2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分を大切にするって最初からは困難でしょ。大切にできなかった時期があったからこそ分かること。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております
藤田 ちぐさ です。
主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 
人間関係など・・・
心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、
一度のぞきにいらしてみてください。
お役にたてれば幸いです。
fujita counseling ふじたカウンセリング 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

ふじたカウンセリング ホームページです。
facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 
ふじたカウンセリングFacebook

アメブロ過去記事2020の年8月29日投稿記事より…

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「自分を大切にするって最初からは困難でしょ。大切にできなかった時期があったからこそ分かること。」

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

今日はなぜか朝から

「自分を大切に!!を伝えろぉ~~~」

って無意識さんが出てきて離れないので

どう伝えたらええかをアドバイスもらうため

久しぶりに禅タロット引っ張り出してみた。

 

 

このカードは禅タロットで

小アルカナの「火」のカード4番

「参加」と書かれていました。

 

人間の人生なんて

地球が生きてきた時間に比べれば一瞬です。

燃え盛る火のようですが…

線香花火のようだったり

大きな打ち上げ花火のようだったり

咲き方は人それぞれですよね、きっと。

 

人は一人では生きていけないと思うんです。

 

縦の繋がり横の繋がりは

この社会システムの中で生きていくとき

大切ですし

どんな人と繋がらせていただくかも大切。

 

結婚しても、しなくても

子供が居ても居なくても

最期を迎える時

家族が近くに居なければやはり

遠くの親戚より近くの他人。

普段あいさつ程度であっても

お互い様の精神で

困った時は助け合いたいと思うんですよね。

 

そして最期を迎えるまでの間に

私たちはどんな風景を一つでも多く

眺めていけるんでしょう。

 

それは「経験」でもあるかもしれませんね。

 

先日気が付いたんですけど

私はいつのころからか

物事の裏と表を見るようになりました。

 

裏と表で物事は一つであり

セットなんだなと。

 

昔は物事の裏ばかり見てました。

(それは私の育った環境の人たちが

それだけ痛い経験を多くしてきた人が

傍に居たからだと思うんです。)

 

 

これには必ず裏がある。(悪)

だから信頼してはいけない。

 

だけど、いつの頃からか

「裏だけではないんだ」と

気が付かせていただいた。

 

まだその頃は「自分を信頼する。」

という言葉の 「し」 の字も知らなかったけど

自分を見てあげる。

自分を注目してあげる。

ということの最初の一歩だった気がします。

 

いつも日の当たる

日中の時間しか外に居ない人は

「朝焼け」をなかなか見れないかもしれない。

 

いつも深夜の仕事の人は

「夕焼け」をなかなか見れないかもしれない。

 

春夏秋冬どの季節の時間帯も

同じ場所で咲く花は

種類が違う。

 

私たちの人生は

地球規模で見たら一瞬だけど

その一瞬一瞬の限られた人生の繋がりにね

 

例えば自分を大切にしたいのに

それをしないで

思考や

思い込みや

信念や

そしてその選択しかないんだと

信じ込んで決めてしまい

その先の自分の人生の時間を

つまり自分の命でもある人生の時間を

使い続けていくことは

勿体ないことなんですよね…

 

だけど、そこに気が付けるまでには

(頭だけの理解ではなくという意味ね。)

その勿体ないとも思える時間を

過ごした経験がなければ

気が付けないことだってありますやん。

 

だから裏と表は

私はいつだってセットなんだと。

 

その経験がなければ

裏を知らずに表の良さが分かりますか?

って話。(なんなら、裏は悪ではない。)

 

だから、気が付けたなら

そこから

表を選択してけばいいんです^^

 

そのお手伝いを

させていただいております^^

 

私はそれが(カウンセリングが)

好きなんだな、きっと(笑)

 

今日は

「自分を大切にするって

最初からは困難でしょ。

大切にできなかった時期が

あったから分かること」

ってお話しでした。

 

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

#カウンセリング

#奈良

#親子関係

#夫婦関係

#人間関係

#罪悪感

#犠牲者

#被害者

#自分を大切に

#無意識

#禅タロット

#裏と表

#悪

 

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com