2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

母親業は偉業ですよ。お母さん、子育てに自信もって生きましょうよ^^誰とも我が子を比較しなくていい

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もあります

 

ので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まった

 

ら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事8月14日投稿記事より…本日のお題。
「母親業は偉業ですよ。
お母さん、子育てに自信もって生きましょうよ^^
誰とも我が子を比較しなくていい」

応援クリックして頂けると喜びます^^


まずは、こちらのブログをご紹介させてくださいまし。

「ママフェス2010~不出来な息子の恩返し~」
そしてその後こちらも併せて^^
「[子育て] 「親バカ」が「バカ親になっては意味がないのです」

アメブロでもFBでも繋がっている
山崎達巳さんのブログです。

FBでもこちらのブログは
シェアさせて頂いたのですが、アメブロでも^^


何で達巳さんのブログを
二つもご紹介させていただいたかと言いますと…


この後 分かります^^



達巳さんの一つ目のブログ
「ママフェス2010~不出来な息子の恩返し~」
こちらを読まれたら何かを感じると思います。




世間一般では母親たちは社会的に
子育てがとても し辛い世の中にあります。

小さな社会から言うならば
親戚の子供達との比較しあいっこ。

うちの子一番~~~みたいなね。


あそこの子は
どこの高校
どこの大学
どこの企業へ入った。

…なんてね。


これは、あーさん、いーさんのところでも
ありましたよね。

ただ一つ
あーさんと達巳さんのお母様に
共通して言えることは

「我が子を信頼していた」=「自分を信頼していた」

というところかなって思います。


ふじた自身の話で恐縮ですが
ふじたにも姉がおりますが
姉の子供と我が子たちは年が非常に近いのですが
ふじた自身 彼女に対して(姉)
自分の子供のことについて何か言うことは

全くないです。



聞かれれば応えるかもしれませんが
基本的には本人
(イケメン息子とべっぴん娘が自分で)
話すことでしょう。


自分を信じるとは
誰かのパターンに巻き込まれない。

と言うことでもあります。


そして、過去の自分と向き合った時に
それでもあんなに困難な出来事があっても
乗り越えてきた自分を再認識し
その力が自分の内にあったことを認め

改めて我が身を信頼することです。



そして、それは
過去の自分
今の自分
だけではなく

我が子たちへと繋がります。


この子たちにも乗り越えていく力がある。

と言うことを信じる。

と言うことです。

投げるのとは違いますよ。

信じる。

ということです。

勿論そこには
適切なサポートも味方も必要でしょう。


そこを知った自分ならばなお
それもできるでしょう^^




それでも残念ながら
「受け取れる愛」と
「受け取れない愛」はあって
そこに一致がなされない場合は

達巳さんのようには親に対して
思えないこともあると思います。


でも、それも
タイミングと来るべき時期(とき)に起こることであって
それまでは流れに委ねておいてもいいと思いますよ。



無理に近づいたり
無理に和解しようとしたり
無理に理解を求めたり、
無理に分かろうとしなくてもいい。

分からないときは、分からんのです。


分かろうとしたけど無理だった。


それでもいいんです。


委ねてください。



その時期(とき)が来たら
その時がその時期(とき)なんですから^^



それよりも 今ここです。


今ここ の ここ を自信もって生きましょうか^^



社会に巻き込まれなくていいんです。


誰かと比較することで安心したり
嘆いたりしなくていいんです。


それが二つ目のブログ
「[子育て] 「親バカ」が「バカ親になっては意味がないのです」
ですよね^^


もう、これ以上は言葉は必要ないですね^^


今日は

「母親業は偉業ですよ。
お母さん、子育てに自信もって生きましょうよ^^
誰とも我が子を比較しなくていい」

ってお話でした^^


最後に、達巳さん、いつも
ありがとうございますm(__)m

達巳さんのブログからいつも感じる 鋭い切り口
でも、誰も傷つけない
達巳さんから伝わってくる熱い想い。
そして
溢れる優しさ、愛情がビンビン伝わってきます…



ってわけで毎度本日も長くなりましたが…

本日のブログは

日々知らず知らずのうちに戦っておられる
母親たちへの応援隊長 山崎達巳さん
副隊長(笑) 藤田千草

からの 「ママたち応援し隊ブログ」 でした!

あなたも 私も 素晴らしいお母さんですよ!!

自信もって行こう!!^^

いえ

生こう!!

おっほっほ!!


 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

 

 


偽物の愛は廻らない。夫婦・親子。 与え、与えられて廻るもの。 はくさい夫人のようにね…^^|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ

 

 

 

 

 

ふじたカウンセリングHP

 

 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

応援クリックして頂けると喜びます^^


ブログパーツ