2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

他人の才能は誰にも奪えない。中身の伴わないものはいくら真似ても無意味。それを承認できない怒り。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月27日投稿記事より…

 

 

「他人の才能は誰にも奪えない。

中身の伴わないものはいくら真似ても無意味。

それを承認できない怒り。」

今日はちょいと、独り言です…

 

ある方からこんなメールを頂きました^^

仮名 ひかるさん^^

途中抜粋です。
掲載許可も頂いております。

「悔しいけど、世間は私よりも
ソイツらを評価してるって事なんですが。

すみません、朝から完全な愚痴です(>_<)

が、先生のブログ過去分も読み直して、
なんとか浮上しました。

有り難うございますm(__)m

お礼を一言お伝えしたくて。

久々に、私はやっぱりダメだ。
誰の役にも立てない、、、

これ、 似たようなパターン
幼稚園からありました。

真似した子のが先生に誉められて、
逆に私が真似した!て話しになり怒られた、て話。

思い出しました。」



この方は芸術関係のお仕事をされています。

正直言えば、才能はあるのに
まだ世に大きくは承認されていない。

でも、お客さんもかなりついて来てるし、
忙しくなってきてる様子なんですけどね…


ひかるさんが作る作品を力がある人達が奪って行く。

簡単に言えばそういう話です。



何らかの力を使って有名になった人達。
その人達がひかるさんの作品を盗んでは、
さも自分が編み出した作品かのように世に送り出し、

売れていく…


それは、私が産んだ作品よ!!!!



…っていう声なき声が聴こえてきます…





さて・・・



何が言いたいのかと言いますとね・・・




真似は真似なんですよ。


真似はしてもええけど、
そこに自分のオリジナルはあるかい?

…ってところが大事じゃないかと…





ここ、(マネに始まり真似に終わらない。)
日本人が最も得意とする
分野じゃないでしょか?(笑)



あ、(笑) じゃないね…すいません💦




実は、ふじたも似た経験がありました。

このお仕事をするようになって
益々自分の為に
尊敬する方からセッションをお願いして受けたり
研修に行ったりしています。

そうするとね、無意識に
その尊敬する方をモデリングしてる自分がいるんです。


尊敬するからこそ
その方の物言い、仕草、語り口調など
無意識にダウンロードしてモノマネしてるんです。



で、セッションするにあたって、
自分がクライアントさんと向き合った時・・・



ここです。


この時に、ただのモノマネだけでは
しっかり取り込んでいない状況なので、、、

そのセッション、エライことになりますよ~~~(笑)


先生はあの時こういう方向で終わった。

だから、この場合も似てるから そうなるはずだ…

みたいなね…
(アホか!…っと自分で突っ込む(/ω\))



どのセッションも別ものであり、
同じセッションなんてものは
そもそも存在しないんですよね。


一回一回真剣勝負なんです。


だからこそ、仮に切り口は真似たとしても
その後は私です。

私がクライアントさんと共に
クライアントさんの流れを観察しながら
伴走しなければいけません。。。



だから、どれもこれも中身は別ものなんですね。





声音ってありますよね。


同じ「愛してる」て言葉でも、そこに、
心が入ってるかどうかで 声音が変る。


心が入ってると 相手にちゃんと伝わる。

でも、言葉をただ真似ただけでは
伝わらないんですよ。


もしね、心が入っていない言葉に
まんまと騙される人が居たとしたら・・・


その人も同類ってことです。




でしょ?




私のブログは長い。


でも、コメントくださる方がいて、
この長いブログを読んでくださる方がいることは、
とても有難いと思うんです。

ありがとうございますm(__)m

そして、読んでくださる方々は
恐らくふじたの心と読者さんの心が
繋がってるんだと思うんです。




私のブログを読んでいて
苦しい…と感じる方もおられるでしょう。

その場合、何かに引っかかっているということです。

何かが、、、

例えば、言うてることが理解できない。

とか

受け入れたくないけど。。。
事実と奥底では理解している。

でも認めたくない・・・

何かに反応してる状態ですね。


だから自分の内部で
何か反発のようなものが生まれる。


それでも、嫌なら読まなくていいのに
読んでしまうということは…




知りたい。



そう思っておられるのかもしれません…




文句言いながらも、




知りたい・・・



です。



でもね、それって、




好き!…てことの裏返しじゃないですかね?




