fujita2011counseling's diary

主に親子関係、夫婦関係、に関する内容をブログでアップしています。

他人の才能は誰にも奪えない。中身の伴わないものはいくら真似ても無意味。それを承認できない怒り。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月27日投稿記事より…

 

 

「他人の才能は誰にも奪えない。

中身の伴わないものはいくら真似ても無意味。

それを承認できない怒り。」

今日はちょいと、独り言です…

 

ある方からこんなメールを頂きました^^

仮名 ひかるさん^^

途中抜粋です。
掲載許可も頂いております。

「悔しいけど、世間は私よりも
ソイツらを評価してるって事なんですが。

すみません、朝から完全な愚痴です(>_<)

が、先生のブログ過去分も読み直して、
なんとか浮上しました。

有り難うございますm(__)m

お礼を一言お伝えしたくて。

久々に、私はやっぱりダメだ。
誰の役にも立てない、、、

これ、 似たようなパターン
幼稚園からありました。

真似した子のが先生に誉められて、
逆に私が真似した!て話しになり怒られた、て話。

思い出しました。」



この方は芸術関係のお仕事をされています。

正直言えば、才能はあるのに
まだ世に大きくは承認されていない。

でも、お客さんもかなりついて来てるし、
忙しくなってきてる様子なんですけどね…


ひかるさんが作る作品を力がある人達が奪って行く。

簡単に言えばそういう話です。



何らかの力を使って有名になった人達。
その人達がひかるさんの作品を盗んでは、
さも自分が編み出した作品かのように世に送り出し、

売れていく…


それは、私が産んだ作品よ!!!!



…っていう声なき声が聴こえてきます…





さて・・・



何が言いたいのかと言いますとね・・・




真似は真似なんですよ。


真似はしてもええけど、
そこに自分のオリジナルはあるかい?

…ってところが大事じゃないかと…





ここ、(マネに始まり真似に終わらない。)
日本人が最も得意とする
分野じゃないでしょか?(笑)



あ、(笑) じゃないね…すいません?




実は、ふじたも似た経験がありました。

このお仕事をするようになって
益々自分の為に
尊敬する方からセッションをお願いして受けたり
研修に行ったりしています。

そうするとね、無意識に
その尊敬する方をモデリングしてる自分がいるんです。


尊敬するからこそ
その方の物言い、仕草、語り口調など
無意識にダウンロードしてモノマネしてるんです。



で、セッションするにあたって、
自分がクライアントさんと向き合った時・・・



ここです。


この時に、ただのモノマネだけでは
しっかり取り込んでいない状況なので、、、

そのセッション、エライことになりますよ~~~(笑)


先生はあの時こういう方向で終わった。

だから、この場合も似てるから そうなるはずだ…

みたいなね…
(アホか!…っと自分で突っ込む(/ω\))



どのセッションも別ものであり、
同じセッションなんてものは
そもそも存在しないんですよね。


一回一回真剣勝負なんです。


だからこそ、仮に切り口は真似たとしても
その後は私です。

私がクライアントさんと共に
クライアントさんの流れを観察しながら
伴走しなければいけません。。。



だから、どれもこれも中身は別ものなんですね。





声音ってありますよね。


同じ「愛してる」て言葉でも、そこに、
心が入ってるかどうかで 声音が変る。


心が入ってると 相手にちゃんと伝わる。

でも、言葉をただ真似ただけでは
伝わらないんですよ。


もしね、心が入っていない言葉に
まんまと騙される人が居たとしたら・・・


その人も同類ってことです。




でしょ?




私のブログは長い。


でも、コメントくださる方がいて、
この長いブログを読んでくださる方がいることは、
とても有難いと思うんです。

ありがとうございますm(__)m

そして、読んでくださる方々は
恐らくふじたの心と読者さんの心が
繋がってるんだと思うんです。




私のブログを読んでいて
苦しい…と感じる方もおられるでしょう。

その場合、何かに引っかかっているということです。

何かが、、、

例えば、言うてることが理解できない。

とか

受け入れたくないけど。。。
事実と奥底では理解している。

でも認めたくない・・・

何かに反応してる状態ですね。


だから自分の内部で
何か反発のようなものが生まれる。


それでも、嫌なら読まなくていいのに
読んでしまうということは…




知りたい。



そう思っておられるのかもしれません…




文句言いながらも、




知りたい・・・



です。



でもね、それって、




好き!…てことの裏返しじゃないですかね?




