罪とか法に触れる行為は勿論やけど、、、
          内容によるよね?)



昔、学校の先生に告げ口していた子って、、、
どんな子でした?



こういう人は本当にある意味気の毒です・・・
それだけ、自分自身

「自由ではない。」

ということですからね・・・


これも、投影です。



さて、まだあるで?(笑)


例えば

ファミレスとか行った時に
ギャンギャン泣きわめく子供が居ると、

「うるせ~なぁ~」

「あの親何やってんだよ~」

「やかましい~~」

「場をわきまえろや~~」


と、怒りが湧く。


これも投影です(笑)

(まぁ、そこら辺については賛否両論あれど。。。

ふじたも言いたいところあるけれど、
このブログで伝えたいこととは別のところなので
一度横へ置いておいてね^^)


誰かのブログを読んで、、、

そうそう、例えばこのブログね(笑)

腹が立ったり

「それ違うでしょう?ふじたさん。
なぁ~んだ、がっかりだわ!
ふじたさんて、、、こんな人だったんだ・・・」


これも見事な投影ですよぉ~~~(≧▽≦)





特に最後のやつね⇧


ふじたから言わせれば


「はぁ?」

やし・・・


「私知らんし そんなこと。」


勝手にふじたを自分の理想化して
それにそぐってないからって
勝手にがっかりしてるだけでしょ?


理想のお姉さん、
理想のママ、
理想のおばさん


それを勝手に作り上げて
私を勝手に投影して




なんて失礼な!!



って言うのはこっちのセリフです(笑)





今日はかなり過激でしょう?(^.^)




いえね、実際こういう話、
あちこちで起きてますでしょう?



厳しい、家に育った人が、
優しさや温もりを求めて
愛に飢えた自分の心を埋めるがごとく、
一生懸命に
自分を愛し
自分を承認し
自分を受け入れてくれる「人」を探します。


そして、
それがパートナーだったりするわけです^^


でも、パートナーは親じゃない。


パートナーはあなたの夫、又は妻です。


母親もしくは父親を、
しかも自分のなかで理想化した親の像を想像し、
その姿から少しでも外れれば

「裏切られた!」

って ほざくんですよ。


癖悪いんはどっちですかね?



愛を 「くれくれ星人」 になって、
そして、
自分は愛を与えられないほど愛が枯渇していても
身を犠牲にしても愛を与え続けてる「フリ」して
見返りを求め、
その思った通りの見返りがないと

引っ繰り返って怒るんですよ・・・


相手は頼んでもいない

「押しつけの愛」

「見返り頂戴♡愛」

を与えられて迷惑しているとういのに。。。


ちょっとここで、
ふじたの身を切っておきましょうか?(笑)

(別に切るってほどじゃないんですけどね…
ちょっと おもろかったので^^)


先日、京都へ
「自分のメンテナンス」に行ってきましてね。

そこ、色々ワークやるんですけど、、、

毎回ムカムカするワークがありましてね、、、

「なんで こんなんするんや!!!」

って怒ってたわけです、私(笑)

で、もう、これは投影だと分かってましたけど、
この際、一回表面に出ている
見えている問題と向き合って、
そこから何が見えてくるかをやってみよう!

・・・と思いましてね。。。

ロールプレイの時間に、
そのムカついてる相手を
仲間の身体を借りてやったんです。


ムカついてる相手とは。。。


(笑)京都の先生です(笑)


本人が居る前で
仲間を先生に見立ててロールプレイです(笑)

先生 笑てましたけどね^^
(これ、先生とふじたの間に「信頼関係」がないと
出来ないことなんですよ~~~(笑))


で、、、ボロカスに言いました。


「あんた、ムカつくねん!
私はあんたのゲームには絶対乗らんし、
あんたの思惑通りにはなったらへん!
絶対泣かへんからな!
そっちの思う壺になったるもんか!!」



体中使って怒りを発散です(笑)


そしたら、
先生の代理をしてくれてる仲間の後ろに
別の人間が見えてきたんですね・・・


ね?


投影言うたでしょう?(笑)



目の前にいる先生は「ダミー」なんですよ。


そこから先は、
その背後に見えて来た奴を前に出して
向き合いました。


これで、スッキリデス(笑)


勿論、こいつもダミーの可能性あります。

ですから、様子を見て行かねばなりません。



話を戻しますね。

投影って厄介なんです。

癖悪いでしょう?(笑)


でも、当の本人は気がつきにくいんです。


なぜなら、その奥にある者は

「本当は怖くて見たくない」

奴なんですからね…


でも、現実はこうです。


「隠れといたるわ。
そして、いつまでも、
私の支配下に居なさい。」



背後にいる奴はあなたにそう言い続けています。


っま、向き合う向き合わんも、
本人の自由なんですけどね^^;


ただ、そこ、気がつけないままに、
いつも、似たような人を見ると、
嫌悪が出て上手く付き合えない。。。

とかね、

勿論、嫌なら付き合わんでええんですけど、
仕事となると、そうはいけんでしょう?


であれば、そういう人が目の前に来ても、
恐怖や嫌悪を感じないようになったら
関係性は上手く行くわけですよね?

その為に向き合う。

向き合っておけば、恐らく今迄よりは
自分のなかで反応が軽いはず、

もしくは

消えてるかもしれない。


カウンセリングでは、
この投影を利用することがしばしばあります。

投影を使って
カウンセラー・セラピストと共に
向き合うんですね。


一人じゃない、

二人でなら行けるかもしれません。


もしくは グループを使った仲間となら
もっとパワーが出るかもしれません。


是非、そういう場を利用してください^^

あなたの今後の人生が
素晴らしく開放的で
自由に生きれる切っ掛けとなるかもしれません…


私たちは、
そういう人生を望み
本気で向き合う方を

歓迎し応援しています^^



基礎気学から始める運気上げ&親子関係&グループセッションのご案内です^^

参加者、残り三名

お待ちしております^^


今日は

人間関係の悩みの原因の全ては
幼少期からの親子関係からきています。」

についてでした^^


この記事は恐らく反論もあろうかと思います。

だって、認めたくないからね…

「自分が自由ではない」

ってことを。


だから、こういう記事見ると
反応する人いてると思います。


ですが、ちょっと待ってね。


この記事の内容なんでしたっけ?

「投影」

でしたよね?



っま、一人では
なかなか向き合えないかと思いますが…


その怒り、一体誰に対してなのか?


隠れんぼしてる相手を見つけてみてくださいね。


案外。。。


え~~~~~!!!


って相手だったりしますので^^




これ、ホントよ!!



おっほっほ!!


ではでは~~~~~ごきげんよぉ~~~



失礼しました!!

チャンチャン!!


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^
リクエストくださる方は必ず一言メッセージをお願いしますm(__)m

 

 

 

ふじたカウンセリングHP