あ、自惚れかしら???(笑)


でもさ、あのさ、だからね、、、




気になるんじゃんね?^^




話をここで戻しますね。

ひかるさんの真似をする人達は
その人の才能を実は認めている。

…ということの裏返しです。


自分にはない斬新なデザイン
そのセンスが実は羨やましい。

だからって、ある程度の名声を持った自分が
ひかるさんに
「教えて?」
って言えないからね、、、


だから色々批判したりしながらも、

実は 認めているんだよね。


認めているからこそ、真似るんです。



ここ、変なプライドね・・・あ、、、変って失礼ね。

だって、そう思うのは当たり前です。




リーダーは孤独です。



それと似てる。



助けて!が言えないように

教えて!も言えないのね。💦



私はこの職で繋がった人たちとは
ご縁があってのことで

「チーム」

だと思ってるんです。

「チーム」だと思うと、
自然に出し惜しみなく声掛け合えるんですよ^^



「私たちはチームです。」


声掛け合えることで
お互いが切磋琢磨して成長し合えるんです。


「私たちはチームです。」


だからこそ、クライアントさんに対しても
自分に特化していない内容であれば
適切な私と繋がっている心理職の方を
ご紹介できるんです。


「私たちはチーム」 なんですよ。


でも、、、


独占欲が強く働いているうちは…


なかなかそこには行きつかないよね…

そして、

誰ともホントの意味で

繋がれない…




あ、そうそう、この方のパートナーが
こんなアドバイスをされたそうです。


「歌もそうだ。芸術の世界は多い。
アップル社の創設者、最初にアイコンとか開発したのに
ウィンドウズ?だかパクられてるし、
今、そっちのが元祖と思われてる。

アップルは悔しくて当初は荒れたが
裁判とか起こさずに、
見事にそれ以上のスゴいの開発してる。

ソイツらが、インチキで人の弱味に漬け込んでるなら
自分は堂々と誠心誠意を、売れば良い。
正しい事をしてるのに、コソコソしちゃうから、
インチキがまかり通るんだよ。 」


と言われたそうです。


つまり、・・・
自分のオリジナルを編み出せる人は

強い!!

ってことですね^^

この方は十二分にその力をお持ちです。

きっと、更なる飛躍をされることと思います。



そして、ふじたも、自分と向き合いながら

クライアントさんと向き合う時に
今よりもっと深く向き合えるように
充電を大事にして行きたいと思います^^


今日は改めて良い意味でも刺激を頂きました^^


ひかるさん、ありがとうございましたm(__)m


「他人の才能は誰にも奪えない。

中身の伴わないものはいくら真似ても無意味。

それを承認できない怒り。」

ってお話でした。


自分にはない才能を、どれだけ頑張ったって
その人から奪うことは誰にも出来ません。

ならば、その才能を素直に認め、教えてもらい、
自分の中で咀嚼してオリジナルに変換出来たら、
「自分の味」のあるものが生まれる。

そして、その後、自分という味を好んだ顧客がついて
初めて自分に無理なくその作品を作り出し続けることが
出来るんじゃないだろうか?


ここで、初めて顧客と自分の作品の一致感が生まれ
作品作りが楽しめるんじゃないだろうか?


芸術は特に自分自身が楽しんでいないと作れない。

ニーズに応える、、、確かにお客様第一だけれど…


それより、自分のスタンスと
お客様のスタンスが一致してる方に
ご購入いただいた方が


お互いに良し!


と言えないだろうか?

でないと、、、作品作りが行き詰まる。

芸術家はそうでないと
やっていけないと思うんだよね…


関係ないけど…
だから、ふじたも
このブログの書き方のスタンスは
変える気ないんだよね・・・

読みたい人が読んでもらったらええんです。

嫌なら読まなくてええんです。

自分に合う方のブログを読まれたらええんです^^

つまり、自分の波長、波動と合う方ですね^^



次回は、ふじたがメッチャ才能開花しまくっとると
思っている方をご紹介しますね!!


ではでは^^


 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP

 

 



ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^