2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

子育てを笑顔で楽しんじゃいましょ!!石山寺で去年に引き続き今年も「親子の話し」させて頂きました!

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年8月13日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「子育てを笑顔で楽しんじゃいましょ!!石山寺で去年に引き続き今年も「親子の話し」させて頂きました!」

 

8月9日滋賀県石山寺にて

「千日会」のこの日。

去年に引き続き今年も

親子に関する講話を

させて頂きました。

 

去年あいにく時間に間に合わず

参加できなかったお母さんが、

 

今年こそ!

 

と私に会うために来てくださった方もいて

とっても嬉しく思いました^^

 

午前の部も

午後の部も

熱心に聞いてくださり

質問も出たり

個人的にあとでお話に来られたり^^

 

今年はお預かり保育がなかったので

参加される方いるのかな…

と思っていたのですが…

 

去年より

とっても濃密な濃い時間が流れました。

 

親子で参加できる親御さんたちです。

お子さんはまだ小さく

幼稚園から小学校高学年あたりまでかな。

 

基本的には

仲の良い親子の方々だと見受けられます。

ですが、それでもやっぱり

どんな親子でも

悩みはあるし、心配事もあるよね。

 

少しでも今、気にかかっていることが

軽くなって余計な荷物を降ろして

帰っていただけたらな…

 

という想いでおりました。

 

帰る時

 

石山寺最高!!スッキリしました!!」

 

と言って元気にはつらつと

帰られたお母さんもおられて

私個人としては

 

「カウンセリングが怖いものではなく

重いものでもなく

元気になり軽い自分になれるんだ。

と思っていただけたらいいな」 と。

 

もし、怖いとか感じられて帰られては

石山寺が重い印象だけの思い出として

残ってしまう。。。

 

それだけは避けたいなと思っていたので、、、

 

石山寺 最高!!スッキリしました!!”

っと言って帰って行かれましたよ^^」

 

観光協会の方々からお聞きでき、

 

「良かった!!」

 

石山寺の僧侶、龍華さんともお話しました^^

 

 

石山寺僧侶 龍華さんと^^

観光協会の代表の方と^^

☝龍華さんと「お疲れ様💕」のかき氷^^

 

子育てしていると

色んな「気付き」に出会います。

それが「気付き」なんだと気が付くまでにも

時間がかかる場合もありますね。

 

子育てをある程度終えた方であれば

カウンセラーでなくても

通過した後だからこそ分かったこともあり

その「気付き」を

教えてくださる方もいますでしょう。

 

ですが、中には、そういった「気付き」に

気が付くことさえ無意識に

避ける方もおられます。

 

なぜなら、気が付いてしまうことで

今までの人生を全て覆すことになりかねない

恐怖が待っているからね。

 

今までの人生は何だったのか?と

思いたくないからね。

 

そこへ行きつくまでにチャンスは

何度もあったことさえ

無かったことにしてしまう自分も居るからね。

 

 

だけども、一生懸命子供たちは

自分という姿を通して

親に大切なことを教えてくれています。

 

それを受け取るか否かは

親が決めることだし

受け取るも受け取らないも、親の自由。

 

そして、「親の問題」でもありますね、、、

 

 

思わずカウンセラーから言われた言葉に

反応し涙が出る。

その涙は何に反応してか

分からなかったりもする。

 

だけど、その涙は確実に

その人の心に何かが響いた証拠。

 

そして、その涙は今まで何かを必死で

守ろうとして頑張ってきたけれど

もうすぐそこまで限界がきていることを

知らせてくれている証拠でもあります。

 

 

 

お母さんたちは日々子育てをしながら

自分と戦っている。

 

自分の”思い癖”と”自分の生い立ち”と。

 

その最終的に行きつく所は

厳しいようだけれど

 

自分の枯渇している何かを必死で求めて

その枯渇しているものをダミーによって

埋めて誤魔化そうとしているのかも

 

…しれません。

 

それが何なのかは自分の中にあるからね。

 

 

でですね、、、

石山寺「千日会」のこの日。

講話の中で

午前の部でも

午後の部でも

お伝えしたことがあります。

 

それは、お子さん一人一人との

「ワクワクタイム」を

持っていただきたいということです。

 

その「ワクワクタイム」の中身については…

 

長くなったので次回へ繋ぎたいと思います^^

(ワクワクタイムについても今ここで書いたらか・な・り

長くなりそうなので💦)

 

今日は

「子育てを笑顔で楽しんじゃいましょ!!石山寺で去年に引き続き今年も「親子の話し」させて頂きました!」

 

ってお話でした^^

 

講話に参加してくださった皆様。

ごめんなさいm(__)m

お約束のブログは次回に!!

 

少々待ちくだされm(__)m💦

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

ふじたカウンセリングHP