2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

対人支援の勉強会ゆるつなで…「究極この世で自分だけ生き残ったとして…」

本日のHP blogです。

自分だけ生き残っても私は嫌だ。

今日はXで対人支援をされているメンバーとの月一勉強会「ゆるつな」でした。

先月メンバーのお一人マロさんから
「対人支援をするにあたり浄土真宗のことを知っておきたい。」という声が上がりました。

マロさんがそういうからには理由があるんです。

そこで私が子供を亡くした時からお世話になっている
大阪・天王寺区・長願寺ご住職
新發田 恵司 さんにお願いしzoomでお話しいただきました。

最初メンバーも私も少し緊張していたのですが
途中からはぐっと距離が縮まった感覚になりました。

それは新發田さんが「自分も皆さんと同じ人間だよ。」というメッセージを
流してくれていたからだと思います。

いつもシュッとしているわけじゃない。
からしたら夫ですし
母親からしたら息子ですし

と…

他力本願

このブログでは新發田さんがお話しされた内容ではなく
私の感想を書きたいのですが…

まず他力本願という言葉の本当の意味を知った。
facebookでも投稿しましたがXでもポストしました。
メンバーのイガラシさんがXでポストした内容を引用し
私もポストしております。


支援者としての立ち位置が「他力本願」と深い繋がりがあることを知ったことで
今までとはまた違う自分でクライエントさんのお話を聞けそうです。

支援する者が倒れてはどうしようもないですもんね…
どこかで今まで
「自分の持病のせいで過去のような人数を1日にお引き受けできない状況」を
”申し訳ないな”
と思う自分がおりました💦
心が少し辛いなって思いながらこなすのと
そうでないのでは全然違います。

この地球上で自分だけ生き残っても…

新發田さんがお話しされた中で私が解釈した内容が違うかもしれませんが
もし、(人生に もしも…はないけれど💦)何らかのアクシデントが起きて
この地球上で人口がどんどん減っていって運よく自分だけ生き残ったとしても

私は全然嬉しくない。

っていうことを過去に何度も想像したことがあるでんす。(アメリカの映画とか見た時かな。)

可能なら自分の身近にいる人達と手を取り合って
何とか皆が(自分も含めて)一人も欠ける事なく生きていけるように
そしてそれぞれが自分のできることを協力し合えたらなって思うんです。

それは自分も相手も大切な存在だから。

今日はお話をお聞きしたばかりなので
情報が頭の中でまだ整理できていないところもあるし
また日を置いてシェア会しようねっ!て

zoomの最後にメンバーの皆んなとお約束をして閉じました。


新發田さんは2020年から臨床宗教師になられましたが
こんな活動もされております。
まちの保健室として地域のハブをお寺が目指す。

お近くの方、行かれたし!


どうせ救ってくれるんでしょう?だったら別に何やってもいいじゃん。ってことではない。

うまく言えないのですが…

どうせ救ってくれるんでしょう?
だったら
どんな悪いことしても
どんな罪を犯しても
いいじゃん。

…そこは違うってことです。

それなら何の努力も必要ないし
頑張ることもしなくていいし
わがまま言いたい放題やって良い

…ってことになる。

だけど、じゃぁ実際にそれやってみたらどうなんだろうか?

何の努力もしない
頑張ることもしない
やりたい放題

それやってる自分はどんな気持ちになってるだろうか?

生きてるの嫌になってないだろうか?
満たされているだろうか?
そして究極自分は

それで幸せだろうか?

それが自分の幸せなんだろうか?

自分が幸せであること。
そしてその幸せな自分だからできること。
自分の幸せと
他者の幸せを
応援し会えたらいいですね。

応援し 会う のです。

人と人との繋がりを大切に…

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士