2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子・夫婦・人間関係:頑張ってきたからこそ出来てしまった傷もある。

本日のHP blogです。

継続9回目でクライエントさん卒業されました!

本日のSNS投稿記事↓

継続で来られていたクライエントさん、先日9回目で卒業🎓されました!
今自分のこの状況は何がどうなってこうなったのか?
分からなくて混乱した状況の中
カウンセリングの道を見つけて来られたその勇気を私は歓迎します

生きるって大変
でも、その大変の中
生き延び続ける

私達にはその力がある。



カウンセリングの間隔も卒業も自分で決められます。

先日9回目のカウンセリングを終えたクライエントさん。
ご卒業されました。
カウンセリングが終わって帰られた後こんなメールをいただきました。

『本当に色々とお世話になりました。ありがとうございました。
一旦1人で頑張ってみます。
くじけそうになったら、またお世話になるかと思います。
その時は、どうぞ、また面倒みてやってください。
ありがとうございました😭

昨日、山田洋次監督の学校という映画をみました。
過去にも見たことはありましたが、昨日は色んなシーンで涙が流れました。
自分に感情が戻ってきたのかな?
と思ったり、自分はやっぱり人を心から想うことに感動するんだな、と思いました。
幸せってなんだろ?生きるってなんだろ?改めて考えました。

良い世の中になるように、私も精一杯生きたいと思います。

本当にありがとうございました』


最初の頃は月に2回カウンセリングに来られていました。

何回目からか月に一回にされました。

これはご自身で決められたことです。

回を重ねる度に沢山の気付きを得られ
それによって別の支援が必要になり
私のお仲間に専門の方がおられるのでお繋ぎしました。

そこから引き続き、また新たな気付きを得て
数回カウンセリングに来られて
この度ご卒業されました。

初めて来られた時のことを思うと表情が随分穏やかになられた。
眉間に皺が寄らなくなった。
何かに追われるように生き急いでいたところから
随分心が安定し、上っ面だけを見るのではなく
じっと静かに静止した状態で景色の奥まで眺める姿が見られるようになられた。

私はカウンセリングの回を重ねる度に
そんな風に感じておりました。

春、桜の花が咲く頃ですね。

私も嬉しく見送らせていただきました。

継続カウンセリングで得られる心の健康

自分の心って
日常のやらなければならないことに時間を追われ
案外傷ついていても気が付きにくかったりする。

定期的につらつらとお話しする時間ってあってもいいのではないかなと思っています。

自分の姿や体の痛みは目で見て感じたり、症状として分かりやすいのですが
心って空を掴むようで掴めない感覚かなって思うのです。

カウンセリングで言葉にして語ることで改めて自分が感じていることに気が付けて
新たな発見に出会う。
その出会いは自己理解に繋がり自己受容に繋がっていくと私は思っている。
さすれば心の健康を少しづつ取り戻せるのではないかと。

つまり最後に自己肯定に繋がるということ。


だからこそ自分の心を見てあげる時間を作ってあげることは大事じゃないかなと。

自分で何とかなってる時は、まだ頑張れる時なんでしょう。

でも、何ともならなくなった時は
自分が話したいと思えるカウンセラーからカウンセリングを受けて
自分を知ってあげる時間を持たれるのも有りじゃないかなって思います。

本日の音声配信 stand,fm

私の知らない世界で今日まで生き延びて来られた。
沢山のお話を聞かせていただく度に思う。

クライエントさんの内側にはパワーやエネルギーや力がある。

私達に出来ることは、そのパワーで、エネルギーで、力で
頑張ってきたからこそ、出来てしまった傷もある。
その傷の、まず手当てから。

その手当も
ご自身でも少しずつ出来るように
私は伴走者として。

自分の今の姿って(傷)見えていないのは誰もがです。

その気付きを一緒に見て行けたらいいなと思うのです。

今回も沢山私も学ばせていただきました。

ありがとうございました。

 

 fujita-soudan-nara.com


(新しいタブで開く)

 

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士