2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

攻撃、嫉妬、妬み、そして競争

星を頂いたり、読者登録をしていただいたり、ありがとうございます^^

 

私は実はこのブログの使い方あまり良くわかっておらず、説明を見ればいいのですが

 

その時間もなく、日々アメブロで書いているブログをこちらでもアップすることが精一杯です。

 

星をくださった方、読者登録してくださった方のところにお邪魔させていただくことで

 

お返しさせていただいております。

 

申し訳ありませんが、先にその旨ご了承願います・・・

 

 

 

 

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

攻撃、嫉妬、妬み、そして競争。


これらの感情は、悲しいことに

 

同じカテゴリー内でも起こります・・・



例えば社内で、学校内で、友人関係で、

 

カウンセラー同士でさえも・・・です。



たまぁ~に若くして才能にたけた人に

 

出会うことがあります。

それはカウンセリングに来られた方でもそうですし、

 

カウンセラー同士でもあります。



おもしろいことに、(この言い方は失礼ですね)

 

同じ病気の方同士でも起こります・・・

それは「競争」という形で起こったりします。

同じ病名で手術したのに、相手の方が回復が早いと、

 

え?・・・となったり・・・

心から祝えない感じですね。

 

また、我が子と同じ年の親せき関係や

 

親同士の繋がりで友人の子どもと我が子で比較し

 

受験シーズンになれば 

 

どこの学校に受かったのか・・・とかね。

あと、他に…そうですね…

受験予備校同士でもありますよね・・・

うちは●●大学合格者○○人!!!とかね・・・


誰かと自分を比較して常に自分が

 

どの位置にいるかということを確認し続け、

 

それによって一喜一憂する・・・



な?疲れると思わへん?

はたから見てて疲れると思わへん?

こういうのを 周りに巻き込まれてる・・・いうんです。

 


その渦に我が子も巻き込んでたりして・・・



どうして周りを気にするんやろうか・・・

その癖はいつからやろうか・・・

誰があなたと周りを比べたのでしょうか?

誰があなたに周りからどう思われているかということを

 

流したのでしょうか・・・

これによって分断が当たり前になり

 

抑圧者から”抑圧の加担者”になることを強いられ、

 

自分を失っていきます。



一人一人を見れば、

 

皆、本質はそんな人たちではないはずなのに・・・


と、時々こんなことを思って考えたりします。

抑圧社会ですね・・・この世の中は・・・

一つ一つの家庭の集まりが社会を作っていますから・・・

だから一つ一つの家庭が本質を取り戻せたら、

 

社会も良くなるんじゃないかと・・・



これも ふじたの また スケールでかっ!!のお話です。

今日はなんとなく つぶやいてみたくなりました・・・

 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^