2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

ふじたから感謝と相談者様の勇気。

奈良県生駒市で 離婚カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング believe in yourself -あなた自身を信じてー



http://www.fujita-soudan-nara.com/

 

今日のブログの前半はちょっと私事です。

まず、皆さんに感謝です。

昨日もfacebookで投稿させていただいたのですが、今週日曜日から私はブログ村とブログランキングに参加始めました。

最初は興味なかったんです・・・でも、ちょっと覗いて見たら結構沢山の育児に関するブログが投稿されていて、
これは私のブログからブログ村やブログランキングに導かれ、今、悩んでおられる方が、ここで自分の似たような悩みのブログに出会われるかもしれない・・・
そう思ったのが切っ掛けでした。
PC操作が苦手な ふじたは半日かかりました^^;

そして、ランキングに参加して数時間で10位、さらに数時間で7位、今日で2日ですが2位と3位!!
これはアメブロやfacebookで繋がった方々、そしてされにブログ村やブログランキングで私に興味を持って見に来てくださった方々のおかげと思いました^^
ありがとうございます。m(_ _ )m
更に皆さんの役に立つ情報をアップしていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします・・・
m(_ _ )m

さて、今日は数日前に相談者様から届いたメールを載せたいと思います。

3月4月の対面カウンセリングで、空いている日があれば教えていただけますか?
幸い、先日のセッションから2.3日は不安定な日が続いたのですが、娘との関係はびっくりするぐらい穏やかになりました。
本当にありがとうございます。
正直目標であった娘との関係改善が少し落ち着いたので、ちょっと休憩しようかとも思ったのですが、私の1番の問題である両親&祖母との関係にフォーカスを当てる決心ができたので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
1人では向き合う勇気はわかなかったのですが、藤田さんにサポートしていただきたいです。
少し長くなりましたが、両親の生きているうちに、私の中で認めたくない両親に対する愛しいという気持ちを認めれるようになれたらと思います。
長文で本当に申し訳ありません。
またお手すきの時で大丈夫なので、良い日程教えて下さい。
またお会いできるのを楽しみにしています。

彼女は ふじたと出会ったころはお子さんに手を挙げる日もあったようです・・・

ですが、カウンセリングを継続するうちに、お子さんと向き合うということは、まず自分と向き合う必要があることを知りました。

そして子育てをもっと楽しんでやりたい!!
前回のカウンセリングの時にも言っておられましたが、子どもが朝起きたときに「今日はなにしよかな?」っとワクワクした気持ちで一日を迎えてほしい・・・

そう言っておられました。

実際、その目標はほぼ達成されたんだと思います。

私もそろそろ一区切りかなと思っておりました。

でも更なる目標を彼女は建てたんですね。

これ、かなり勇気が要ることだったろうと思います。

この勇気、ふじたは大歓迎で迎えたいと思いました。

彼女にとって、この先の時間を良い時間とし、そこに ふじたが立ち会えることに感謝したいと思いますね・・・

彼女がメールを掲載することに対し、何も迷いなく了解してくださるのには
恐らく自分のように辛い思いを抱えた方々の一助になりたい・・・

そういう想いからであろうと思われます。

自分が辛く苦しかった時期から少しずつ解放されたことに対し、
自分の例をオープンにすることで同じ思いでおられる方に勇気をおすそ分けしたい。


そんな想いからかもしれません・・・

だからといって、カウンセリングを受けるか受けないかは、あなたが決めていいのです。

その気になったなら、いつだってカウンセラーは、その勇気を歓迎します^^
お近くのカウンセラーを訪ねてみてくださいね・・・
 
ふじたカウンセリングfacebook facebookにも良かったら遊びにいらしてくださいね^^