2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

夫婦・親子・人間関係:心があるからできること。

本日のHP blogです。

今日は一言ブログです。

どんな仕事も
どんな役割も
心があるから感じるし
心があるから反応するし
心があるから出来ること

心を無くしてしまっては
機械的なやり取りになって
そこに温もりは感じられない

だから

心が何も感じられず
心が何も反応しなくなっていたら
それは
心が疲弊しているサインです

心に麻酔を打って
心を麻痺させている状態

そんな時は休みましょう
休んで良いですよ

温もりを求めて

一言ブログにはならなかったですが😅

温もりを求めて

と名付けたのは
どんな親から生まれて来ようとも
生まれてすぐに誰かに託されたとしても

究極恐怖を感じたりした時
思わず口にする言葉って「おかぁ〜さ〜ん!」
だったりする。

その場に母親は居なくとも。

人が最初に安全を感じた場所は
宇宙空間のような母体の子宮の中ではなかっただろうかと。

勝手に思ったんです。

胎内にいた時
安心と安全と温もりを感じていたのではないだろうかと。

ここは、そこから名付けた「温もりを求めて」です。

人の温もりを感じられることで
また勇気を得て一歩進んでいく。

人にはそんな力があると思うから。

人は一人で何でも出来るわけではなく
困った時は「助けて」と言い合って
支え支えられて生きていけば良いのだから。

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士