2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分が変化することへの恐れを乗り越えるためには…byふじた流^^ 今日はプライベート!

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事9月12日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 「自分が変化することへの恐れを
乗り越えるためには…byふじた流^^
今日はプライベート!」


アメブロでも、Facebookでも繋がっている、
ろぷのーるさんがこんな投稿を先日Facebook
されてたので、そのまんまお借りします。

一度読まれてみてくださいまし・・・

 ⇩

この仕事をしていると、人って自分に向き合うことが
とても難しいものなんだなって思います。
ガッコのセンセはよく学活ネタで

「自分を知る」

なんてやりますが、
話はそんなに簡単じゃないのですね。

自分と向き合うときに一番厄介なのは、
自分自身の無意識の「心理的な防衛」だと思います。
無意識に自分を変えようとしないはたらきです。

経験のない未来や課題に進むことの
恐れや不安などに
向き合わないで済むように

「変わらないでいよう」
「見ないようにしよう」

とする無意識の抵抗です。
無意識だけに気づかないのは本人ばかり。
そんな人は、恐れや不安が生み出す怒りの矛先を
他人や社会に向けて酔っています。

私も最近まで、生徒に対して
本質を指摘するセンセでした。...
本人が見たくないと思って逃げていることに、
遠慮なく直面させていましたね。

結果は言わずもがなです。
特に「ゆとり」「オンリーワン」世代は、
自分に耳触りのいい話しか聞けない傾向があるので
お話にならなかったです。

世の中が「ゆとり」「オンリーワン」であっても、
そんな中でも酔わない人というのはいましたし、
今でも年賀状や連絡を取り合える卒業生って、
自分と向き合える人たちであり、
変な毒のある価値観に
酔っていない人たちだと感じます。

今の私は、
その人の自分と向き合いたくない自由を
尊重するようになったと思います。

自分と向き合えなくて、
それで将来DVに遭おうと
共依存になろうと、
それはその人が選択した人生
だと
思えるようになったということです。

ただ、その子が底つきを味わったときに
「そういえば中学校の頃に、
その辺の話が分かっている教員がいたっけな、」

って思い出してくれれば、
世の中に絶望せずに生きていけるかな、
っていう程度の気持ちで
見ていられるようになったと思います。

不思議なもので、自分が変わると
そこに響き合う生徒っているもの
だなあ

って思います。

授業で関わっている生徒が
何人か友達申請をくれましたが、
みんな響き合うものがある子たちだなあ

て思います。

そこに
自分の何が投影されているのを見るのかな…
今の自分の課題のひとつです。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡


深いよねぇ~~~^^

ふじたが印象に残ったところは特にここね・・・

「自分と向き合えなくて、
それで将来DVに遭おうと
共依存になろうと、
それはその人が選択した人生だと
思えるようになったということです。」

ちょっと自分の問題が楽になったころ、
おこがましくも、全ての人を
救いたいとか
助けたいとか

思ったもんでした・・・
こんなに楽になれるんだよ!!

って言いたくなる。



でも、それは・・・

エゴですよね・・・
そして、
投影でもあります。

そのせいで(カウンセラー側の投影によって)
自分は(カウンセラーは)気がつかずに
無理やりクライアントさんの問題を
向き合わせたところで、
信頼関係って作るのは時間かかっても
壊れるのは一瞬ですからね(笑)


だからこそ、本気の方
覚悟ができた方でないと
向き合えないんですよね・・・

っま、無理やりでも
おりゃっ!
って傷を切って
開いてしまう手もあるんですけど…

それはプロ同士ではOKでも
そうでないクライアントさんには
辛いですよね・・・


「ガッコのセンセはよく学活ネタで

「自分を知る」

なんてやりますが、
話はそんなに簡単じゃないのですね。

自分と向き合うときに一番厄介なのは、
自分自身の無意識の「心理的な防衛」だと思います。
無意識に自分を変えようとしないはたらきです。」



ふじたも、今、また新たなチャレンジをするために
不安と恐怖と戦っている所です。。。

数年先も、また更にもう一度
再チャンレンジすることを決めました。

言うなれば連続的にチャレンジする時期が
もう決まっていて、私はその時が来たら
それに乗っかるということです。

もう、決めたので。

あとは、その日を待つだけなんです。

でも、これ結構怖いんですよ。

一つは
初めてのことにチャレンジ。

もう一つは
再チャレンジ。


初めてのことにチャレンジする恐怖

再チャレンジは
しんどさを知ってるからこその恐怖


でも、もう決めたので(笑)

ろぷのーるさんのFacebookへの投稿で
新たに勇気を頂きました^^

ありがとうございます!(^^)!

そして、そんなふじたへ常に勇気をくださるのは
クライアントさんたちです。


向き合う恐怖を乗り越えてきてくださること。
そして、その姿を見せてくださること・・・

先日のセミナーでも本気の方々が集まって
その勇気を見せてくださいました。

だからこそ、ふじたも、

よし!

っと気合が入ります。

ありがとうございますm(__)m

今日は

「自分が変化することへの恐れを
乗り越えるためには…byふじた流^^
今日はプライベート!」

でした^^


お互いに良い意味で刺激を与えあって
成長できる関係って
素敵だなって思いますです^^

そして

自分が変っていくことへの恐怖を
刺激し合える仲間や同志が居ることで
勇気をもらえる有難さは
言葉に出来ません…

ありがとうございますm(__)m

そして、その頂いた
有難さ
感謝を
素直に受け取れるからこそ

又私から

誰かに

あなたに

手渡せるんですね^^


ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 神様なんて居ない…そうかもしれません…でも、ここでもう一度出会い直ししませんか?あなたの神様と。 

 

ふじたカウンセリングHP