2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

彼のことが信頼できない・・・さて、その原因って?

奈良県生駒市で 離婚カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向

 

から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいら

 

してみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング believe in yourself -あなた自身を信じてー


http://www.fujita-soudan-nara.com/

 
昨日は、とってもかわいい若い女性がいらっしゃいました^^

目がとても綺麗で大きくてパッチリ^^

お人形さんのような方でした。


先ほどメールを頂きました。

今まで何年も悩んでいたのに、原因を思い違えてたなんてびっくりです。原因さがしに付き合っていただいて、本当にありがとうございました。1度で全て解決するなんて思ってませんが、自分の気持ちを、きちんと整理するだけでこんなに気持ちが変わるんだ、と思いました。少し時間をあけてまたお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。

返信ありがとうございます。
とっても話しやすい雰囲気で、自分でも驚くくらい、いろーんな気持ちが言葉に出てきたように思います。自分の気持ちに向き合うってとっても難しいですね。また次に行ったら少し後進してるかもしれませんが……。少しずつ前に進んでいきたいと思ってます。



「彼のことが信頼できない」

なのに着々と将来へ向けての話だけは進んで行っている。

これでいいのか?これでいいのか?

ずっと、悩んで悩んで来られました。


「信頼できない」と聞かされれば、以前に裏切られたりした覚えがあるのかしら?

とか

信じていたのに騙されたことがあるのかしら?

とかね・・・そう考えてしまいがちなんですが、そうじゃないこともあるんですね。

それは自分が相手に求めているものは何なのか・・・

その内容によって見えてくることがあります。

そうすると「信頼できない」のではなく全く別の理由があったんだ。

そこから「信頼できない」ということに繋がってしまったんだ。

そして、そこから一本の線で繋がって納得しますね。

彼女はこんなようなことも言ってました。

「人のせいにすれば楽じゃないですか・・・相手がこうだから、もっとこうしてくれたらいいのに・・・そう思うことで自分は悪くないと思えるから・・・」

そうですね。

そう思えたら楽には一時なるかもしれません。

けれど、それだと何も変わらないままですよね。

だから彼女はこうも言っておられました。

「でも、自分が変わらないといけない。」

他人を変えようったって、それはおこがましいってもんです。

そんなことより、自分はなぜ 

こう思ってしまうのか。

こう考えてしまうのか。

何に反応しているのか。

そして、

自分が相手に求めていることは何なのか?

それを考え見つけたら、今度は

相手も自分に求めていることは何なのか?

そこを見つめていき、その上で


自分良し!相手よし!周りよし!


になるにはどうしたらよいか。


きっと、いい考えが浮かびますよ~^^

今日の彼女のようにねo(〃^▽^〃)o

素敵な出会い・・・ 

このご縁に 感謝!!