2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子でカウンセリングを受けたら親子の心の距離がこう変わりました。ってお話しです。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook


アメブロ過去記事2020の年7月7日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「親子でカウンセリングを受けたら親子の心の距離がこう変わりました。ってお話しです。」

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

去年うちに来られていた

クライアントさんからのご紹介で

今カウンセリングに来られている

ある親子さんのお話です。

 

(掲載許可はいただいております。)

 

先日10代後半の あ〜さん(仮名)が

バイト先で色々あって悶々していたそう。

 

そこで

お母さんに聞いてもらおうか…

 

悩んだ。

 

”だって今までのお母さんだったら

最後まで話を聞いてくれず

話の途中で自分の考えとか言い始めて

なおかつ

トンチンカンなことしか言ってこないから

仕舞いには喧嘩になって

話を聞いてもらっても

スッキリなんかしなかった。”

 

だけど、今回はそうではなかったと…

 

「最後まで話を聞いてくれて

その上で自分とは違う視点から

お母さんが話をしてくれてる内容も聞けたし

ああ、そういう見方もあるんやな。”

って思えてん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

 

と…それはもう

とっても嬉しそうに

話を聞かせてくれました。

 

このお母さん、セッションは

月に一回のペースで、まだ数回ですが

 

自分の子供との関係に…

良い意味で変化が起きていると。

 

ご自身でも感じておられます^ ^


時々言うんですけど…

 

親が先か

子供が先か…

 

どっちでもいいんですけどね

どちらかがカウンセリングによって

今まで見ることもなかった景色を

再確認し

ちゃんとそこを

自分が見てあげる。

 

という事。

 

そこには

一人ではちょっと不安だったり

一人では怖かったり

一人では勇気が出なかったり

するかもしれませんが

 

結局は

 

「誰かがその状況をどうにかしてくれる。」

 

のではなく

 

自分が自分を救済し

自分が自分の最高のサポーターに

なってあげること。

 

これが近道なんだと…

 

それを体感すること。

 

多くの人は

サポーターがついてくれていたら

勇気が出るように

 

親もカウンセリングによって

サポートを受けられたなら

今度はそこで今まで気がつけず

今まで見れていなかった部分を

そこでようやく見る勇気が沸き

 

今度は自分の子供に対して

それが今までの自分より

子供との会話や

何げない子供とのやりとりが

苦ではなく

楽しめたり

やりやすくなる。

 

そしたら自然に関係性も

変わってきますよね…

 

親子関係にしろ

夫婦関係にしろ

人間関係にしろ

 

私の中では 根本は

(って言うか…

ほぼそうだと思うんですけどね…)

 

幼少期の親子関係からの積み重ねだと

私は思っている。

 

もしかしたら

もっと前からかもしれません。

 

だけど、だったらもう

うちなんか遅いんか?

 

っていうことじゃないです。

 

そんなこと言うたら

うち(藤田家)なんかどうなるよ?

 

って話ですから(笑)

 

それぞれのタイミングがあるんです。

 

この親子さんも

私のところにきてくださるまでに

色々なところでプロセスをふまれて

そのあと、来られておりますから。

 

逆に言えば、その流れがなかったら

今はないんですから(#^^#)

 

今日は

「親子でカウンセリングを受けたら親子の心の距離がこう変わりました。ってお話しです。

ってお話しでした。

 

 

 

心の距離っていうより…

 

 

 

親子であっても子供と自分の

感じ方、思うこと、思考、

さらに言うなら

自分と同じではない領土を持っていて

その領土に合うものは

それぞれ違うんだ。

 

ということをお互いが知るということ。

 

そこを知ったうえで

これについては

誰の領土についての内容なのか?

を頭に置いたうえで

話を聴きあうことが大切なんだと

分かってくる。

 

ってことなんじゃないかな…

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

今日も愛犬ちわちゃんは

かわいい💕

飼い主ばかであります(笑)

 

#子供との時間

#親子のコミュニケーション

#感じ方

#勇気

#カウンセリング

#人間関係の悩み

心療内科

#教育

#夫婦喧嘩

#夫婦関係

 

 

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com