2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子関係・愛は無い。どこも家族ごっこしてるだけ。そう思い込んでいた(遠い目)

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたします。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

子供を生きれば、おとなになれる。

ドラマに出てくる家族は「ごっこ遊び」の「まやかし」だ。

カウンセラーをしていて気がついたことは今まで沢山あります。
(そして、これからもこの仕事を続ける限りそれは続くでしょう。)
自分に対してもクライエントさんに対しても
そして毎回思うのはクライエントさんを通して私(自分)を知る機会が多い。
その度に自分について取り組む作業を繰り返してきています。

読書会に参加すると毎回何かを思うし、思い出す。

今回は過去に私はカウンセラーから「愛」というキーワードを出されて
激しく怒り『そんなものはこの世のどこにも存在しない!!!』と訴えたのを思い出していました。

愛なんてあるわけがない。

テレビのドラマで見るあんなごっこ遊びの家族ごっこはまやかしだからね。

そしてそう思うことで強くあろうと自分に言い聞かせて
味方はいない。
敵ばかりだ。
理解者もいない。
皆上っ面の言葉と顔だけで生きているんだと。

今思い出すと
なんと私はよくそんな状態で
フラフラでヨレヨレなのに
無い力を振り絞って生き延びてきたことか…って思うんですよね。


誰だって幸せになろうとして生き続けようとするし
愛を知りたい
愛が欲しい

そう思って生きてると思う。(知らんけど。)

だけど「愛」という無形のものを誰もにわかるように表現しろ。
って言われてもそれはとても難しい。

何故なら、その「愛」っていうものは一人一人表現の仕方が違うし
捉え方も一人一人違うから。


そもそも、こうやって「愛」というものについて「〇〇」という明確な答えがあるものではない。

それなのに何か「愛とはこういうものだ!」っていう答えは一つ!みたいな思考だと
今の私なんかは、なんだか窮屈に思えてくる。

幸せというものも一人一人違っているのだから。

お金が沢山あると幸せなのか。
確かに生きるに困らないし人によってはそうかもしれん。
私もお金はあるに越したことないって思うし…

ただ、一位かっていうと違う。

同じ環境にいても
幸せを感じられなかったり
愛を感じられなかったりもする。

先日こんな投稿しました。…

ブログ一部抜粋です。続きはこちらから↓

本日のHP blogです。

fujita-soudan-nara.com




www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

twitter.com