2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「リフレーミング」本日のフォーカスカード

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

 


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

昨日のblogでは私の影の部分を

前面に出しました。

 

人には必ず光と影があります。

 

光も影もあって一対です

 

勾玉がそうですよね。

 

二つで一つです。

 

それなのに、光だけ見てたら

影の自分を否定することになります。

 

そして、影があるから光が分かるんです。

 

 

今日のフォーカスカード

「リフレーミング」です。

 

 

日々日常では毎日毎日出来事が起き

私たちは反応し続けています。

 

反応し続けているのにスル~して

見ない振り、感じない振りして

やり過ごします。

 

大きな出来事については

スル~できないので

そこで立ち止まり感じます。

 

その時の多くは投影を起こしていたりします。

 

投影は

「今目の前にいる人に対しての感情」

…ではなく、その人の背後に

過去に起きた出来事に関わった人たちを

見ていることが多い。

 

その時に影の自分がムクムクと現れるのね。

 

これ自然なことよ?^^

 

ほんで私もそういう出来事を沢山持っていて

見つけるたびにゼロリセットで飛ばしたり

サポート受けて光に変えるわけ。

 

それがリフレーミングね。

 

 

私の場合は

昨日書いたブログのような大人を見て

反応し続けてきた。

 

そしてそういう大人たちも

実は過去に自分が受けてきたのね^^

 

多分。

 

だからその人たちが「悪」ではないの。

 

私のやりたいことは

そういう大人たちに育てられた子供たちが

またそういう負の継承をしていくのを

気が付いた人たちだけでもいいから

サポートしていきたいのね。

 

そういう大人を見て怒りを感じていた私は

逆に自分をケアすることで

得たものが沢山あって…

大嫌いな大人だった人を

 

愛をもってケアする側に立てるようになった

 

ということです。

 

ただし、、、

 

繰り返すけど、気が付いた人たちだけね。

 

気が付くまでのプロセスも必要だからね、、、

 

 

 

てことで、本日のフォーカスカード

「リフレーミング」でした!!

 

しかし、、、

ホンマうまいことでてきてくれるなぁ~~~

 

毎日のフォーカスカード!!!(^^)!

 

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

#光と影

#リフレーミング

#大人

#自分をケア

#フォーカス

#出来事

心療内科

#カウンセリング

#人間関係の悩み

#夫婦喧嘩

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com