2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分を守るは自分。その何が悪い?石山寺さんで子育て相談会でした!親子関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

  
アメブロ過去記事2019の年8月3日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「自分を守るは自分。その何が悪い?石山寺さんで子育て相談会でした!親子関係」
 
応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    
 
昨日はFacebookでも
投稿させていただいたのですが
滋賀県石山寺さんで「千日会」でしたね。
 
この日は一日お参りしただけで
千日お参りしたのと同じ功徳のいただける日。
 
この日に石山寺さんでは
親子で楽しめるイベントを開催され
そこで私は3年前から子育てをされている
お母さんたちに向けて「親子の話し」を
講師として、今までカウンセラーしてきた中での
経験も交えながら
お話しさせていただいております。
 
10時からでしたが出勤ラッシュを考慮して
早めに奈良の自宅を出て
9時に到着したので私も先に
お参りさせていただきました(#^^#)
 
 
9時の時点で大勢の方がお参りに来られており
石山寺僧侶の龍華さんも
本堂で準備に追われておりました。
 
約1時間のお経を唱えられて、その間、暑い中
皆様ずっと本堂におられ
龍華さんはとっても感動され
「皆様が愛おしくなった。」
と言うておられました。
 
私はその間、親子のイベントに参加し
子育て相談会をさせていただきました^^
 
お昼ご飯の時間には龍華さんとお会いしまして
一緒に鮒ずしで有名な至誠庵さんでランチ!!
 
私はしじみご飯が食べたかったので^^
 
龍華さんは鮒ずしが入ったグリーンカレー
食べておられました^^
 
(龍華さんのグリーンカレー撮るの忘れた!!)
 
午前の部
午後の部
無事に終わった後は観光協会の方と
この先について色々話が盛り上がって
花が咲いて、、、
楽しすぎて時間を忘れ、、、(笑)
 
お礼を言いまして帰ろうと思ったのですが
龍華さん夜の本堂でのおつとめまで
時間があると言わはるので、、、
 
それならば!
 
 
「お疲れ様会!!」
 
ランチをいただいた至誠庵さんで
「かき氷」なりぃ~~~!!!
 
これ、むっちゃうまかったです!!
 
👇龍華さんは ぶどう味
私はピーチ!!💕
 
これもホンマ物の果汁を絞って
出してくれてるので美味しいんですよ!!!
 
ってことで、、、、
今年も石山寺さんでお話しさせていただいて
感じたこと。
 
3年目の今年。
参加してくださったお母様のほとんどが
「リピーター」さんでした(#^^#)
 
お子さんも1年たてば
そりゃ大きくなっておられて、、、
 
とっても嬉しく思いました(#^^#)
 
石山寺さんでの「子育て相談、親子の話し」は
あくまでもカウンセリングではなく
 
「こういう仕事をしている人が居ますよ」
 
「今回の時間を切っ掛けけに
お近くのカウンセラーを訪問される
切っ掛けに」
 
なったらいいな。
 
そういう思いも今回改めて
思うところが出てまいりました。
 
なので、この短時間で
根本的なところを見付けて
介入していく作業でなく、
 
ちょっと吐き出してみて、その吐き出したときに
参加した人たちが知り合い同士とかじゃなく
全く知らない同士だけれど
似たような悩みを抱えていたり
身内や友人知人だと話しにくいけど
全然知らない人(カウンセラー)に
聞いてもらう体験をしたとき
 
どんな気持ちで話せたか、、、
など感じてもらうことで、その経験が
次に繋がればいいなと、、、
 
 
お母さんたちは日々日常が忙しく
その日その日をこなしていくのが
精一杯の人も居たりします。
 
とくに長い夏休みは子供たち
ずっと家にいますしね、、、
 
そうなると、ますます自分の時間を取る余裕が
無くなってきますよね💦
 
 
お子さんが小さい方はなおさらでしょう。
 
誰かに子供を任せたり
お願いしたりしてまで
自分のためにお金を使って
自分のことについて話す時間を持つくらいなら
今、問題を感じている我が子を
どうしたらいいのか教えて欲しい。
 
