2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

モラハラ3 夫婦関係

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたしました。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

本日のHP blogです。

モラハラの定義 夫婦関係

身体的暴力で体に傷はないものの
心に受ける傷は視覚化されない分、理解を得ることが難しく本人も周りも自覚しにくい。

過去記事
妻・夫からのモラハラ 夫婦関係
モラハラ2

今日のblogは…

自分の弱さを引き受けるって難しいですよね。
引き受けられないから強く見せて弱さを隠そうとし
自分の本当の気持ちに中々気が付けない。
自分を強く見せる為には相手には自分より下でなければならない。
そして相手を傷つけていく。
同時に自分も傷つけながら…

って内容です。

モラハラ・セクハラ

ある友人が子供が小さい頃
旦那様からの傷つく言葉に悩んでいてガス抜きに来た時の話です。

「最初の頃は頼り甲斐があって優しい旦那さんだと思ってたんだけど…」

子供が生まれた途端イラッとすることを言われるようになったと。

「おい!そこの大根足」
「その三段腹なんとかしろよな」
「俺の働いた金は全部お前らのせいで消えてく」

ちょっと口答えすると
「食わしてやってるのは俺だぞ」
「お前も俺と同じくらい稼いでみろよ」
「そしたらいうこと聞いてやるよ」
これだけならまだしも…
ちょっとここでは書けにようなセクハラもしょっちゅう…

何歳になっても満たされない承認欲求

例えば
幼い頃に誰かの為に何かを頑張っても承認されなかった。
それは自分の為になるんだから当たり前だ。
そう言われてきた。
褒めてもらえなかった。
満たされない報われない。

そういうのが積み重なると大人になって褒めて欲しい人に
褒めてくれ
なんて言えないからね。

それが言えないがために
「俺をもっと認めろ!」
「俺がどんなに頑張ってるか見ろ!」
って言いたい代わりに、その言葉を言わせるための迂回ルートで
相手に傷つくような酷い言葉を浴びせて、欲している言葉を相手の口から言わせようとする。

それだとちょっとうまくいかないね。

自分の本当の気持ちに気づけると良い

自分の弱さを引き受けられると良いね。

先日、私はお昼ご飯を食べたのが16時過ぎていて夜になってもお腹が空かなくてね。

そこで夫が帰宅して一緒に用意して食べるんだけど
私は
ご飯、お味噌汁、もずく、お豆腐
だけにしたんですね。

何か夫の方から言ってくるかなと思いきや
うちの夫はそんな気の利いた言葉を言えるような人ではないんですっっw

なので
「なぁなぁ、『どないしたんや、調子悪いんか?』って言うて!」
夫…「???何でや?」
「(ガク😮‍💨)ご飯!少ないやん私!」
夫…「あ〜ぁ😆 何や、どないしたんや、調子悪いんか?😆」
「いんや、お昼食べたん遅かってん…ってさぁ、せやけど気にならんか?別のご飯食べてるのに😂」
夫…「🤣知らんがな🤣」

つまり、相手の様子注目してないんです。
相手の自由やし心配して構われる方が自分だったら嫌だ。
とも思ってるかもですね😆
(聞いたことないで知らんけど!)

私は、いつもと違うんやし、ちょっと気に掛けて欲しいので
強制的に言って欲しい時だけ(😂)言わせるわけです。
(笑いを兼ねてですが)

でも、ストレートにっっw

そして言うてもらったら満足なので、それでお仕舞いです。

でもシチュエーションが自分の思う通りじゃないと腹を立てるなら
それは違うかな?って思います。



構われたかったのに構ってもらえなかった人は
構ってほしくて相手にちょっかい出したりするけれど
それと似てるかもしれません。

構って欲しかったから、相手に色々気に掛けて手や口を出す。
で、同じように相手からも気に掛けてもらえないと
愛が無いのかと腹を立てる。

自分がして欲しいことを相手が望んでいるとは限らないし
自分が望んでいることをその通りに相手がしてくれるわけがないんです。

だったらストレートにお願いしてみる。
それでも相手が嫌なら無理強いはできません。

相手の気持ちもあるからね。

自分の本当の気持ち

モラハラやる人って自分の本当の気持ちに気がついていなくて
どう人と接したら良いかわからなくて
強がって見せることで弱い自分を隠そうとする。

私はそんなふうに思うんです。(本当のところは知らんけど!)

だけど、こればっかりはご自身が気が付かないとね。

自分が苦しいことは薄々気がついていても
大事な人を傷つける事をやめられない。

そして人が離れていく。

その経験を積み重ねて、いつか気がつけると良いなと思います。

相手を傷つけている時
実は自分も傷ついてるんですから。

fujita-soudan-nara.com



www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士