2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

安全な場所の思い出

奈良県生駒市で 離婚カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向

 

から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいら

 

してみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング believe in yourself -あなた自身を信じてー



http://www.fujita-soudan-nara.com/

 

どうしてすぐに険しい顔をするか?

他の人とも信頼関係が何故築けぬのか・・・

何故、大人をすべて敵視する?


多分だれでも そう思うでしょう・・・

その少年のご両親はとても厳しい方だと聞きました。


社会の入り口は家庭です。

家庭の中に居る大人が自分を信頼してくれず

常に監視されているような中で過ごさせられてくると、

劣等感 罪悪感 孤独感 そして 怒りと恐怖を感じ続けて生きることになります・・・

社会の入れ口である大人、親が子どもに植えつけてしまいますね。

一歩社会に出たとき大人を自分の親とダブらせ、

社会の渦に巻き込まれていくことになるんですね。


私たちにできること。

いえいえ

今、あなたが最優先でしなくてはいけないこと。

それは・・・

自分を大事にすることです。

納得いきませんか?

自分を大事に出来ない人が、どうやって誰かを大事に出来るんですか?

あなたが「自分の気持ちという者」に気が付き、存在を認め、ぞんざいに扱わず、優しくしてあげてはいかがでしょうか?

例えば、

この少年の苦しみは本人にしか分からぬ苦しみです。

そのまま、大人になったら、もっと苦しむかもしれません。

けど、誰かが気が付きサポートすることで、「安全な場所の思い出」は作ることが出来ますね。


あなたも、今まで生き延びたのには必ず何処かで助けがあったはず・・・

あなたにも・・・あったはず・・・

思い出してみてください。

そして、そこから始めてみましょう。

どんな時に、あの安全な場所へ行っていたのか・・・