2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

愛と愛情は別物&本物と似非は自分のものに落とし込めなければ本物じゃないかもしれんって話。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

 


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

iPadの待ち受け画面を

愛犬ちわちゃんのお顔ドアップに変更(笑)

 

もぉ〜
 
なんて可愛いんだ!!
 
 
応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    
 

前回の記事でも書いたように

近しい親族が亡くなって

まだ49日もたっていないわけですが

 

友人とかで親族を亡くした後の相続とかで

バタバタするっていう諸々の内容は

ちょこっと聞いてたんで

それが暫くは続くんだろうと

覚悟してたんですけど。

そういう事に対して

私のメンタルが持たないことは

家族全員分かってたので

(たははぁ~~~(^^ゞ)

全て夫がやってくれてるわけです。

今までblogを読んでくださっていた方は

「ふじたさんっていう人」をなんかしらで

感じておられたと思いますが…

家族を守ることに必死で

色んなものを手に掴んできていたわけです。

今月に入って

まだ亡くなっていることを知らない時期に

今まで掴んできたものを一気に手放すという

タイミングが突然やってきた。

その掴んでいたものが多かったことに

改めて唖然とする。

そしてその作業に

最後まで付き添ってくれた友人の愛にも

初めて触れさせてもらいました。

愛と愛情は別物です。

「愛とかいうものは胡散臭くてきらいよ。」

「愛情は美しい言葉で着飾った

押し付け感があって嫌いよ。」

どっちにしろ嫌いかい💨

って感じやけど…

夫にしろ

私の子供たちにしろ

私の「守りたい。」

っていう行動の裏側にあるものを

知ってたか知らんかは分からんけど

 

それで私の気が済むのなら…

と黙って付き合ってくれていたわけです。

このどこが胡散臭いねん。

これ究極の愛やろ。

 

(本人たちも

気が付いてるかは分からんけど。)

私は守りたい、守りたい。言いながら

実は

その守りたいと思っている相手を

信頼していなかったってことです。

まぁ~こんなんで、よぉ~やってきたわ。

この仕事!!



最後までその気付きに出会うまで

付き添ってくれた友人は

常に謙虚で温かく言葉を選んで

私を包み込んでくれました。

頭だけで理解した

「頭でっかちな知識と情報」は

ただの物に過ぎませんが

心に染みわたると物ではなくなり

「宝」に変わる。

今まで私の前に来てくださった方々に対して

私なりに言葉を選んで

親子関係に特化して

カウンセリングを

させていただいてきたわけですが…

あの時の私と

今の私では

多分また違うカウンセリングに

なったんやろうと思います。

だけど、きっとそれは全てがプロセスであり

何かを詰め込んで

スキルアップするものではない。

と今は分かります。

だけどこれもプロセスなんです。

誰もがそのプロセスの道を歩いていて

そのプロセスの距離も

人それぞれなんです。

出会う人もそれぞれ。

守りたいと必死だった私は

逆に

守られていた

っていうオチがこのブログの最後です。


(だけどこのプロセスなしには
気が付けなかったこと。
不要なプロセスはないんよ。
自分で気がつけたときに
あの時は必要やった自分。
今の自分は、もう大丈夫!
ってことなんよ。)
 

何かにすがり守りに入っていても

実は起こるべき時に事は起こるんです。

だったら

常に最善は尽くしていても

起こるべき時に事が起こるなら

最善は尽くさなくてもいいのか?

それは違うでしょ。

起こるべき時に事は起こるけど

周りも自分も信頼し

何かにすがるのではなく

その流れを自分のものにしていくんです。

あ~~~~

言葉が上手く見つからない💦

つまり

似非ものじゃなく

本物を。

頭でっかちがダメとかじゃなく

 

そのただの物だったものから

宝に変わった時に

本物になるんです。

逆を言えばその知識が

いつまでたっても宝に変わる時が

来なかったときは

自分にとっては本物ではなかった。…

 

ってこともあるかもです。

 

そのプロセスを歩きながら

自分のものにしていくんです。

 

だけど、これは一生続くんやろうと思います。

 

これで終わりじゃない。

 

そして誰もが^^



あ~~~もう終わろ!

言葉だけでは難しいわい!!(#^^#)

ってことで

ガラガラガッシャン!

本日はこれにて閉店です(笑)



みんな一生懸命やんか。
その一生懸命はその人にとって
大事な一生懸命やん。
それは応援したいって思うねん。
 
 
~~~~~
 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

心療内科

#カウンセリング

#親子関係

#人間関係

#夫婦関係

#教育

#愛犬

#愛情

#胡散臭い

#押し付け感

#親族

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com