2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

その問題行動の裏にあるものとは?

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に

特化した心理カウンセラーです。

アダルトチルドレン機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラセックスレス・産前産後の不安 等、

発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが

あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら

一度のぞきにいらしてみてください。


お役にたてれば幸いです。

長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが
2023年11月25日よりブログ再開いたしました。

カウンセリングにいく勇気がないけれど…

という方に少しでもお役に立てる内容をアップしていきます。

と言っても、、、

HPブログをリンクさせる事が精一杯ですが😅

誠に勝手ながら未だに痛みがあるため
皆様のところへお邪魔して交流ができない状況です。

ですがコメントのお返事や読者登録の相互登録など歓迎いたします。

時々プライベートなことはこちらでブツブツ書くこともあるかもしれません。

よろしくお願いします。

本日のHP blogです。

償いと責任は一対のようで…

償いと責任は一対のようで…
その奥にあるものは目に見えないけれど、もっと大きいものだと私は感じています。

その人が侵した罪はその人が償わねばなりません。

ですが、その人のそれまでに深く関わってきた近親者達は
全く自分には非が無いと言い切れるのだろうか?

育むべき時に育みを受けられなかったその人だけの責任と問題でしょうか?

誰でも生きていれば
その生きてきた時間の経験の積み重ねから
誰かを傷つけたり
誰かの言葉に行動に傷ついたりすることはあります。

これはすごく当たり前のことです。

ただその傷の背景が何なのか自分でも分からないことで
引き続き誰かを傷つけてしまったり
誰かの言葉や行動に傷つき続けるとしたら

それはとても苦しいね。

どこかのタイミングでそれは自分のせいではなかった。

そう思える日が来ると良い。
そして次に進めると良いですね。

今日はそんな呟きです。

本日の音声配信 stand,fm

事象として見えているものはその人単体だけの責任のように見えます。
確かにそうなんですが…
その奥にある目には見えないもっと大きなもの。
そこを見る勇気が持てたら、きっと少しは
同じパターンから抜け出せる日が多くなると思うんです。

その繰り返しで軽くなれると良いですね。

fujita-soudan-nara.com

www.fujita-soudan-nara.com

 

音声配信スタンドFM 週5日 月曜日から金曜日配信です。

stand.fm


プライベートをSNSで呟く事があります。

www.facebook.com

 

 

Twitter↓

藤田 侑杏恵🍀親子・夫婦・人間関係・心理カウンセラー・発達障害ADHD当事者・九星気学運気予報士