あ、自惚れかしら???(笑)


でもさ、あのさ、だからね、、、




気になるんじゃんね?^^




話をここで戻しますね。

ひかるさんの真似をする人達は
その人の才能を実は認めている。

…ということの裏返しです。


自分にはない斬新なデザイン
そのセンスが実は羨やましい。

だからって、ある程度の名声を持った自分が
ひかるさんに
「教えて?」
って言えないからね、、、


だから色々批判したりしながらも、

実は 認めているんだよね。


認めているからこそ、真似るんです。



ここ、変なプライドね・・・あ、、、変って失礼ね。

だって、そう思うのは当たり前です。




リーダーは孤独です。



それと似てる。



助けて!が言えないように

教えて!も言えないのね。?



私はこの職で繋がった人たちとは
ご縁があってのことで

「チーム」

だと思ってるんです。

「チーム」だと思うと、
自然に出し惜しみなく声掛け合えるんですよ^^



「私たちはチームです。」


声掛け合えることで
お互いが切磋琢磨して成長し合えるんです。


「私たちはチームです。」


だからこそ、クライアントさんに対しても
自分に特化していない内容であれば
適切な私と繋がっている心理職の方を
ご紹介できるんです。


「私たちはチーム」 なんですよ。


でも、、、


独占欲が強く働いているうちは…


なかなかそこには行きつかないよね…

そして、

誰ともホントの意味で

繋がれない…




あ、そうそう、この方のパートナーが
こんなアドバイスをされたそうです。


「歌もそうだ。芸術の世界は多い。
アップル社の創設者、最初にアイコンとか開発したのに
ウィンドウズ?だかパクられてるし、
今、そっちのが元祖と思われてる。

アップルは悔しくて当初は荒れたが
裁判とか起こさずに、
見事にそれ以上のスゴいの開発してる。

ソイツらが、インチキで人の弱味に漬け込んでるなら
自分は堂々と誠心誠意を、売れば良い。
正しい事をしてるのに、コソコソしちゃうから、
インチキがまかり通るんだよ。 」


と言われたそうです。


つまり、・・・
自分のオリジナルを編み出せる人は

強い!!

ってことですね^^

この方は十二分にその力をお持ちです。

きっと、更なる飛躍をされることと思います。



そして、ふじたも、自分と向き合いながら

クライアントさんと向き合う時に
今よりもっと深く向き合えるように
充電を大事にして行きたいと思います^^


今日は改めて良い意味でも刺激を頂きました^^


ひかるさん、ありがとうございましたm(__)m


「他人の才能は誰にも奪えない。

中身の伴わないものはいくら真似ても無意味。

それを承認できない怒り。」

ってお話でした。


自分にはない才能を、どれだけ頑張ったって
その人から奪うことは誰にも出来ません。

ならば、その才能を素直に認め、教えてもらい、
自分の中で咀嚼してオリジナルに変換出来たら、
「自分の味」のあるものが生まれる。

そして、その後、自分という味を好んだ顧客がついて
初めて自分に無理なくその作品を作り出し続けることが
出来るんじゃないだろうか?


ここで、初めて顧客と自分の作品の一致感が生まれ
作品作りが楽しめるんじゃないだろうか?


芸術は特に自分自身が楽しんでいないと作れない。

ニーズに応える、、、確かにお客様第一だけれど…


それより、自分のスタンスと
お客様のスタンスが一致してる方に
ご購入いただいた方が


お互いに良し!


と言えないだろうか?

でないと、、、作品作りが行き詰まる。

芸術家はそうでないと
やっていけないと思うんだよね…


関係ないけど…
だから、ふじたも
このブログの書き方のスタンスは
変える気ないんだよね・・・

読みたい人が読んでもらったらええんです。

嫌なら読まなくてええんです。

自分に合う方のブログを読まれたらええんです^^

つまり、自分の波長、波動と合う方ですね^^



次回は、ふじたがメッチャ才能開花しまくっとると
思っている方をご紹介しますね!!


ではでは^^


 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP

 

 



ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^