それはそのご夫婦が感じることだからね…
(本日のHP blogです。音声配信はHPブログから。)
結論から言いますと、それはそのご夫婦が感じることですから
夫婦カウンセリングが役立つご夫婦もいれば
そうでないご夫婦も当然おられると思います。
100%はないですからね。
カウンセラーのアプローチの問題や相性の問題もありますでしょう。
けれど問題解決には少し時間がかかったとしても
関係性の改善にはカウンセリングは役立つのではないかと思っております。
守秘義務が担保されている中であれば、見ず知らずのカウンセラーであっても
逆に見ず知らずだからこそ話しやすいということもありますからね。
その関係の中でご夫婦それぞれがカウンセラーに溜め込んでいた負の感情を出すことで
知性が回復されて今まで見たことがない景色が見えてくる。
そういうことは今までのカウンセリングでは皆が皆とは申しませんが多く経験しております。
ですから夫婦カウンセリングが意味がないとは言い切れない。
だけれども
それはそのご夫婦が感じられること。
本日の音声配信 stand,fm
夫婦カウンセリングが意味がないかどうかはカウンセラー側が決める事ではなく
受けられたご夫婦が決めること。
カウンセラーとの相性もありますし
それはカウンセラーのアプローチの仕方が合わない。
ということかもしれません。
ですが問題解決や関係性の改善は相性が合えば期待できると私は思っております。
音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。
プライベートをSNSで呟く事があります。