2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子関係:過度な心配と不安は関係を悪化させるからね…

本日のHP blogです。

子供の楽しみを止めるから苦しくなる。

時代の違いで
子供を理解してやれないことに
親は罪悪感を持つ必要はない。
これは誰が悪いわけでもない。
親も子供の頃
似たようなことが
自分の親にも起きている。
(多分…知らんけど!)
先でどんな影響をもたらす物なのか
なんていうのは
呪いの言葉です。


本日のSNSでの呟きです。
今日は親が生きた時代と子供が生きてる時代の違いから遊びが変化していて
心配や不安を感じている親御さんに向けた配信です。


数々のやらかしてきた私の失敗。

ゲームが大好きな子供達はネットで繋がってお友達と遊ぶようになっていました。
そんなこと知らない私は、お約束の時間なるとうるさく言ったものです。

セーブをする場所が決まってるらしくそんなことも知らない私は
時間だからと切らせたこともあります😅

お約束にうるさく言ったのは表面上は「約束だから守りなさい」でしたが
実際は、目が悪くなるとか脳が疲労して障害が起きるとか睡眠障害が起きるとかね。
そういった呪いの言葉によって子供を守ろうとしたんですね。

子育て真っ最中のクライエントさんから発せられた言葉。

でも、私自身過去を振り返るとテレビゲームに夢中になった時期がありました。
モグラ叩きゲームにもハマった。

でも、ある日ぱったりやらなくなった。
卒業したからです。

子育て真っ最中のあるクライエントさんはこう言いました。
「自分の時のことを思い出すと気がつくことがありますね。」

まぁ、全く同じというわけにはいきませんが、自分の子供時代を振り返ると
ちょっと気がつくところありますよね。

過度に心配したり不安になったりしなくても大丈夫。

勿論、全く心配や不安がなくなるわけではありませんが
時々は振り替えてみるといいと思いますよ。

時代は違っても
親と行き違った自分
噛み合わなかった自分
理解し合えなかった自分

そんな自分もいると思います。

親だから全て子供のことを分かっている。

そんなことあり得ませんからね。

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士