2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

私が私を赦してこなかった。そして人が怖いし人を信頼できない苦悩を抱えるんだよ。親子関係 奈良

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングfacebook

 
アメブロ過去記事2019の年5月24日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「私が私を赦してこなかった。そして人が怖いし人を信頼できない苦悩を抱えるんだよ。親子関係 奈良」

 

「私が私を赦してこなかった。」

 

先日の電話カウンセリングで出てきました!(^^)!

(許可をいただいての投稿です。)

 

そしてゼロリセットするも

なかなか終わらない。

 

なので、、、

怪しい~~~~

とにらんだ私。

 

「これをゼロリセットすることによって

何を恐れていますか?

 

と、ゼロリセットを止めて質問に切り替えた。

 

ほすと、、、

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

「すべてを失う恐怖」

 

が出てきました(#^^#)

 

これ、セットだよね、、、

 

 

 

で、このあとは

副人格さんと

本当の自分さんと

主人格さんで

会議ですwww

 

 

会議してもらったら

副人格さんもホントちゃんも納得できたので

再チャレンジでゼロリセットかけたら

綺麗にソースへお戻りいただけました(#^^#)

 

(会議の内容はさすがに守秘ね^^)

 

 

さて、、、ここからはいつものように

私が個人的に感じたことね^^

 

 

 

失敗ってね、怖いですよ。

 

いくつであろうとも、、、

何歳であろうとも、、、

その年齢にとっては大きな賭けです。

 

たった一回の失敗で

学校へ行けなくなることだってある。

 

たった一回の失敗で

心無い人からの言葉に傷ついて

立ち上がれなくなることだってある。

 

心無いことを言う人もまた

傷ついてたりするんだけど、、、

 

集合無意識の中には

共通の思考とか決まりとかルールがあって

その国その国によって文化が違うように

その国にとってはその文化は

当たり前になってたりして、、、

 

その内容が例えば

「世間の常識」という物の中に

集合無意識へ

人を戒める内容とか

人を縛る内容とか

埋め込まれていたりする。

 

それが集合無意識だからこそ

その人のためとか言いながら

その人のちょっとした失態を

皆で寄ってたかって詰り攻め攻撃的に批判し

まるでその光景は

私の小学校時代の学級会のようです。

 

もし、その人に対して周りが結果ではなく

その人の想いにそっと触れて

 

それでも

そんなあなたがOKだよ^^

 

と言えたなら、、、

 

それが継承され、皆の集合無意識は少しずつ

変化していくだろうに、、、

 

そんなことを思ったのでした。

 

失敗してしまったら今度は失敗しないように

 

次回からは○○しよう。

 

回避行動に出ます。

 

そしてその失敗経験で傷ついた心は

例えば

失敗=人が怖い、人が信頼できない

と新たな信念を作り上げます。

 

 

経験ってプラスもマイナスも両方大事です。

 

だからマイナスの経験なようで

実は時間はかかるかもしれないけれど

プラスに転じることだって可能ですよ。

 

例えば、

 

失敗の経験によって

人が怖いとか人が信頼できないとか

次回からは失敗した時のための回避行動を

考えておくようになったとしても、、、

 

その経験を振り切ったら

 

「どんな結果を出しても私はOK!」

 

って思えたらいいですね^^

 

よくクライアントさんにお伝えするんですが、、、

 

「この家にある

エアコンとか洗濯機、冷蔵庫は

最初から一発でできたわけじゃ

ないんですよね、、、、きっと。

何回も何回も失敗して失敗して

それを繰り返した後

完成したんだと思います。

つまり、失敗失くして

成功なんてあり得ないんだなって思うんです。

遠回りしたってええんです(#^^#)」

 

遠回りなようで、、、

実は両方の経験を知ることで

人として深さを増す切っ掛けに

なってたりしてね^^

 

 

今日は

「私が私を赦してこなかった。そして人が怖いし人を信頼できない苦悩を抱えるんだよ 親子関係 奈良」

ってお話しでした^^

 

だからこそ、失敗経験は小さいうちに

一個でも多くしておいた方がいい。

その経験の積み重ねが

臨機応変に対応する力も養えるだろうから…

 

大事なのは失敗した時の周りのサポート。

 

これができるのは

自分が失敗した時の過去に戻って

本当はあの時

どんなケアがあればよかったのか、、、

 

言いたくても言えずいる想いがあるのなら

その想いを一度出してみることで

新たなページがめくられるかもしれませんよ^^

 

私も過去に中学時代のイケメン息子から

「俺は母さんに失敗を許されてこなかった!」

と言われて

「そうや、そうやったな。

ごめんなさいm(__)m💦」

と謝ったのでした。

 

自分のケアができていなければ

素直には謝れなかったでしょうね💦

 

おっほっほ!...( = =) 遠い目

 

 

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 #苦悩#親子関係#対人恐怖#人が怖い#人間関係の悩み#ストレス過多#憂鬱#心療内科#カウンセリング#夫婦喧嘩

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

www.fujita-soudan-nara.com