そのお気持ちも分かります。
 
でもね、それもこれも、全部お母さんのなかに
答えはあるんですよ、、、
 
そこを見ないで誰かが言うていた
アドバイス通りにやってもね、、、
 
お母さんのエネルギーは変化していないので
お子さんに与え、送られるエネルギーも
変わらないままです。
 
今回、目には見えないエネルギーについて
実際に分かるように
見える形でお伝えさせていただきました。
(午前の部では言葉だけでしたが💦)
 
いかに、こちら側のステートが大事か・・・
 
ということです。
 
 
そのステートになるには、やはり
 
自分を知ることなんです。
 
繰り返し何度も何度もblogで
お伝えしていることです。
 
此処外した状態だと
みている未来が変わらないでしょ。
 
世のお母さんたちにはそうは言っても
あまりにも
1日24時間じゃ足りなさすぎますね…
 
それでも!
 
厳しいようだけれど
時間は自分で作りましょうよ!
 
その許可をどうかご自身に
与えてあげてくださいm(__)m
 
私のところに来られるお母さんたちの多くは
ほとんど県外の方です。
 
それはやっぱり近所だと
お買い物してるときとかね
ばったり出会ってしまう可能性が
あるからね、、、
 
私はそれは賢明だと思います。
 
だけど、そのカウンセリングに通うための
往復する時間が取れない方も
おられますよね、、、
 
この仕事は守秘義務があります。
 
だから、少し心配なら、ちょっと離れた
市外のカウンセラーとかね
そのあたりを見付けられるのも
いいかなと思います。
 
それでも心配なら電話カウンセリングを
無料アプリを使用して
行てるところもあります。
 
私も電話カウンセリングのかた
多くおられます。
 
通信費がかからないように
無料アプリも今はありますから
方法はいくらでもありますよ^^
 
ただし、、、
 
ご自身が本気でなければ
対価を支払う意味がないと思います。
 
ここに覚悟が必要になってきます。
 
私のところでは
月に一度のペースの方が多いです。
 
ご自身のペースでできます。
 
お母さんたち!
 
自分の体のメンテナンスと同じ!
風邪をこじらせたら長引くでしょ!
心のメンテナンスも
ほったらかしにし続けていると
こんがらがってわけがわからなくなりがちです。
 
それ、こじらせた状態ね。
 
そうすると体の痛みとは違って
心の場合は目に見えないから
無意識に麻痺させてしまうんです。
 
麻酔をバンバン打ってる状態ね💦
 
そうなってくると、、、
 
心が先か体が先か、、、です。
 
症状が出始めているのなら、、、
病院行くのと同じ。
 
早めに行かれたし!!
 
 
過剰な運動しすぎてアキレス腱切ったら
即病院行くでしょ?
 
それでも放置したらどうなりますか?
 
心も同じです。
 
後回しにしないでね^^
 
今日は
「自分を守るは自分。その何が悪い?石山寺さんで子育て相談会でした!親子関係」
ってお話しでした。
 
自分を自分が守るんです。
その何が悪い?
自分を守ることもできない人が
誰かをサポートできるんか?
 
って話です。
 
究極ね、生きるか死ぬか、、、ってなったら
最愛の人を(子供かパートナーか)
守るために思わず自分がその人の前に出て
守ることもあるやろう。
 
けどそれは、自己犠牲じゃないです。
 
心から自分がそうしたくてやってるんです。
 
私はそんな夢を何度か今まで見ています。
 
だけどちっとも怖いと感じたことがない。
 
きっとそこには恐らく覚悟があるんだと思います。
 
覚悟があると恐怖は感じないんですね、、、
 
 
っま、
 
夢の中で!ですが!
 
おっほっほ!(笑)
 
 
 
 
~~~~~
 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 
 

 

 

石山寺

#講話

#子育て

#カウンセリング

#夫婦喧嘩

#憂鬱

#教育

#ストレス過多

#人間関係の悩み

心療内科

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com