2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

子育て・孤独を感じているママ達へ…

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたしました。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

本日のHP blogです。

子供に何かあれば大体ママたちは自分を攻めるのよ。

昨日のブログでは(人を思いやる心を忘れた時代にいる。)思いやりについて書いたんですけど…
そして1月12日の音声配信では
#297 ママ友編・相手をすることで気付きから遠ざけることもある。
という題目で配信しました。
ここと今日はリンクします。

つまり、子育て真っ最中のママ達の孤独について書いていきたい。
ママさん達、今日もお疲れ様です。


転勤族の妻の孤独

これは私自身が夫の転勤で大体4年おきに
三重県松阪市で結婚してから
三重県岩手県(イケメン息子誕生)→奈良県(ここで自宅を建てる。べっぴん娘誕生)→島根県青森県大阪府(ここで建てた家から通える範囲だったので奈良の自宅に戻る。)→九州(夫は自宅にほとんど住めないまま、息子が高校受験の春から単身赴任始まる。)→兵庫県→長野県
という経験をしてきたので、その経験から思うこと。

 

知らない土地。
知らない町で有無を言わさずに送り込まれる。
(子供が何歳だろうが、お腹に赤ちゃんがいて不安定期だろうが臨月だろうが関係なく。
すでにお子さんがいてお腹に二人目とかね。)

信頼できる病院はどこで
信頼できるスーパーはどこで
身内もいない
友人もいない
頼りにできる人は夫一人だけど
夫も転勤したばかりで余裕がない

子供達もお引っ越しのたびにお友達とのお別れ、転校の繰り返し。
方言の違いからクラスに馴染めないこともあったと思います。
お母さん達はその度に気を揉み耐えてこられたと思います。

本来こういう親達に行政からのサポートを手厚く当ててもらいたいと経験した身としては思う。

そんな環境の中
数年おきに移住を強いられ
どんなに辛くても投げ出すことなく少しでも楽しいことを見つけて笑顔で
本当によく頑張って来られました。

いいえ、笑顔なんてなかったです。
という方も
それでも毎日をこなして来られたんです。

その頑張りを褒めてあげてほしい。

遠くからお嫁入りした妻の孤独

新しく家族に迎え入れられたとはいえ
うまくやっていきたいと思うけれど
butイメージが強い。
育ってきた環境の違いから物差しが違うし
何より、何か起きた時、
自分は他人なんだなという扱いを受けることがあったりすると
孤独を強めましたよね。

土地の風習やしきたりなんかも地方ほど大事にしているところも多いからね
慣れるまでの数年間は
びっくりの連続と違和感で辛いこともあったでしょう。

夫婦になったんだからお互い歩み寄って支え合いたいと願っても
パートナーが面倒臭いことから逃げて「仕事」という言葉のパワーで圧力を掛けられると
心の距離の広がりを感じ孤独に陥るってもんです。

全てのママたちへ。

どんな状況であろうと
投げ出すことなく
逃げ出すことなく
毎日子供を育て
家事をし
仕事もこなし
一日をほぼ家族のために時間を費やしているのはお母さん。

私は「母親は24時間営業や!」って夫によく吠えていましたっっw

子育て・孤独を感じているママ達へ…

 

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士