2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

やり方さえ真似ればいいのではない。 親子も夫婦も心と心で対話しないとね。 綺麗ごとじゃなく…

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もあります

 

ので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まった

 

ら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事10月5日投稿記事より…

 

 

 

やり方さえ真似ればいいのではない。
親子も夫婦も心と心で対話しないとね。
綺麗ごとじゃなく…


時々、「ふじたさんのご主人はお幸せですね」

とか

「ふじたさんのお子さんはお幸せですね」

…と言われるのですが…(/ω\)

応援クリックして頂けると喜びます^^


これ、びみょぉ~~~

とっても びみょぉ~~~(笑)

っちゅ~か、例えば 夫に、子供達に

「あなたは私が妻で幸せやねんで!」

とか

「オマンは私がオカンで幸せやで!」

って大手を振って言えるかって言うと…







言えません!!






(だって感じるのは本人やし…
私は私の子供でもなければパートナーでもないので…
彼らの気持ちは分からんですし…)←あ…又字がちっこい




心理の仕事してるからとかね
若い人のサポートしてるからってね~~~

オールマイティーにOKか?…ていうたら




んわけないやん!!




って話です。




ちょっと今日は超面倒臭い話をしますね。



それ嘘やん!

そんなん言うたら
どう対応したらええか
こんがらがってくるやん!


…って思われる方も
おられるかもしれませんが…






最近では
「抑圧は邪や!!」
って書かなくなりましたが…(笑)



誰もが喜ぶように思われる

「あなた可愛いね」

って言葉。

女の子に言うとするでしょ?


これ、嫌がる子も居てたりするんです…

一見プラスの言葉に見えて
それ自体が抑圧の言葉になることもある。
また、単語自体は文字にすると同じでも
言う側の心や口調や目論見
また受け取る側の背景にもよって
受け取る側に変化が起こる…

(っな!七メンドクサイ話しやろ?(笑))



なぜ?





ふじたは一番最初に所属したところで
これを↑若い人たちから学びました。



んなわけないやん!

って思ってたんですけどね…




10代のしゃべり場で実際

「可愛い」

って言われることを嫌がる子 居てました。



「可愛い可愛いってさぁ~ホントに思って言ってる?
って思う。…馬鹿の一つ覚えみたいにさぁ~
”かわいい!!” ”かわいい!!!”を連呼する…
やめてくれ。って正直思う。
そういう風に私に言うことで、
あなたは何を私に求めてるわけ?
って思う  "(-""-)"」

なんか相手が自分に
何かを目論んでいることを感じてるんですね…



「可愛い、って言葉は抑圧にもなる。
それ分かってる大人は
ほぼ皆無だよね…(--〆)」





また

「ありがとう」

って言葉も嘘くさい!って思う子も…





相手がホントにそう思って言ってるならば
受け取れるんだけど
ただ言えばいい とか
言っておかないと今後やってくれなくなる…とか
「ありがとう」を言ってる側の承認欲求から…などね
何らかの目論見や思惑があると
それらを感じるんですね。




言葉って同じ単語でも
水面下でどんなメッセージを含むかっていうのが
伝わりますからね。(ここ断言しときますよ!!)


だから例えば本とかで何かを得たとして、
それを実践するとき

その実践は
何のため?

誰の為?
目的は?

ていうことを意識すると
見えてくるものがあるかもしれませんね。


ただ単に本に書いてある通りにやれば
ただ本の書いてある通りに言えば
良いってもんじゃないんですね。


人と人のコミュニケーションは
心と心の交流ですからね…


ってわけで、ふじたもまだまだなので^^;

例えば
「おお~~このラーメンおいしぃ~~
クックパットで見つけたって?
いやぁ~~今度また作って!!」

って本気で言った時と、


しめしめ
昼ご飯明日作らなくて済むぞぉ~~~!(^^)! 


って思いながら言った時では
明らかに反応が違う
イケメン息子とべっぴん娘…(-_-;)



はい、バレバレです(笑)


やり方さえ真似ればいのではないのです。

心と心です。



これ、きれいごとでも何でもなく…



だから言霊って言葉もあるのかもしれませんね^^

今日は

「やり方さえ真似ればいいのではない。
親子も夫婦も心と心で対話しないとね。
綺麗ごとじゃなく…」


って話でした^^



何かを手に取って学ぶことは悪くない。
むしろ大事なことであり第一歩でもあります。
ただ、そこから学び取るときに「得る意味」
何より大切にしてほしい。

例えば
誰かをコントロールするためなのか。
それとも
自分と自然に対話できて
いつの間にか自然にその対話の中で
自分を浄化できていれば
大きな学びと何かを得たことになる。

ただそれは
まず自分と向き合うことが出来てから
読まれた方が落とし込みやすい。

これだけは、断言できる。

なぜなら 読んで終わりではなく
行動に移せるかどうかで変化は起きるのだから…



本日のアメブロ記事…

 

 


国民がバカな国は政治家もバカを選ぶ。ある青年の出した答えです。親子で考えたい問題ですね。|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カウンセリング奈良|親子関係,育児でお悩みの方はふじたカウンセリングへ - カウンセリング 奈良|親子関係 育児で お悩みの方は ふじたカウンセリングへ

 

 

 

 

 

 

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^





応援クリックして頂けると喜びます^^



ブログパーツ