2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「「何が悪い?戦争で亡くなった人々の映像は バンバン見せておいて?これええ機会やないか!」親子間係」

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年2月10日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「「何が悪い?戦争で亡くなった人々の映像は
バンバン見せておいて?これええ機会やないか!」親子間係」

 

(今日の記事は3年前に投稿したものを

加筆修正したものです^^)

 

先日、海外で,
ある日本人が犠牲となった方々の

映像の一部始終を
小学校の教師が
「命の大切さを知らせるため」
(だったと思う…)
生徒たちに見せたとして
ヤフーニュースで掲載されているのを
FB友達を通じて私は知りました。

ご存知の方もおられると思います。

ここで、軸を整えておくならば

このニュースの内容は

「小学生への配慮として…」

である。


私の場合
勿論ここで「自分の傷が浮上する」わけです。

だから、ここに固有名詞は一切出さない。
(出さなくても公になったニュースです。

だから、言ってるのと同じだけれど・・・)

 

でも、自分も子供を亡くした時に

 

”誰にも知られたくない。”

 

と思った。
でも

 

「わずかな自分の小さな世界にいる人々」 

に言わなければならず、
それは身を切られるように辛い事でしたので…

 

だから、自分の傷がここで浮上するわけです。

 

 

さて、自分のスマホでもそのニュースを知った

ある青年はこう言いました。

「っは?何が悪い?
ええやないか!
バンバン見せたらええねん!
これを機会に

「戦争の悲惨さを強く伝えるええ機会」

やないか!
何がアカン?
俺らは小学校の時期 戦争の授業で
死体をバンバン見せられてきた!
妹はその授業が修学旅行前に

ほぼ毎日続いて
手を変え品を変えて毎日毎日見させられ
メンタルがおかしくなった。
おかしくなって学校に懇談の時に

「その事実」を親が知らせても

学校は無反応やったやないか!

今回のはダメで、
戦争の死体の映像はええ。


どう違うって~の?

同じ命や!
どれも皆同じ命やないか!

どう違うねん!!!

だから大人ってクソ!」




怒ってます。



私は遺族の方々への想いがあって、

「こんなんせんといて欲しい。」

と、思ったんです。

でも、この青年は違う。

「それ軸が違うでしょう?
今回の件は 

”小学生への配慮”

て言う点でしょう?」


・・・ハイ、そうでした。(^^ゞ


「論点変えたらアカンねん!!」



この青年とは・・・




私のイケメン息子です・・・

(この時期イケメンは高校二年生やね。)

※念を押してきますが、これ
イケメン息子が真剣に思って

言ってるわけではありません。

大人がやってることと、
言ってることの可笑しさに

腹を立ててるんだと思います。




大人ってどうしてすぐに
神様になりたがるんでしょう・・・

どうして、ジャッジをおろし、
お前が悪い
だから
お前にはこんな罰を与えよう!

ってやりたがるんでしょう・・・

でもね、よくよく考えてもみてください・・・


神様は
誰にも罰も与えなければ
罪も与えない。


人間が勝手に
罪を名付け
罰を与えてるだけです。




そしてそれを
私も知らずにやってたなって

改めて思いました(恥





今回ご紹介したい方のブログがあるんです。

この方のブログ、深いです。

ろぷのーるさんのブログ「今ここにいる」

この方はカウンセラーではないのですが
言っておられることは

「カウンセラー以上です。」

私も学ばせていただいておりますm(__)m

お時間がある方
ちょこっとのぞいてみてくださいまし・・・

学校の先生なんですけどね・・・


「ろぷのーるさんのブログです^^」

今日は

「「何が悪い?
戦争で亡くなった人々の映像は
バンバン見せておいて?
これええ機会やないか!」親子間係」

ってお話しでした。(^_^;)


まぁ、そうはいっても

どう思う
どう感じる
どう考える


どれも自由ですけどね・・・(^^ゞ






ふじたカウンセリングfacebook  

 

良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP