2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子・人間関係:悪役とヒーローは存続させないと困る人や組織がある…

本日のHP blogです。

役割を強要する権利など誰にもありません。

悪役は悪役のまま
ヒーローはヒーローのまま行ってもらわないと
困る人や組織がある。

その瞬間からその人達は
自分に嘘をつき続けなければならない。
という事です。

これは残酷な事ですね。

人を利用して儲かる組織。

人に恐怖と不安を与えて支配しようとするものだから…

本日の音声配信 stand,fm

親からの過剰な期待。
上司からの期待。
友人からの期待。

色々期待はあるけれど、、、
そりゃ、確かに
誰にも期待されない事は悲しいかも知れない。
だけど
誰かからの期待に応え続けるって…疲れるで。

どこかで息抜きしないと。

でもその息抜きがうまくできない時、振り切っちゃうのかも知れない。


もし、その期待を背負わされ『もうしんどいからやめたい』って訴えても
『そうか辞めたいんだね、じゃぁ君がその役を降りたら〇〇になるよ。』

って不安や恐怖を与えられたら、やめるにやめられなくなる。

つまり

自分に嘘をつき続けなければならなくなるという事です。

それは辛いよね…って話です。


悪役もヒーロー役も存在させることで儲かる組織があると思います。
だからその役を降りたくても降りられて困るのはその組織だから
何がなんでもその役のままいさせようとする。

そしたらその人の人生は「自分に嘘をつき続ける人生になる。」
本当はそれを強要する権利など誰にもないはずです。
私はそう思います。

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士