2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

発達障害ADHA 生き辛さ

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたしました。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

本日のHP blogです。

生き辛さからの解放を目指して…

今日の記事は過去記事
「人間関係・感情がフリーズする人へ…」
ここともリンクします。
そして発達障害ADHAの方で多く見られると思います。

一気に情報を流されることで頭の中が真っ白になったり
傷つくことを言われても今自分が何に対して傷付いたのかも分からず
フリーズしてしまう。

発達さんでなくてもこういう方おられるのでは無いでしょうか?

今日はそういう方に向けて
また
その周りの人達への支援として書きますね。

理解度のスピードで賢さは計れない。

今朝のfacebookで(旧Twitterでも過去に書きましたが…)
こんな投稿しました。

『何も考えていないわけではないです。
ただ処理するスピードが人より少し遅いだけ。
その人なりの全速力。
100メートル走と同じ。
誰もが同じスピードで走れっこないんだからね。
タイムラグは誰しも多少ある物。
理解度のスピードで賢さは計れない。
タスクの違いはあっても
ちゃんとゴールできるまで頑張る方が
エネルギーだってかなり消耗してます。

そういう理解が大事だと思うのです。』


私自身がADHDなので、そうなのですが、言われている瞬間や話している最中
色んなモヤ!が来る。
そして最後まで、そのポイントを言葉にできないままお別れして
帰宅途中や帰宅後、下手すると数日後にやっと言葉にできる。

これって実は言葉にするまでのプロセスに結構エネルギー消耗しています。

能力的な問題として…

ここについて私のスーパービジョン引き受けてくれている
発達障害当事者でもある先生が教えてくれたことが
「なんでも過去の生い立ちに紐付けなくていい。
ADHDの人は全部とは言わないけど能力的に理解するのに時間がかかる傾向がある。
それは特性だから。
できるだけ言われた時に〇〇するようにしましょう。とかいうアドバイスはあっても
なかなかそれも難しかったりするからね。」

そうです!そうです!その通りです!
なので私は今は言葉にできないけど後から出てきたらまた連絡します。
と伝えるようにしています。

さて、先生も言われた能力的な問題。
理解するのに時間が掛かるんですね。
でもね、時間が掛かるということは
その時間、当事者は分かるまで粘り強く考えてるんです。

例えば、身体能力ならどうですか?
走るのが速い。
跳び箱ができる。
高跳びがよく飛べる。
障害物競争が速い。
競技競技が上手。

これらは見えますもんね。
だから得意不得意でポジション分けする時も
その人にあった場所に配置しやすいですよね。
それは目に見えて分かるから。

それはお互いが了解しやすいですよね。

誰もに優しい世界でありますように…

でも、目には見えない能力的な問題についてはどうでしょうか?
って問いたいのです。

続き↓

 

 

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士