2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

育児:子供が傷つくことに過剰に反応してしまうのは…

本日のHP blogです。

子育てしながら突きつけられる自分の痛み。

子供を過剰に守りたいと思ってしまうのは
それだけ自分が深く傷ついているからかもしれません…

今日は心の傷が日常や子育てに影響することについて
私の痛い過去を交えて書いてみたいと思います。

私は子供を他者から傷つけられることを最も恐れていた。

自分の子供は安全が第一。
危険な遊具や危険な遊びは怪我をするかもしれない。
命に関わることは半狂乱です。(ちょっと大袈裟ですね。)

何があっても私が守らなければいけない。
(そんなの無理無理💦今思えば大変だった私達親子😅)

それは子供を亡くした経験も原因の一つとしてあったかもしれないけれど
それだけではなかったわな。

だからなぜこんなに自分は常に必死になって子供を守ろうとしているのか
一体何から守ろうとしているのか
無自覚でしたので…

複合的に色々が合わさっていて分かりにくくさせていたのだと思います。

だって原因なんて一つじゃ無いからね。

(ニュースなんかで出てくる登場人物達も何が原因でそうなったか?
なんて誰にも分からないし多分当事者も時間をかけないと分からないことだと私は思っている。)

多分それまでに色んな人が気付きを与えてくれていたはず。

今思えばですが…

そんな私を見るにみかねて色んな人が色んなところで声を掛けてくれていました。

だけど最初のうちは全く聞こえてこない。
それが重なることでかすかに聞こえ始める。
そしてだんだんその声が大きく聞こえ始める。
いよいよ向き合わねばならない時期が来た時
何かの拍子に
は!!!
としたのです。

なんてこと!
このままではいけない…
でも何をどうしたら良いというのか???

そう思い始めたところで
まるで仕込まれたかのように道を繋げてくれる人とご縁をいただき

今があります。

気が付けた時がその人のタイミングだから。

もう遅いとか無いです。
何歳であっても大丈夫です。

気付きに出会えたら半分進んだようなものですから。
あと残りの半分は誰かに手伝ってもらいながらで大丈夫です。

全部一人でやろうとしなくて良いです。
誰だって
自分のことは

良く分かって無いですから笑

これほんと。

私を含めて自分のことって誰もが良く分かっていない。

だから、同じ繰り返しをしてしまうのですね。

それがパターンです。
そのパターンがお知らせです。

どうして頭では分かっているのにやってしまうのか?
繰り返してしまうのか?
やめられないのか?

そこは繰り返すことで
あなたに知ってもらいたい事があるんだ。

というお知らせです。

そこを手伝ってもらいながら見ていくことで
そのパターンの根っこに出会えるかもしれません。

そこを見つけられたらそのパターンとも
感謝しつつお別れできるかもしれませんね。


傷ついた自分は何年経っていても
治ることもなく傷が塞がるどころか出血したままかもしれません。

だから少し触れるだけでも痛くて隠そうとする。
隠して代わりに何かで誤魔化そうとする。

誤魔化すのではなくて適切な処置をしてあげられたら
出血も止まって
やがて傷も乾いてきて
瘡蓋になってポロリと取れるかもしれない。

けれども、傷跡は残る。

残ってもまた新たな皮膚が再生され傷跡も少しづつ目立たなくなっていくかもしれません。

記憶としてそこに傷の存在は残っていても
当初とは痛みは違うと思います。

それが再生。

その再生ができると良いですね。

本日の音声配信 stand,fm

心の傷は目には見えないので自覚しにくいですね。
その代わり自分の大切な人との間に繰り返す問題が起きる。
その繰り返す問題によってあなたに大事なメッセージを送り続けています。
繰り返していることに気がついてあげられたら半分解決。
残りの半分はケアを受けながらで大丈夫ですよ。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士