2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

人間関係・職場・監視社会

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたします。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

本日のHP blogです。

末端の者は使い捨て NHKガラパゴス

「あなたは肝心な事がわかっていない。
あなたが殺害に手を貸した中野定文さんは
自らの仕事に誇りを持って働いていた。
それはあなたのお父さんも同じだったのでは?」


NHK織田裕二さん主演のドラマ『ガラパゴス』見ました。
派遣社員が不正を暴こうとしていた。
正社員にしてやる代わりにと、同じ派遣社員から監視され、上の者にチクられ
仕舞いには殺されてしまうという事件です。
仲間であるはずの派遣同士に分断を起こさせ上の者は高みの見物です。

そこには刑事も絡んでいて、政治も絡んできます。

それでも第一線から外されたカンの鋭い刑事が奥の奥まで踏み込んで暴いていきます。
見終えて直ぐにfacebookで投稿しました。

末端の者は使い捨て
支配者は人参を釣って末端の者を良いように使う。

表に出ては困る事件は大きな組織によって(このドラマでは政治とか?)揉み消される。

このドラマの最後に犯人に対して廊下で刑事がすれ違った時に
「なぜ中野さんを殺したのですか?同じ派遣…」
「あんた何にも分かってないな!殺されるのは俺だったかもしれないんだぞ!」


私は人をコマのように顎で使う人を好きではありません。

対等にできない。対等の意味を知らない。対等の仕方がわからない。
可哀想な人です。(今はこういう人の背景は横に置いて。)

トップが責任を取り、社員を守れなくてどうするんだと思う。

そしてこういう言葉は綺麗事として消されるんです。

現実はそうじゃないし
そう言うてられない。

生きていかないといけないから。

だからこそ
それを逆手にとってええように使うなんて卑劣極まりない。


それでも、派遣は、その方が働きやすいという人がいて
ニーズがある以上一致してるんだから残るでしょう。

問題なのはこのドラマのような事が
(自分の仕事に誇りを持っているからこそ
人命を守るために隠蔽をし続ける組織を表に出そうとして殺されるなんてこと。)
そこまでは無いと思いたいけど
一番、最も、良く働いている末端の人達からお金を搾取し
奴隷のように扱われることはあってはならないと私は思う。


正しいことをしても報われないのは何故でしょう。

このドラマを見て過去の事件を思い出しました。
内部告発

そこに関与してしまっていたある人は、「これはあかん!」と暴露した。

告発したその先の末路は誰も興味ないかしら。

関与してたとしても海外なら罪の意識から本当のことを言ったら
その分、刑は軽くなる。

私はこの事件についてネットで追っていました。

追いながら、その時、自分の心に刻んだこと。

「この国では一度過ちを犯したり失敗してしまったら
正しいことをしても、認めてはもらえない国なんだな。」ということです。
(勇気ある弱者に優しくはないわな。)
そして
『もしこの先の自分の人生で不正を見たとしても黙っておこう。自分の身を守るためにも。』です。
どうせ、過ちを犯し、反省から本当のことを伝えても、自分は葬られるんだと思ったら
それがずるくても、黙ることを選択する。

今の大人の私の目の前に
あの当時の私がいたとしても、私は決して攻めない。

それが私以外の他の人であってもです。


ですがその数年後、私はある組織にいて
どうしても納得いかない事があり
黙ってはいられずに、上に言うんですけど。🤣


本日のHP blog続↓

fujita-soudan-nara.com

 

 

 

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

twitter.com