2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親のブロックってホントに強烈です。母親のセミナー報告です。子供も同じだけ苦しんでますよ。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事9月7日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 「親のブロックってホントに強烈です。
母親のセミナー報告です。
子供も同じだけ苦しんでますよ。」

9月5日土曜日
Rintossさんが主宰する
母親を対象としたセミナーを
させて頂きました^^

参加者は5名


参加者を募る際

本気の方だけいらしてください!!

そうお伝えしました通り

本気の方ばかりのセミナーとなりました^^


あのですね・・・



無意識が書く内容って

恐ろしい・・・

って改めて思たんですけどね・・・


ブログに書くとき、
何かを意図して書くのではなく、
ふじたの場合は赴くまま書いてるわけです。


でね、その参加者を募る際

本気の方限定!

ってしつこく書いてたのと・・・


参加費の2倍以上の物を
持ち帰って頂きます!


って書いてるんだよね…

しかも しかも・・・

もしかしたら
自助グループ
のような形になるかもしれません・・・

とも書いてる。


恐ろしや・・・


自助グループのような形。」

まさしく・・・
最終的にはそのような形になりましたね。


構想も、
言いたいことも、
伝えたいことも、
何にもないまま
頭の中を空っぽにして行きました。

ですから準備は全くなしです(笑)


そして、出向いていく直前に
ピン!来た、必要だと思われる物を
カバンに詰め込んで向かいました。

例えば,、、、

ふじたは
色んなカードを持ってるんですけど、
ふと目に止まったカードを手にして

「これ要るかも♡」

と思ってカバンに入れたそのカードが
思いのほか、よう働いてくれました(笑)


例えば、、、

「あの時教えてもらったあのゲーム
             役立つかも♡」

そう思って行く道中で思い出したゲームが
よう働いてくれました(笑)


そこから

たこ足配線のように、

あ、いえ、

芋づる式に、

色んな方向に情報が頭から湧いて出て
伝えながら
促しながら
流れるような時間になりました。



後半は、
お一人お一人の問題にリンクする形で
皆で一緒に参加者が一体となって
その問題に一緒に取り組み
それぞれの問題へとそれが繋がって
(共に点から点へと繋がって)
一本の線になって
天へと昇華させていきました。


開始1分もしないうちに
ふじたが話す言葉で
涙があふれて泣き出す人が続出し
ティッシュの箱が
あちこちへ飛び交いました(#^.^#)


グループセッションのいいところは
他人の問題にも拘らず、
我が問題として感じ、
我が問題として見つめ、
我が問題として受け入れ、
涙とともに

手放して行けるところです。


その連鎖が良い「気」を生み出し
空気を浄化していきました。



お一人ね、困ったちゃんがいましてね(笑)

ロールプレイにも拘らず、
相手の潜在意識と繋がってしまって…

おいおい💦
ただのロールプレイやっちゅうねん!

って思ったんですけどね。。。


首を縦に振らんわ、
泣くわ、
目は開けんわ(笑)

(これ、Rintossさんのことなんですけどね…
クライアントさんがロールプレイをするときに
選んだ相手役がRintossさん。



「ヤバいなぁ~(^_^;)」

って思ったら、、、案の定…(笑))


ふじたのなかではロールプレイしても
まさか、潜在意識が繋がってしまうってことは
想定外だったので…
メニューにはなかったんですよね…

そこ、やるつもり全くなかったし…
確かに…これやったら
参加費以上の価値有りますわなぁ…(^^;)

ってことで、

ええい!もうこっちもやってまえ!!

って思いまして、
超サービスでやらせていただきました!

多分、あのフィールドが、
それだけ本気の方の集まりだったから。

・・・だと思います。

参加者さんのエネルギーが
フィールドのステージを上げたんですね^^


時間の都合で全ての方への問題を
ガッツリ取り組めたわけではありません。

ですが、何らかのリンクがあって、
それぞれが
それぞれに
何か大きな手土産を
持ち帰って頂けたのではないでしょうか?


と自信を持って言えます!


そして、Rintossさんとも終わった後
お話してたんですけどね、

定期的にやてみないかと。

その代り参加費は確実にアップします。

何倍になるかは分かりませんが、
今回のセミナーはハッキリ言って
初回でしたのでこの価格で行きましたが
価値としては
5倍の価値は確実にあったと思います。


定期的に。。。


ふじたも今の状態で2か月~3か月先まで
ご予約が詰まってる状態です。

ですから、3か月に一回くらいの感覚で
参加費はRintossさんと相談ですが、
今回の1回分を毎月ためておいて頂いたくらいで
出来ればいいなと思っております。

参加人数も今回くらいか、
多くても7名か8名まで。

それ以上は時間が足りません。

また、参加費を上げる分、
時間ももう少し大目に取れたらなと思います。

Rintossさん、また相談しましょう^^



セミナーから2日たちますが、
ふじたがやりたかったことは

恐らく「ここ」だったんだな。

と改めて思いました。


手法は色々あって、
その引き出しを使い分けながら
グループセッションで
皆で同時に手放していく。

グループにはグループでないと
出来ないセッションがあります。

ですが

個人には個人でないと
出来ないセッションがあります。

その使い分けをしながら、やれたらいいなと。


今迄の経験が全てここで生かされる。
(活かされる。)

そんな感じがしました。


何気なく学びたくて学んできたことが
この先、こうやって活かされていくんだなと。

そしてこれからも
学びたいものを学んで
またそれが活かされるときが
来るんでしょう。

心から自分がやりたいと思うこと
望むことを選択していく。

それがとっても
大切なことなんですね^^



今回参加してくださった皆様

ありがとうございました!(^^)!

また、お付き合い頂ける方がおられましたら
お会いできることを楽しみにしております^^

Rintossさんが今回のセミナーのことを
ブログでアップしてくださっております。

こちらも読んでみてくだされ^^

「感想」

彼女はご自身の経験から
女性の為の自立支援をしたくて、
Rintoss cafe を立ち上げ
活動されております。

それは、
女性自立支援と言いながらも
実は 同時に
自分自身の為でもあります。

当然です。

私等は皆

自分の為に生きています。

そしてそれが、だからこそ

誰かの為に繋がるんですよ!!!


ここを、「自分の為?わがままな!」

って吐き違ってる人居ますけどね・・・


自分の為です!

当たり前やん!

何のために生まれてきたん?私等。

自分の人生生きるためやん!


そんで、それが誰かの為に繋がるんやん!

この順番まちごたらダメよ!

わかった?

分かったら
メモしとき!!

( ..)φメモメモ

(笑)

今日は

「母親のブロックってホントに強烈です。
母親のセミナー報告です。
子供も同じだけ苦しんでますよ。」

ってお話しでした^^


私は、そんな風に生き、
活動されてるRintossさんを

心から

尊敬します…

そして、

繋がってくださったことに

感謝ですm(__)m

ありがとうございます^^


ふじたカウンセリングfacebook 
良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP