2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分を大事にしようとすると「逃げるのか」と言う奴の「物差し」は歪んでいる。親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年10月7日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「自分を大事にしようとすると「逃げるのか」と言う奴の「物差し」は歪んでいる。親子・夫婦関係」

そして、あなたのことを理解し守れるのは

あなただけなんです。

 

ってお話です^^

 

 

 

今日はお友達の紹介からご縁をいただいた

「星読み」の森野さんのユーチューブを二本。

 

森野さんは「星読み」について

無料講座をされていて

皆さんが沢山シェアされております。

 

わたしも受講しておりますが、、、^^

 

今日は先にこちらを紹介したいのです。

 

もうね、ホンマに、、、

何も言わんとこれ観てください!!

 

私の個人的な過去の話は

何度かしてきておりますので

いつも読んでくださってる方は

同じ内容になるかと思いますが、、、

 

 

人はショッキングなことが起きた時

どうするか?

 

対応不能になって

何事もなかったかのように

日常をとにかく生きる人も居るかもしれません。

 

感じる余裕がない。

 

感じてたら今目の前に居る家族が

たちまち困ってしまうからね。

 

「私がオロオロしてる場合じゃないんです。」

 

 

そうやって生き延びる。

 

 

または、停止状態です。

 

思考がストップです。

 

無気力な状態。

 

 

ここで私の個人的な話は

やはりやめしょう(笑)

 

先日テレビで公に話されていたある話を。

 

 

元ダイアナ妃が事故で亡くなったあと

多くの国民、そして世界中の人々が

悲しみに暮れました。

 

ダイアナさんのファンは多く居たものね。

 

(ファンじゃない人は別ね^^)

 

でその際、葬儀で列になって

車の後について歩く 二人の青年。

 

お兄さんはあの時

 

「前髪を垂らして少しうつむき加減で居た。

そうすればマスコミから自分は

姿を消していられる気がしていた。

なぜ、母のことをよく知らない人々が

こんなに涙を流せるんだ。

なぜ、母のことを何も知らないのに

分かっていないのに、、、、」

 

そんなようなことを

繰り返し言うているのを観ました。

 

言葉は違ってると思いますが、、、、

☝こんな感じです。

 

要は人のこと(母ダイアナさんのことを)

何も分かっていない

理解していないのに

分かったような

理解してるような、、、

その姿に違和感を感じた

 

…のかもしれません。

 

 

 

さて、森野さんの動画とリンクです。

 

自分のことをよく分かっているのは

世界中どこを探しても自分だけです。

 

そして、その傷ついた痛みも

そして、その傷ついた悲しみも

そして、その傷ついた怒りも

そして、その傷ついた、要は「心」も

 

理解できるのは

あなただけなんです。

 

 

 

まずは、「自分を大事に」

 

って私はいつも言う。

 

その「自分を大事にできる親の姿」を観て

子供たちも、自分に対しても

そうしていいんだ。

 

って思えるんですよ。

 

やり方を覚えるんです。

 

 

そしたら、それだけでも

あなたが自分を大事にしたことで

自分以外の誰かが

自分を大事にできる人を増やせるんです。

 

その連鎖は続きます^^

 

 

 

もし

 

不当な扱いを受けたと感じたなら

そこはあなたにとって

害のある場所かもしれません。

 

速やかに離れてください。

 

離れることを「逃げることだ」と言って

笑いものにしたり

噂話に花を咲かせている

低次元の人がいます。

 

そこも乗ってはいけません。

 

相手の仕掛け、罠 です。

 

あなたはあなたを大事にし

護る権利があるんです。

 

 

相手が

自分のパートナーであれ

自分の親であれ

自分の子供であれ

ともにやってきた仕事の仲間であれ

 

まったく関係ない。

 

 

あなたが逃げたことで

恐らく次誰かがまた

ターゲットになります。

 

そのターゲットになりたくない人たちが

噂話をして罠を仕掛けてくるんです。

 

 

 

だけど、そんなこと…

 

知ったこっちゃありません(笑)

 

 

相手が決めた常識

不当な扱い

 

例えば、、、

 

旨いところを持っていくために

雑魚をあなたに与えておいて

良い人に見せておいて

あなたをいつの間にか

支配とコントロールにまみれさせる。

 

あなたの気持ちを一切言わせず

勝手に代弁され口を閉じさせられる。

 

もしこれが組織でなされていたなら

偉いことです。

 

その場から速攻で離れましょう^^

 

 

 

 

 

森野さんの動画は分かりやすい。

でも、???って思う方もいるかもしれません。

 

居てもいいんです^^

首をブンブン縦に振ってみることができた方

できなかった方、合わせてお伝えしたい。

 

この動画を見て終わりにしないでほしい。

 

それだとただのインプットです。

 

三日もすれば忘れます。

 

何に反応し

何に感じ

何に違和感を覚えたか。

 

身近な方で話せる方が居たら

話してみて欲しい。

可能ならセラピスト、カウンセラーに

話してみて欲しいのです。

 

きっとそこでまた新たな気づきに出会えます。

 

Facebookの投稿へも書きましたが、、、

 


京都の先生とはまた味が違います。(^-^)

自分を大事にすることに罪悪感を覚える人は
少なくないと思います。

また、自分を大事にしたいのに
それは「逃げることだ」と
他者から植え付けられた人も居て
自分を大事にすることができない人もいます。

外から植え付けられた

その「物の価値観」
その「ものさし」 は
あなたの物ではありません。(^-^)

必要な方へ届きますように、、、


本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP