2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

それを引き受ける覚悟が持てない時は…

本日のHP blogです。

夫婦関係・DV

本当は現状維持は難しい。
でも今の状態で取り敢えず安定している時
現状維持を望むものです。

今行動を起こしたらどんな変化が待っているか
その見通しが立たない場合、特に行動を起こすことを恐れます。

今の現状のままでは危険だ。
確かに行動を起こすことで一瞬しんどいかも知れないけれど
それよりもこの今の現状を維持することのほうが良くないとわかっている場合
そしてそれを引き受ける覚悟があれば
行動は起こせます。

つまり、問題なのは行動を起こした後、どんな結果が待っていようとも
それらを引き受ける覚悟があるか、ないかということです。


DVを受けていた人が、ずっとうずくまって動けなかったけれど
子供に手を出された時に
やっと覚悟ができてシェルターへ逃げるという事ができた。

そういう話を何度か聞いた事があります。

自分の身よりも
大切な者に手が行くことは許せないという思いからかも知れません。

その行動には、それ相当の覚悟と勇気が必要だったと思います。

覚悟と勇気は人を動かすエネルギーになるのですね。

本日の音声配信 stand,fm

何も変化のない人生は無いと思います。
だって私達は生きているから。
でも自ら行動して変化を起こすことは
それ相当の覚悟と勇気が必要です。

変化を引き受ける覚悟。
そこに向けて行動を起こす勇気。

もし引き受けたくない変化で
それでも行動を起こさなければいけない時は
誰かの手を借りてもいいんですよ。

一人じゃできないこともありますからね。

乗り越えるのは自分。
だけど誰かがそばにいる。
それだけでも勇気が湧くってものです。

fujita-soudan-nara.com

 

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士