2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「引きこもり何年であろうが 親との関係の悩みが何年であろうが 関係ない。夫婦・親子関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2016年5月21日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「引きこもり何年であろうが 親との関係の悩みが何年であろうが


関係ない。夫婦・親子関係」

 

 

 


先日ふじたカウンセリングを卒業されたクライアント様より


嬉しいメールをいただきました^^

 


※ご本人様の許可を得ております。

 

 

 

侑杏恵さん、今までありがとうがざいました。

ほんとは、ずっとお話したかったですが、

 


この辺で、自立してやって行こう、

 


と、いう気持ちが出てきました(^^)。

カウンセリング受け始めた時は、

母や父と自分を分けて考えられず、

すごく苦しかった…。


心の奥に、誰にも言えないドロドロとした怒りがあり、

そのせいで、どうしようもない孤独感に

さいなまれていました。

私の気持ちに寄り添ってくださり、共感してくださり、

時には、叱咤激励してくださり、

 


サポート、って、こうゆうことなんだ、と、

 


実感できました。

私もこれから、我が子、夫の、サポートを

自分なりに、やっていきたいと思っています(^^)!

まだまだ、問題山積だし、もしかしたら、また、

お願いすることあるかもしれないですが、

今は、なぜか、明るい気持ちです✨✨。

先生ありがとう‼️

 


Nさん、こちらこそ、沢山のカウンセリングルームがある中で

ふじたカウンセリング」を選んでいただき

ありがとうございました(#^.^#)

 


Nさんは約一年でしょうか?

 


前半は月一回


後半は二か月に一回のペースで通われました。

 

 

来られた当初は腹の中に沢山の「怒り」を

ため込んでおられて…(^^ゞ

 


「だったら、もう、私にどうせぇ~いうんですか?」


「ほんなったら、

私がこうしたら良かったって言うんですか?」

 


と。。。怒っておられました^^

 


怒りをまだ出せるだけマシ^^

 

 

 

そしてカウンセリングを重ねることで

先日めでたく ご自身で決断し

 

 

「先生、もう今日が最後かなと思って…^^」

 


と来られました^^

 

 

 

まだまだ子育ても夫婦でいることも先は長いのですが、

 


「もう自分で行けそうです。^^」

 

 

という意味の言葉をおっしゃられたときの

晴れ晴れとしたお顔…

 


本当に嬉しく思います。(#^.^#)

 


クライアントさんがご自身で

 


カウンセリングを終えると決断する時、

 


振り返ってみると初回の時の表情と

最後の時の表情の違いに

 

 

人の力の素晴らしさに勇気をいただきます。

 

 

 

そして嬉しい言葉を残していってくださいます。

 

 

 

 


印象に残った男性のクライアント様のお話があります。

 


その方は30代。

 


ここ ふじたカウンセリングルームを去って行かれるとき、

こんな言葉を残してくださいました。

 


ふじた


「ブログで書かせていただいても大丈夫ですか?」

 

 

男性クライアントさん


「いいっすよ!!家族構成も出してもらってもいいっすよ!!


なんなら僕のこと小説に書いてもらってもいいっすよ^

 

 

ふじた


「(笑) え~ホンマに~?」

 

 

男性クライアントさん


「・・・今度ここに来るときは、、、


自分で稼いだバイクか車で、、、


ああ、嫁さん連れて来れたらいいですね!!」

 

 

 


このクライアントさんの言葉も本当に嬉しい言葉でした。

 

 

この男性クライアントさんは、あることが切っ掛けで

10年近く引きこもっておられました。

 


夜眠れなくて ふじたのところに来るときは

確実に安全に来られるように「午後」からでした。

 


万が一カウンセリングの前日の夜

一睡も眠れなかったとしても

午後からなら起きれるだろうと。

 

 

 

セッションを重ねていくうちに波こそあったのですが

それも最初だけで、後半は二か月に一回のペースで

目標設定を自分でされ、そこへ向けて

職につくために積極的に行動されていき

役所の手続きも自分でされて仕事を決められました。

 


それも決して自分に無理のないところで

決められた様子でした。

 

 

 

いつも思うのは私はクライアントさんから

沢山の学びと勇気をいただいてるなと思うのです。

 


ほんとにありがとうございますm(_ _ )m

 

 

 

今後も精進して参ります!!

 


今日は

「引きこもり何年であろうが

親との関係の悩みが何年であろうが

    関係ない。夫婦・親子関係」

 

 

 

 


最終的にはどんな悩みであっても大抵は

幼少期のところへたどり着く。

 


そこに

どんな大人との関わりや

どんな兄弟との関わりや

どんな友人との関わりが

 


あったとしても、最終的にその道を

好き好んでであろうが なかろうが

選んできたのは自分なんですよね...

 


そこが痛いのです。

 


とっても痛い。

 


だって自分は被害者なんだからね、、、

 


そして同時に

 


加害者なんですよ。

 

 

 

ここが更に痛いのね。

 

 

 

でも、被害者か加害者かどっちが先か?

って話になるとね、、、

 


その論争事態が更に痛い。

 

 

 

 


そこへ費やすエネルギーを

自分の人生にリーダーシップを取る方向へ使うエネルギーに

出来るといいですね^^

 


だって、

 


私も貴方も

 


自分の人生の舞台では主役なのですから^^

 


ふじたカウンセリングfacebook  

良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP