2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

メンタル的であれ、身体的であれ 虐待を受けていたら 「自由」なんてものは理解できなくて当たり前!

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

  
アメブロ過去記事2019の年7月13日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「メンタル的であれ、身体的であれ 虐待を受けていたら 「自由」なんてものは理解できなくて当たり前!」

 

昨日以下のような投稿をFacebookでしました。

 

メンタル的であれ、身体的であれ

虐待を受けていたら 「自由」なんてものは

てんでわからないだろう。

 

条件付きの愛や、押し付けの愛は

その個体を何らかの形で縛り付ける。

 

例えば、虐待を受けていないにしろ、

何か物を与えられることで寄ってくるように

コントロールされて来たならば、

 

そこに「自由」はない。

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

無償の愛を受けている「個体」は

眠いのに呼ばれたからといって

尾っぽを振って近づいては

こないかもしれない。

 

”にぃに”が大学から帰宅すれば

門を開ける音がした途端

玄関マットへ一直線で駆けて行くwww 

 

もう大歓迎の「二人の世界ぶり」であるwww 

 

だけど、お風呂から出てくつろいでいる時に

にぃにがちわちゃんを呼んでも

この子は眠たければ

そのまま寝てるんだよ(笑) 

 

飼い主に呼ばれたからといって

「行かなければいけない」、、、

という刷り込みがこの子にはない。

 

さらに、

捨てられる とか

嫌われる とか

殴られる とか

叱られる 

 

といった恐怖も罪悪感も ない。

 

あるのは、 そこにこの子はただいていい。

という愛を受け取り

無意識に私たちにもその愛を

教えてくれてるのかもしれない、、、

そんなことを、、、

改めて今日観て思う、、、(笑)

 

 

 

 

ここまでがFacebook投稿記事です。

 

私は体に暴力を受けていなくても

メンタルを傷つけられていたのであれば

それは立派な暴力だと思っている。

(その暴力は個人個人で違うだろうけど。)

 

その暴力は言葉によって相手を威圧したり

高圧的に従わせたりと言ったものだけではなく

代々継承されてきた

「負の連鎖の刷り込み」や

「条件付きの愛」や

「親のエゴから来る押し付けの愛」と

「見返りを求める愛」も含む。

 

これらは全て子供の自由を放棄させる。

 

つまり

 

自分の人生を生きることを放棄させる。

 

親は子供が自分の人生を生きるサポートを

することが親の仕事であり

子供は自分が大人になり結婚し

もし子供ができたなら

自分の子供にそれをして

「親から受けた健全な愛」を恩送りすることが

子供の親への恩返しだと

私は勝手に思っている。

 

だから私は(恐らく夫も)

老後子供に見て欲しいとか全くない。

 

経済的にもし限界があるのなら

せめて子供がなりたい職業について

全面的に応援し、反対しないことだ。

 

子供は本気でやりたいことが見つかったなら

親の援助などなくとも

自力でその道に進む知恵を

働かせ進むものです。

 

親はそれをただ黙って

見守り、応援するだけでいい。

 

 

これができるためには、

やはり親子間の信頼関係も良好で

夫婦関係も良好であることは

必須かもしれない。

 

子供は親の期待に応えるために

生まれてきたのではない。

親も子供に対して自分の思い描く子供像や

理想とする親子関係の姿の期待に

応えてもらうために生んだのではないだろう…

(と思いたい(^^ゞ)

 

子供が自分の人生を歩み

親離れ子離れし始めたなら

親は夫婦でお互い助け合い

つつましく生きていくことも必要やろう。

 

どうしても、ともに生きていくのが無理ならば

お互い自力で生きていく道を

見付けなければならない。

 

 

 

 

「自由」と「無償の愛」という言葉があるけれど

これを受け取り違いしていないだろうか?

 

これらは自分の内側に何らかの縛りや

刷り込みがあれば

なかなか心からは出来ないものだ。

 

そしてそれらは

 

刷り込みや縛りがあるお陰で

頭だけで理解し

メンタルは理解できていないのに

理解できた振りをして

無理やり行動を超すことで

理解しているという立証を自分に対して

やってみせ

自分で自分の首を絞め続けるようなものだ。

 

 

それを含めたくて書いたFacebook投稿です。

 

一時的に誰かによって救われる言葉を

言ってもらうと、いったん心は

満たされ落ち着くよね?

 

それでも、またしばらく時間が経過すると

元に戻ってしまう。

 

それは根本的な部分が

満たされていないからであり、

そのパターンを繰り返す。

 

だけどね、そのパターンは一生懸命あなたに

何かを伝えたくて繰り返している

パターンでもあります。

 

これまで繰り返してきたパターンも

今まで受けてきた経験も

すべてがあなたの人生にとって

無駄とかダメだとかそういうことでは

決してない。

 

いつからでも気が付けたその瞬間から

人は行動に起こすことで

そのパターンに感謝して

バイバイ(@^^)/~~~できます^^

 

その決断には勇気が必要かもしれません^^

私たちはその勇気をいつだって歓迎します^^

 

 

それさえ困難という方へ…

 

この世界には

要らぬ罪悪感を背負わせることで

子供たちは自分の人生に

リーダーシップを取ることが困難になり

親が子供の舵取りを無意識にしてしまっている

機能不全家族があります。

 

私は、その人たちに一刻も早く

そこから脱出し

気付き

親も子も自由になって欲しいと

願ってきました。

 

それは今も変わらないのですが、、、

 

 

脱出し気付いてほしい、、、

と願ってる時点で

押し付けてるんですよね苦笑💦

 

だから、気付けない人も居ることは

頭でわかっていても、

「なんでやねん!」

って内心ではモンモンしてました💦

 

 

何人たりとも残さず漏らさず、、、

って思ってる自分も居たので、、、

 

だけど、二極化が進めば進むほど

それは無理ってもんです💦

 

 

気付きを得て

カウンセリングに来られた時点で

もう半分は解決済みなんですから^^

 

 

お勉強も

知りたいと思っていない人に教えても

困難でしょ。

 

 

 

なので、今まで呼吸が浅かったけど、、、

 

今一度深呼吸をしっかりして

リラックスした状態でいようと思います^^

 

この先の人生を

残りの人生を

今より楽に生きたいという方!!

 

お待ちしておりますね!!!

 

 

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 

 

#カウンセリング

Facebook

#虐待

#憂鬱

#ストレス過多

#人間関係の悩み

心療内科

#夫婦喧嘩
#暴力

#メンタル

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

www.fujita-soudan-nara.com